したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

患者さんのためにできないの?

1名無しのOTさん:2014/09/02(火) 20:56:22
私は1年ちょっと今の職場で働いていますが、理解してもらえず大変苦しい思いが絶えません。
皆からのアドバイスもいただきたく書き込み失礼します。
トップはPTの方ですが、私に「リスク管理ができない」といい、担当患者ではなく代行のみのポジションとし、「OTなんだからADLと上肢だけやれ」といいます。代行表に書いてあるものだけをやれと。
しかし、代行表には ROM訓練、MSE、ADL訓練 といったように大雑把にしか書かれません。もちろん、介入はその時の患者の状態を見ながら適切と思われるものをするべきだと思いますので、方向性だけ分かればいいと思います、この書き方で十分だと思います。詳細を知りたい場合や疑問がある場合は聞くようにもしています。
実際、代行で患者さんに介入しますと、もっとこうすればよくなるのに…と思うことが多く、実際私が良いと思ったことを行うと「楽になったよありがとう」「これぞリハビリって感じする」「またやってね」などととても喜んでいただけます。本担当のセラピストからも止めてほしいなどは言われません。
しかし、トップは体幹のストレッチをしたり頸部を触ったりを私がすることをようするにリスク管理ができない、PT分野なのにチーム意識が無いなどと思うようです。
だけど、実際 腰痛で困っている方には腰痛を軽減してからでないと辛いだろうし、上肢機能も上がらないと思います。腰痛の原因(その訴えの原因)を広く情報収集し、OTとして勉強してきた知識をもとに注意を払い、そのリスクとみられることを行っています。ですので、今まで 状体を悪化させたり患者さんより嫌がられたことは有りません。
だけど、私が入る前から緊張が高くて痛みを訴えていたものも、「あなたが痛くした」などと私のせいにする視線です(これは誤解が解けてきたと思ったのですがトップは未だに私に疑いの目を向けます。患者さんに事実を聞こうともしません)。本担当の(杜撰さ)誤りを見つけてもそちらを責めず私が悪いという方向で辻褄を合わせようと私に指摘してきます。
私以外のほかのOTは当たり障りなく 楽しく行っているようですが、だからこそ回復が少ないように思えて、患者さんの望みに対して薄情であるもっとやれることはあるのにお金だけをもらうOTをやっているように思えて苦しくなります。
私はこんな業務が苦しくてたまらないのですが、どの病院もそうなのでしょうか。 もちろん疑われる視線に私は上手く対処する力に欠くのかもしれませんが、でも何を言っても、どう振る舞っても、余計に話も聞けない、分かってない、危ないと言われ事が大きくなります。
患者さんに治療で喜んでもらう、患者さんが良くなってもらう目的が病院のリハビリなのではないのでしょうか。まるで、当たり障りなく患者さんを期日まで置いておく場所、それが病院という風に思えます。
理解者が欲しいです。 皆さまがどう思われているか、また広くアドバイスをいただきたく、文章では分かりづらいかと思いますが失礼しました。

2名無しのOTさん:2014/09/03(水) 01:36:42
どの職種でも人間関係における問題はある。

今の職場を捨てて、自分の考えを理解してくれる職場に移れば良いだけの話やないか?
自分の好きなようにせいや、おまえの人生なんやから

3名無しのOTさん:2014/09/03(水) 23:40:04
>>1
スレ主も上司は女性でしょ?

4PT:2014/09/04(木) 00:50:00
>>1
代行なんてシステムがあるんだね。初めて知ったわ。

>PT分野なのにチーム意識が無いなどと思うようです。
要点はここかな。
OTがPT的なことをし、あまつさえ患者さんに感謝されるのが気にくわない、と。
まぁ本格的にそんな人間関係がイヤなら辞めちゃうとかね。
OTならPTと違ってまだ募集はあるようだし。

それか、そのPTトップが移動するか辞めるのを待つか。
その人には何言っても無駄でしょ。

5名無しのOTさん:2014/09/04(木) 17:09:17
病院自体の問題だと思うよ
他にいけるなら他がいい

6名無しのOTさん:2014/09/13(土) 15:59:17
診療報酬上はPT分野とかOT分野とかもう認められていない過去の産物なんだよね。上の人達のせいで。
昔は作業療法料とか理学療法料とかとれたんだけどね。
OT=上肢,PT=運動機能,下肢みたいな勉強不足で時代遅れなPTはほっといたらいい。
あと,代行表にROM訓練とかADL訓練みたいな大雑把なことだけ書く人は最悪。
最低でも,前回までの評価状況のサマリー,問題点,目標。で,訓練内容。
さらにいえば,ダラダラ文章で長く書かない(読むのに時間かかるだろって話)
あと,リスク管理は大切だけど,各種ガイドラインがあるからそれに沿ってやる。
経験とか言う人いるけど,エビデンスが大切。(経験だけだと訴えられたら負ける)

訓練はOTが歩行とかストレッチとかやっ ていいし,PTもADLをやってもよい。
ADL動作の前に体幹とか下肢機能見るのはうちではOTだけでなく,ナースも医者
も場合によってはSTもやるよ。嚥下訓練の前に車いす移乗とかもやるし。
一番大事なのは対象者の利益が最も最大になる方法を考える事。
PTもOTもストレッチやリラクセーションでかぶってるってのは最悪だし,
基本動作ができていないのに,応用動作の訓練進めるってのも最悪。
だから,PTOTSTと話し合って役割分担も含めて,方針を決めるのが大切。
スレ主の施設では体制管理ができていないんでしょうね。リーダさんの力不足で。
PTでもトイレ動作や入浴動作,食事姿勢の介入も行っているでしょ。
PTだから,OTだからと言ってるやつは古い人種。
歩行も基本動作も 認知機能かかわるんだから,高次機能のこの字もわからん
人が一人で訓練するより,PTOT一緒に訓練した方がよいに決まっている。
単なる愚痴なんでしょうけど,今の上の世代の人がイケてないのはOTのみならず,PTさんも言っていることなので,あまり気にする必要はないと思います。
スレ主の考えは正しいかと。「根性」を合言葉にやってきた人たちですから。
痛いのが効くとかいってね(笑)あと10年もすれば新しい世代に世代交代します

7名無しのOTさん:2014/09/26(金) 01:36:28
>>6
まぁPTOTの職種間でやったらいけないことを決めつけて、守らないと罰せられるってのは問題あるけど、ある程度職種間でガイドラインみたいなのを敷いて、
PTはここ、OTはここ的な最低限度の役割分担はしてあった方が混乱が無くてよくない?

セラピストによって、得意分野は当然あるし、みんなが皆同じ視点と言うのはあり得ないし。

8名無しのOTさん:2014/12/19(金) 23:32:05
このスレは確かにPT上司の業務内容の敷居をまだ取っ払えない事も問題なんだが…。

違う視点で。

世渡りの話でもあるんよ。他の仕事も似た様な話はあるよ?営業マンが研究職に入り込みすぎるなとかさ。

適当に流しゃいいんよ。古い考えやな〜とね。たまにアハハ〜<(_ _*)>ごめんなさいと可愛く言う訳さ。
そういう上司は、どうせ深夜にレンタルDVDのエロ画で楽しんでるのが関の山なんだから。
うまく受けて、うまく流せって昔から言われてるやん。
君に必要なのはOTのプライドや反論する事ではなく、処世術なのさ。
俺はそう思うね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板