[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
☆●○私、創価学会 脱会しました。○●☆出張所
226
:
春田の蛙
◆j/aD5mpE9Y
:2012/03/07(水) 02:11:06
>資料屋さん、寧楽さん
レス遅れてて、すみません。お二人の書き込みに触発されて書きたいことが色々浮かんできたのですが、考えてるうちに長くなってしまって……もうちょっと待っててね。(汗)
今回は、とりあえず一点のみですが。
>>225
資料屋さん
資料屋さんの体験談の記事アップのお考え、とても有益だと思います。こういった構図の相似形って、さまざまな面で見られますよね。
ですから私は、創価学会問題も決して、世の中から孤立しきった特殊な悩みではないと思います。
たしかに理解してもらうのが難しい側面があり、だからこそともかくネットで相談を受け付けてくれた相手には、逆らい難い心理にもなりがちなのでしょう。
それがアンチ創価側コミュニティにおいて、創価学会と鏡写しの閉鎖性を生み出してきた力の源だと思うのです。
私はネットにおいて力をあわせ、せめてこんな孤独から、そうした悩みを開放する一助になりたいと考えています。
資料屋さんのこれまでの数々のブログ記事も、創価学会問題とさまざまな問題の相似形を示す上で随分と役立ってきたのではないでしょうか。
デマ 「福島市のある同じ高校で、二人が心筋梗塞で亡くなっている」
http://togetter.com/li/260842
上記まとめのコメント欄にある、「いつもの面子による拡散か」「こういった拡散を「助長」している面々の「フォロワー」の方々も、良く考えた方がいいですね」「最早「公共の敵」リストと化してるな…」といったご意見に賛同致します。
アンチ創価によるガセネタ創価批判の場合もそうですが、大体いつも同じメンバーが積極的に拡散に荷担してるんですよね……
放射能ノイローゼになったお母さんの小さな疑問
http://togetter.com/li/266913
「放射脳」な連中のデマ拡散が上記のような方々を生むように、学会デマの拡散も、それによってより不安を増大させられてしまうケースを作り出す。
放射能の「開かずの間問題」について
http://togetter.com/li/266432
上記は、そうした「一般的な被害者」の心理についての、かなり秀逸なまとめです。ただ、上記のまとめでは「放射脳」という侮蔑的な呼称についても批判されていますが、
私は、こうしたデマ情報をただ受け取って静かに不安を増大させられてしまっている方々と、デマ情報の拡散元となっている「いつもの面子」は分けて批判するべきではないか?と考えています。
「いつもの面子」については「放射脳」という侮蔑的なレッテルをもって、「心のブラックリスト入り」を推奨することも、喫緊の問題に対する一策として有効と考えるからです。
こうしたレッテルは、拡散を「助長」している面々の「フォロワー」に対する有効な牽制ともなるでしょう。アンチ創価の場合もまた、この構図はあまり変わりませんね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板