[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
☆●○私、創価学会 脱会しました。○●☆出張所
98
:
春田の蛙
◆j/aD5mpE9Y
:2009/08/18(火) 23:26:00
【
>>97
続き】
>まさしく事実=真理を知らないから縛られている。
>こういうことをつらつら考えていると先の言葉が身に染みてくるわけです。
全く同感です。
上記のような解説記事をご紹介したいのも、「事実=真理を知らないから縛られている」人たちに、そこから自由になってもらいたいからです。
それは、“私が働きかけて”“誰かを”自由にするのではありません。
“真理=事実を知ることで”その人が自ら選択する幅が広がり、自由になるんだと思うのです。
逆に、他スレで話題としていますパターナリズムの場合、その介入の根底には相手に対する「善導」という意識があります。
その「善導」のため、つまり相手を「良い方向に導くため」に、たとえば「悪しき知識には触れるな」「絶縁しろ」と働きかける。
これの分かり易い一例が、「ネットはデマばかりだから見ないように」といった創価学会の指導でしょう。
おそらくは私の書き込みを不都合だからと削除なさったブログ主さんも、
それによって「読者が悪い知識に惑わされないよう」「善導」なさりたかったのかなと思います。
しかし、「悪い知識」に触れることでブレや迷いが生じるとか、信念が壊れてしまうというのであれば、
それは本当はその「信仰」が、彼らが思い込みたいほどには「正しくない」からに他なりません。
そのような道へ人々を「善導」しようとするから、嘘や誤魔化しを用いたり、
暴力や人権侵害も辞さないといった「間違った手段」に頼るようになるのです。
それは結局、自らが身を委ねて心地よい価値観に相手も従わせたいと望む「身勝手な欲望」だと思います。
それを「相手のためだ」「世の中のためだ」と強弁し、そしてそのような価値観を広めたいと望めば、
自分の思い込む主観的印象や妄想を肯定してもらうため、そこに他者を巻き込んでいく“不幸の連鎖”を生むこととなる。
――その結果が、犯罪行為の容認や人権侵害の推奨まで行き着いたとき、そのような集団は「危険なカルト」と見なされて
批判されるのが当たり前だと思います。瀬戸一派とその支持者たちの現状が、まさにこれに当たりますね。
>なんかぐだぐだな文章ですみません。
>とりとめも無いし。
いや、とんでもないです。最萌の合間でかまいませんから(笑)、またぜひ書いて頂けると有難いです。(^^
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板