[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
作業療法って何なんでしょうか(PTから)
20
:
名無しのOTさん
:2014/11/16(日) 01:52:54
>>20
相変わらず、丁寧なレスありがとうございます。
>俺の考える「普通」とは、「人間らしく生きる権利が保障された状態」だよ。
>それは憲法で保障された基本的人権のこと
つまり、あなたの考える普通に生きるってのは、「衣食住が保障されて生きてさえいればいい」状態のことね。
それって病院で入院していようが刑務所で暮らしていようが、“普通”のカテゴリに入るわけね。
退院させる意義自体否定されてしまう気がするけど、まぁそういうことなんだろうね。
働ける能力を獲得する希望を放棄しても、生きてさえいればそれでいいということだもんね。
まぁ確かに、精神疾患を抱えた人が一般企業に就職しても、いろいろ問題が生じることが多いだろうし、そっちの方がいいかも。
私にとっては“普通”じゃないけど、社会にとってメリットがある方が重要だもんね。
私の大きな誤解、というか、精神科作業療法に対する過大評価、幻想が問題だったようだ。
治療によって精神疾患が改善するという前提で、精神科作業療法が存在する、
と思い込んでいたから。
>>18
,
>>20
で教えていただいたような役割が、今の精神科作業療法の意義だとすると、“作業療法”という名称は適切じゃないような気がする。
無論、精神科の作業療法士がやっている仕事、役割には意義があるとは思うんだけど、
別に“治療”という医療行為がその役割だと思えないから作業“療法”とは言えないんじゃないだろうか。
今精神科で作業療法士として勤務している人は、別の国家資格名を与えるべきなんじゃないのかと思ってしまう。
>今後は、入院患者への作業療法は先細りになっていき、その役割は地域生活支援にシフトしていくことになるだろう。
という状況が現実化するのだとしたら、なおさら。
>不毛も何も、ここでは最初から最後まで、貴方も俺も個人的な感想でしかやりとりしてないでしょ。
>まあしまっておきたいならご自由にだけどね。
>>20
のレスで、またちっと変わった。
私が知っている精神科作業療法は淘汰されていき、
恐らく
>>20
さんが言うような役割にシフトして行くという流れになっていくとするなら、何十年後になるか分からんけど、精神科作業療法っていう名称は消えて行くだろうね。
もっとも、領域がデリケートな部類だから、議論が起こるか分からんけど。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板