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【失敗談】ネットの不思議な世界【迷惑メール】

971sew ◆N.LUsk.faY:2011/06/16(木) 23:19:57
>>970 春田の蛙さん
春田さんのろいみる先生(とお呼びしたいのですが良いですか?ろいやるみるくてぃーさん)への
レス返しだと承知していながらも内容が他人事とは思えずつい・・・^^;
でも喜んでいただけたようで私もとても嬉しいです。

尊称→損傷は、漢字変換するときに先に後者が出てきてしまったので咄嗟に思いついたネタ(?)ですw
何か上手い表現方法は無いかと考えていたりすると、意外と漢字変換にも助けて貰ってたりします。
まぁ、今回のは偶然ですし、ただのダジャレですよw

>背はともかく、胸が大きいのは許せませんよね。←いやそれ全然論点が違うw
ですね。胸が大きくなるのはもっと大人になってからにしろと思いますよ。←そこかよ

>何事も小さいのは正義です。それは天から与えられた美という才能ですから、むしろ誇るべきでしょう。←断言
何事も小さいのは正義・・・ですか?
じゃあ、私の心が小さい(狭い)のも正義になりますかね?w誇っていいですかね?w←揚げ足とりすんなw

>そうですね。いつか何かあげましょう。←いつか何かって何だよw
ワーイ!ヽ(´∀`)ノ
できれば、渦巻き型の飴ちゃんがいいですね^^←今じゃたぶん希少品

>どういう方なんだろ……ちょっと画像検索を。←ヲイマテ
画像も良いかもしれませんが、個人的には動画をお勧めします。
YOUTUBEやニコ動にあるはずですから^^

>以上、結論は「二次元最高!」ということですね。←何か違うwww
ロリショタなら8割方二次元ですねw

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974資料屋 ◆bfimNvQTb.:2012/10/23(火) 23:11:27
久しぶりに電波浴してましたとさ。今回の電波は強弁電波。こちらをご覧ください。
http://togetter.com/li/391173
ここの「qquppa」氏が電波ですね。「本来なら超低品質な衣食住を現物支給すべきってこと」と言ったと思ったら「自己責任だからと怪しげな食品や住居、嗜好品にまで金を支給してやる訳にはいかない」。何を言っているんだか。
しかもこの方、海外移植費用を出さないのが人権侵害でないのなら生活保護で現金を支給しないのも人権侵害でないと言ったりその議論のさなか命か貧乏人の好みかなんていうわけのわからない二択まで。
支離滅裂にもほどがあります〜。思う存分いじったのでそろそろ放置かなあ。どうしてもいじりたくなるのだが自制心を。

975春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2012/10/24(水) 00:58:58
>>974 資料屋さん
ちょっと風邪でぼーっとしてるので見当違いな内容になるかもしれませんが、ご容赦を。

>久しぶりに電波浴してましたとさ。今回の電波は強弁電波。

また味わい深いのを拾ってきましたな。それで電波ソムリエである私の見立てを聞きたいと(違)

……向こうの意見はざっとしか目を通してませんが、つまるところこの方は、
物事を個別具体的に、また程度の問題として捉えることが出来ないんだと思います。

>海外移植費用を出さないのが人権侵害でないのなら生活保護で現金を支給しないのも人権侵害でない

この意見なんかが分かり易いですが、そもそも国が海外での移植手術に掛かる費用を負担してくれないことと、
現行の生活保護制度は、対立命題でも何でもありません。

歯科治療を考えると分かり易いですよ。保険適用外の治療も色々とありますが、
そのお金を払えない人間には、こうした治療が受けられませんよね?
そして当然、保険適用外な訳だから、生活保護の制度利用者も
そのような治療は同じく受けられない。資料屋さんの以下のブログ記事の通りです。

http://toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com/blog-entry-390.html

ですから、海外での移植手術費用などを国が負担してくれないことも、同じように捉えるべきです。
「一人の命は地球より重い」というのは言葉としては美しいですが、実際には個々人が
あらゆる医療を国の負担の元、無制限に受けるなどということは不可能です。

よって、「命か貧乏人の好みか」などという二択に持っていくのは詭弁です。
国が無制限に高額医療費を負担してはくれないように、生活保護の制度利用者にも(例えば高級マンションに
住まわせるような)無制限の費用までを出す訳ではない。何の矛盾もない話でしょ?

彼は「命の重さ」とやらを錦の御旗にしてるようですが、生活保護の制度内で借りられる賃貸住宅よりも、
高額な分譲マンションのほうが耐震性などの面で「命」を守ってくれますよ。
飛行機の座席だって、エコノミーよりファーストクラスのほうが墜落時の安全性は高いでしょう。
車だって軽四より高級車のほうが頑丈です。全てコストが「命を守る可能性」を上げてくれています。

ですから、海外での移植手術などの高額医療が保険適用外であることと、生活保護制度の趣旨は全く矛盾しません。
生活保護制度利用者はそもそも車を持てませんが、車道を自転車で走るのと高級車で走るのでは、やはり危険性が違います。

彼の言っているのは、「国民全員に高級車を与えないのが人権侵害でないのなら生活保護で自転車の所有や
日常の交通費に使える程度の現金を支給しないのも人権侵害でない」というトンチンカンな意味になるのです。

976資料屋 ◆bfimNvQTb.:2012/10/24(水) 21:34:53
>>975 春田の蛙さん
おおっ、さすが電波ソムリエ。見事な見立てでした。
特に「程度の問題」という視点は斬新でした。私もカテゴリカルな問題だと考えていたので程度の問題だという発想はなかった。
しかし、しかしなのである。彼はその頓珍漢な理屈を本気で信じている節がある。むちゃくちゃな。こういう強弁電波ってどうしようもないなあ。

977春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2012/10/24(水) 23:04:32
>>976 資料屋さん
>おおっ、さすが電波ソムリエ。見事な見立てでした。

そう仰って頂けると恐縮です。あと昨日は書き忘れてましたが、もちろん生活保護には「無制限」であるべき点もありますよね。

それは「全ての人に健康で文化的な最低限の生活を保障する」、つまり「全ての人に」という点です。

「個々人の要望」を無制限に保障するものではないけれど、「万人に公平に」ある程度以上の生活を保障する。
生活保護批判には、この点をすり替えてる内容も散見されますね。↓とか。

http://twitter.com/hiandlow73/status/260761266681958400

>特に「程度の問題」という視点は斬新でした。私もカテゴリカルな問題だと考えていたので程度の問題だという発想はなかった。

あはは。実はこれも種明かしをすると、アンチ創価としての経験から来ています。
「極論に安住して思考停止するアンチ創価が目立つ」というところから、常々気になってたことなんですよ。ですから、

>しかし、しかしなのである。彼はその頓珍漢な理屈を本気で信じている節がある。

何故、彼が本気であんな主張が出来るかというのも、「問題あるアンチ創価」と同じく「極論に安住して思考停止」しているからだと思います。

昨日レスする前に彼のTwitterをちょっと読みましたけど、彼は「ネット上のイラストの無断転載」について
「全部粛々と警察に通報すべきで、無断転載へ注意や批判などを行うのは全てリンチだ」という極論も唱えていました。
「注意や批判=嫌がらせ」という趣旨で、これも程度思考が出来ていないからです。

https://twitter.com/qquppa/status/241356332186357760
http://twitter.com/qquppa/status/241390389909676032
http://twitter.com/qquppa/status/241391134671257600

これはアンチ創価もよく陥る極論です。例えば創価学会側の罵詈雑言を否定するあまり、創価批判においても
「例外なく全て」紳士的な発言で行うべきだとする。粘着や荒らしに対して嘲笑的に応じてもダメ、といった具合にね。
本人はもちろん正しいことを言っているつもりなんですが、これは創価批判の反動で
「現実を無視した極論」に安住し、「思考停止した信仰」を他者に押し付けていることと同じです。

「全てのトラブルは警察に持ち込め、自力救済はするな」というのもね。そりゃあ法治国家において自力救済は原則ダメですよ。
しかし程度にもよりますが、ネット上の無断転載を言論で批判するのもダメというのは極論でしょう?

しかし、シンプルで分かり易い物差しだけで判断し、そこから導かれる極論に安住して「個別具体的にはモノを考えない」というのは楽なんです。
上記の例でいうと、「原則的には自力救済はダメ」「だけど個別の具体的な事例では言論による批判や現行犯逮捕はOK」
「しかしそれも度を過ぎればリンチになっちゃうからやっぱりダメ」なんて、いちいち考えるのは面倒くさいじゃないですか。
だから極論に安住し思考停止して、それを他人にも押し付けてしまうんですよ。

アンチ創価の場合、こういう人は創価信者との論争には強くても、脱会に関する相談に個別具体的に「その都度考えて」応ずることなどが苦手です。
それは当たり前で、「パターンに当てはめて定型的に応じても相談に対する答えにはならない」からなんですね。
しかもそれは単に創価学会と逆のことを言っているだけで、本質的には「パターンに当てはめて定型的に応じる創価学会内の指導」と相似です。

生活保護を「施設に収容して一元的に管理すればよい」などとするのも、個々人の事情や将来的な自立を無視してる点で、
電波なアンチ創価が脱会相談などに対して犯しがちな誤りと似ているように、私には思えます。

978春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2012/10/25(木) 18:43:25
>>977に一、二点追記。

別スレで寧楽さんが仰っておられた「とにかくめったやたらに絶対的にアンチったらアンチだもんね みたいな人」は、
もちろん「極論に安住して思考停止するアンチ創価」にあたりますね。
そっちは今更言うまでもないと思って別な事例を挙げたんですが、分かり難くなってたらごめんなさい。

あと、

「パターンに当てはめて定型的に応じても相談に対する答えにはならない」

というのは、別な言い方で分かり易く噛み砕くとこう↓なります。

「相手の話をろくに聞かないうちから結論を用意するな」

困ったタイプの創価学会や日蓮正宗の信者さんは、「割り切った答え」を準備してから相手の話を聞きますよね?
だから本人は対話をしているつもりでも、相手からすれば「全く人の話を聞いてない」ことになるわけです。
これは、事情を聞かないうちから「脱会させよう」「脱会より非活化を勧めよう」などといった具合に
結論を決めてるアンチ創価も似たようなもんでしょう。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5753/1184389563/823

上記で資料屋さんが述べておられることが、的確だと思います。
「話を聞いて考えを修正しながら、その内容に適した結論を導く」という
物事の順番としては至極当然の思考が、何故か出来なくなるのがこうした心理の不思議ですね。

979春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2012/10/25(木) 21:07:36
http://togetter.com/li/395880

まとめ読みました。つか、この人「金持ちと貧乏人は対等じゃない」とでも言いたげだけどさ、それこそ封建時代だって
「大身(金持ち)と小身(貧乏人)に分かれたのはたまたま」という考え方はあったワケなんだが。

http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-2095.html
http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-5438.html
http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-6770.html

まあ、ある意味「脳内だけで物事を考えてれば済む」平和ボケの人なんだろうねえ……

980資料屋 ◆bfimNvQTb.:2012/10/25(木) 22:38:52
>>977-979 春田の蛙さん
こういう議論というものは遠ざかってからでないと気付かないことがいくらでもありましてね。
離れてゆっくり見てみると(そんなことをする価値ないが)あらがどっさり出てくるわけですよ。
qquppa氏は警察もいらん、政府は何一つやる必要はないみたいな事を言っているわけです。すげーでしょ?そうするともう政府もいらないとなるのが論理的帰結。いったい彼はどんな気持ちでこの社会で生活しているのだろうか、さぞかし息苦しいだろうなあと。
まあこれはジョークですが周りの言うことやることにすべて無関心で生活しているのでしょう、ある意味すごいと思いますね。まねたくはないけれど。
前振りはこの辺にして、なるほど、極論に安住か。白か黒かの二分法に陥っているってことですな。確かにこれはセクトの刷り込み・教え込みの手法としても使われる手法だ。
そのほうが事情だとか程度だとか考えなくていいから楽(説明するのも楽、これは説明を試みていた実感としても感じます)ですからね。感覚的にはそこから導き出された結論に明らかに違和感を感じるのですが、そういう違和感を感じることがないのか。
そしてわかりやすい答を執拗に要求する。個別具体的に事情があるから一概には答えられないと言っているのにそれを抽象的だと切って捨てる。こういうのを1ビット脳というのか。現実感覚が遊離した、脳内だけでしかものを考えない人なのだろう。

981春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2012/10/29(月) 00:14:04
うう……ようやく風邪が治ってきたよ。今回は長引いたなあ。

https://twitter.com/sir43k/status/262418715688173569

ところで↑の議論を読みましたが、資料屋さんのコメントが正論すぎて
議論してる双方からスルーされててワロタw
やっぱ、喧嘩は極論言い合うほうが盛り上がるもんなあ(苦笑)

982資料屋 ◆bfimNvQTb.:2012/10/29(月) 08:20:05
議論に火力発電の効率向上というきわめて現実的な選択肢が出てこない時点で極論のぶつけ合いでしかない。
冷静に議論している人もいないわけではないがまあほとんどはぶつけあいですよねえ。
…それにしても火力発電の効率向上がこの手の議論に出てこないのはなんでなんだろ。不思議だな。手っ取り早く開発できる電源なのに。
ああ、あまりパッとしないからか。電力会社の人が努力して開発したのにこのスルーっぷり。寂しいなあ。

985春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2012/12/16(日) 23:07:42
https://twitter.com/KENXY/status/280144359905718272
https://twitter.com/sir43k/status/280243390417874944

こんな一票の格差が存在したとは……知りませんでした。大問題ですよこれは!

ということで、ついさっきまでヤフオクでロリロリなフィギュアを落札してた蛙ですこんばんは。
まあ、相場よりは安く落とせたから上出来だな。……けどなあ、最近忙しくて気付いたら
買おうと思ってた『とらドラ!』 逢坂大河 絶叫デザイン 水玉水着Ver.は在庫切れになってるし。

http://dengekiya.com/hobby/p/4942330054826/

ネトゲの期間限定パートナーカード、今度こそと思ってたのに買い忘れるし。最近調子悪いんですよ。

だからさ!こんな僕に合法的に小中高校に入れる券をくれてもいいじゃないか!

(おまえさあ、別スレではロリコン叩いてなかったか?)

それはそれ。これはこれ。だって趣味や性癖は変えられないじゃん。
なのに本音隠して嘘ついて良識人のフリしても仕方ないじゃん。
ロリコンでキモヲタで人間の屑ですよ私は。だからこんな一票の格差は許さない!←バカ

986春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2012/12/16(日) 23:13:59
つうことで、なんてもんをRTしてるんだよアンタは。爆笑したよw>資料屋さん

https://twitter.com/sir43k/status/280243685902397441

ウチもそうです。こんな格差はやっぱり許せませんね(違

987資料屋 ◆bfimNvQTb.:2012/12/17(月) 00:06:24
ついカッとなってやった。反省はしていない…というのは話半分に聞いてもらうとして。
まああまりいい結果が出ないことを予感してまあせいぜい遊ぼうやと思ったまでです。あは。

988春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2012/12/17(月) 00:28:47
>>987 資料屋さん
気楽な話もしないと、神経磨り減って持たないですからね。リストの作成も大変楽しみにはしてますが、でもどうぞご無理はされないようお願いします。私は資料屋さんを支持してますので。

ところで、逢坂大河のフィギュアというと↓こういうのも売ってるんですよ。

http://dengekiya.com/hobby/p/4942330053898/

私はコレ、元々の白チャイナ↓のを持ってるんですが、

http://www.cutanews.com/rv/rv_459_taiga.html

色違いの黒チャイナも買うべきだと思う?
うーん、悩む。参考までに資料屋さんならどっちが好み?

989春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2012/12/17(月) 02:14:06
【ツイッター総選挙速報】 春田の蛙 291062票 《当選確実》 (解説)支持基盤であるアホの子層、さらにヒマ人層や廃人層などからも幅広い支持を得て常に選挙戦をリードしました。見事な圧勝です。 http://shindanmaker.com/301149

ああ、やっぱりそう言う層に支持されてるんだな、私は。自らの支持基盤を見失わないよう、これからも自信を持って我が道を進むことにします。苦しい選挙戦でしたが、皆様応援ありがとうございました!

991新渡戸の法華講員です:2013/03/04(月) 19:38:46
春田の蛙さん ご案内で来れました。ありがとうございます。
途中、法律ヲタこと懐疑主義者やらのコテハンを見かけましたが、
荒れなければいいと思いますが。彼の立場は非講員にもかかわらず
創価学会員に退会を無理強いする姿勢で、わたしたち日蓮正宗法華講とも
溝があります。宗教は無理強いするもので無いことはご理解できると思います。

春田の蛙さんの名前の由来が道元さんからと伺い苦笑しました。前からコテハンは
見て知っていたのですが、新渡戸の武士道の時の質問が初めての接触のはずです。
次回、「(古)戦の際の組み討ち」の作法については語りたいと思います。

「春田の蛙」とは、私のイメージでは、水を張った田があちこちにできてきて、のどかな
陽光もうららかな雲一つない天空のもと、なんの屈託も無く蛙たちが鳴いてる。
それに耳を傾けることで、世間の煩わしさ等の一切を自分に忘れさせてくれる。
そういうのどかな春(とはいっても初夏)の田の印象です。
良いコテハンだと思います。
では、また。

992春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2013/03/04(月) 21:49:40
>>991 新渡戸の法華講員です さん
忍法帖リセットの関係で2chにリンクが貼れなかったので、無事ご案内出来たようでホッとしました。

日蓮って ver.22
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1358649366/l50

2ch創価板の日蓮ってスレ↑では、見解の対立する立場であるにも関わらず礼を尽くしてご対応頂いたこと、心より感謝しております。

さて、ではありますが、初書き込みから手厳しい指摘をさせて頂かねばなりません。

>途中、法律ヲタこと懐疑主義者やらのコテハンを見かけましたが、

まず一点。如何なる客観的根拠を持って、法律ヲタさんと自称懐疑主義者を同一人物と断定なさるのですか?

法律ヲタさんは私が師とも友とも頼みとするコテハンさんであり、大切な同志です。私とほぼ同時期に創価板で書き込みを始められ、
以来10年以上、正しく創価学会問題を批判されるとともに、この問題に悩む多くの方に寄り添い、的確な法的助言を授けて来られました。
2ch創価板脱会スレのテンプレートの内容の多くは、法律ヲタさんが発案されたものです。それらを私がまとめさせて頂きました。

創価学会からの脱会や非活動化に悩む多くの人の道標となるとともに、脱会を強いるような行き過ぎたアンチの手法は諫め、
状況によっては無理な脱会はせず現実的な対処をと、個々の悩みに寄り添ったアドバイスをし続けて来られた中心人物のおひとりですよ。

また各相談スレッドを荒らしてきたあなた方日蓮正宗の信者に対しては、厳しく批判もされています。
もちろん私も法律ヲタさんとともに、創価学会および日蓮正宗を強く批判して来ました。

そのような法律ヲタさんと、それとは真逆のスタンスでネトウヨや日蓮正宗を擁護する新参の自称懐疑主義者が同一人物だという主張は、ガセネタによる不当な中傷として見過ごせません。
速やかに両者が同一人物であるという客観的根拠を示すか、さもなければ私の大切な仲間を中傷した非礼を詫び、ガセネタを撤回なさることを強く要求します。

>彼の立場は非講員にもかかわらず
>創価学会員に退会を無理強いする姿勢で

二点目。自称懐疑主義者のスタンスは確かにそれで合ってます。私や資料屋さんとも幾度も対立してきたのでよく知っています。ですが、

>わたしたち日蓮正宗法華講とも
>溝があります。宗教は無理強いするもので無いことはご理解できると思います。

↑は卑劣な責任逃れです。日蓮正宗法華講の少なくとも一部は、ある意味現在の創価学会以上に、過激な主張で宗教を無理強いするカルトです。
それで苦しめられた方も複数知っていますよ。そんな正宗側のやり方やネトウヨとの連携を擁護しているのが、自称懐疑主義者です。

また過去の創価学会との蜜月時代、僧侶の横暴に苦しめられた会員さんも多くいます。私は、少なくともこの点においては、当時の創価学会員さんたちに同情しています。

あなた自身は穏健に日蓮正宗を信仰なさっている、また信仰とは無理強いすべきでないとお考えなら、それはあなた個人の意見として認めます。
同様に創価学会を信仰なさっている方もいますし、問題の少ない創価の地方組織も一部にはあると聞き及んでいるからです。

が、ネットをちょっと探すだけで山ほど出てくる日蓮正宗の迷信的主張の醜悪さや、
それらを公式サイトなどでも堂々とひけらかしている汚らわしい愚かさ。
教団指導者であった阿部日顕自身がそんな馬鹿信者たちに媚びて「震災は偽本尊のせい」などと
正気を疑う妄言を吐いているといった 客 観 的 事 実 の 数 々 はどう説明なさるおつもりか?

あなた個人がいかにあろうとも、日蓮正宗は暴力的カルトです。自分の信仰する宗派の悪しき面さえ見えない愚かな人間だから、
「法律ヲタさん=懐疑主義者」などというバカバカしいガセネタにも、あっさり引っかかって信じてしまうのではないですか?
自宗派肯定に都合が良ければ無責任なネットのコピペでも鵜呑みにする人間に、創価学会を批判する資格はありません。同じ穴のムジナですよ。

993春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2013/03/04(月) 21:52:37
追記。信仰についての内容を含むなら、以降のやりとりは下記スレッドが適切かと存じます。

【閲覧注意】信仰問題隔離スレ【強制sage進行】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5753/1195748863/l50

994春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2013/03/05(火) 14:13:03
>>993は書きようがキツ過ぎましたね。すみません。

日蓮正宗については矢継ぎ早に突きつけられても、信者さんとしてはなかなか答えづらいと思うので、
二点目以降は当面回答されなくても構いません。一点目の問題についてだけ、あなたの考えをお答え頂ければと思います。

995新渡戸の法華講員:2013/03/05(火) 15:17:03
①如何なる客観的根拠を持って、法律ヲタさんと自称懐疑主義者を同一人物と断定なさるのですか?

懐疑主義者とはここ三年ほど、日蓮大聖人の仏法を中心として論争してきました。
すると、おかしな事に気がつきました。私が投稿して、懐疑がそれに答える。すると
待っていたかのようにすかさず法律ヲタがその支持にまわる。その逆の時もある。
時にはそうか そうかが、突如出現してこれも懐疑の支持にまわる。わたしは
俺の考えは誤りなのかなぁと思い始める。まるで三人が一体となって連携しているような
現象に十数回は遭遇したでしょうか。

そんな時、ある方が懐疑を引っかけた。懐疑との間で発生させたある一つの質問を懐疑に向けて発する。
懐疑以外の人だとしばらく考えないと答えられない質問内容である。ところが、ものの
二〜三分もしないうちに、そんな短い時間では答えられるはずのない第三者の法律ヲタが突如出現して、
たちまちのうちに懐疑に成り代わって回答してしまう。時間的にそんな短時間では無理な質問なのに、です。
これで、前から同一人物説がささやかれていたのがばれてしまう。2ちゃんでは定説ではないですか?
本人自身が自分はスレッドごとにいろいろなコテハンを持っていると後日述べていますよ。

いろんなコテハンを持つことを非難しているのではなく、自説を通さんがためにシレーットして
他の第三者たちを作りだし、その彼らも自分の意見を支持しているかのような姑息な手段を用いる、
それがあいつの許せない所なのです。なりすましをするくらいなら、はじめから名無しでやれというのが
おおかたの見解です。それ以後、私とおぼしき人間の前には法律をヲタは指摘されて以後
その姿はみせません。いずれにしろ、私は彼のことは信用しておりません。
春田の蛙さんはそのような経験をしていないのですか?

とりあえずはじめの質問に答えておきますね。

996新渡戸の法華講員:2013/03/05(火) 17:16:48
春田の蛙さん

私の御本尊様は日達猊下より常在寺にて御住職より御下付されました。
それを受持してここまでやって参りました。日達猊下の頃は、創価学会が
過激とも言えるほどの折伏を、私たち法華講員の代わりにやってくださって
いたので、正直私たちは感謝しております。ですから、「宗教は無理強いするものではない」
などとわかりきったような呑気な言葉が口をついて出るのでしょう。今だと当然御僧侶から
おしかりをうけます。

「自分がやっていてそれが正しいと思う信仰、それを人に勧めないのは無慈悲と言う」
と厳しく自己反省(共産党員ではありませんよ)を求められるでしょう。
わたしは、そのような物言いをしながら、結局自己中心なのでしょう。
かえって、あなたが批判している私の仲間の法華講員さんたちのほうが、ずっと純粋で
功徳をつんでゆくでしょう。日顕猊下は日達猊下よりも気性の激しい方です。
日蓮大聖人の仏法を正しく信者に、そして後生に伝えてゆくことを使命と信じていらっしゃいます。
ただ残念なことに、池田氏と猊下とは水と油のごとき存在です。相性が悪いのでしょう。
まず、広宣流布の手段からして違いますから。

②「教団指導者であった阿部日顕自身がそんな馬鹿信者たちに媚びて『(東北大)震災は
(創価学会員の)偽本尊のせい』などと正気を疑う妄言を吐いているといった客観的事実の
数々はどう説明なさるおつもりか?」

←仲間の法華講員を馬鹿信者とは思いませんが、学会員もそうですが、いろいろな事を
自分の頭で考える事をしないといけません。盲信はよくありません。
日顕猊下が『(東北大)震災は(創価学会員の持つ)偽本尊のせい』とおっしゃられたのは、
一般の方・他宗の方には妄言であり・正気の沙汰とは思えないかもしれません。
かといって信者に迎合しているのでもありません。なんら不思議でも何でも無いのです。
猊下は「立正安国論」に則って、いかに間違った本尊が恐ろしいかを、地震・津波を例にとって
日蓮大聖人の言われたことを反芻解説しただけなのです。
信者はそれを信じるし、信者でない方は信じない、ただそれだけのことです。
だから「速やかに正法につきなさい」と猊下はおっしゃりたかっただけの事です。

鎌倉時代に、「他国侵ぴつの難」によって日本国は滅びると預言した日蓮大聖人のお言葉ははずれました。
しかし一見はずれたようにみえますが、やはりビンゴだったのです。正確には滅びかけたと言うべきでしょうが
天皇を現人神とする大日本帝国が他国の武力の前に滅んだのです。
それを、日蓮大聖人のお言葉どおりだったととるか、とらないかはその人次第です。

で、そのとき日蓮正宗は何をやっていたのか?
当時の日恭猊下は宗門の存続を第一義に考え、国家神道による
神札をお山にいれ、日蓮大聖人の御遺命に背きました。
その仏罰で本山に火事が起こり焼け死にました。
一方創価教育学会の会長、牧口氏が神札には断固反対し、戸田氏と共に牢に入り、獄死しました。
本来なら殉教・獄死するのは日恭猊下でなければならなかったはずです。
こういうことだから日本は滅亡しかかったと私は個人的に信じております。
それがこの宗教に入っているゆえんです。

997春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2013/03/12(火) 02:29:21
>>995>>996
このところ多忙だったので、レス及び掲示板の管理が滞ってしまい、大変申し訳ありません。

まず>>995についてですが、ちょっと驚きました。そのやり取りは読んだ記憶があるのですが、あれはあなたが張本人の一人だったのですか?
私としては当時読んだとき、無理筋なのは承知の上で付けてる言いがかりだと判断していたもので……まさか当人は本気で言ってたとは驚きです。

なんというか、正宗や創価といった宗教を本気でやってる人は、普通の人と根本的なところで
常識がずれてるというか妄想的というか。時々体験する食い違いではあるのですが、何度味わっても新鮮な驚きを感じます。
あなたは見解が相違しても礼節を尽くして応対して下さるので、こちらとしてもやり取り出来るのですが、こういう時はやはり法華講員なんだな……としみじみ感じますよ。

>これで、前から同一人物説がささやかれていたのがばれてしまう。2ちゃんでは定説ではないですか?

定説とか有り得ないです。(笑)
あのやりとりを見て「法律ヲタさん=懐疑主義者」なんて判断した人はほとんど居ないと思いますよ。

とりあえず、私も探してみますが、過去ログを実際に示してもらえたら一目瞭然でしょう。
そこまで主張されるのですから、できればあなたから過去ログを出して頂ければと思います。

つぎに>>996について。今回は簡潔に。

あなたの主張は、すべて「日蓮正宗の教義が正しければ」たしかに一般的な価値観からは酷いことや暴力的なこと(←この点は理解できますね?)
なのだけれど、それは許されるんだ。むしろ仏法上は良いことなんだ、ということですよね?
では、仮に「日蓮正宗の教義が正しくなければ」その行いは免罪符を失い、単なる非道や暴力となるのは理解できますか?

はい。あなたの主張はですね、オウム真理教の主張とまったく同じなのですよ。
仮に、もし本当にオウムの教義が真理なら、それに基づく暴力は(一般的には悪いことなんだけど)むしろ良いことなんだ。
彼らはこの考え方で、地下鉄サリン事件を起こしたのです。

まあ暴力の程度はまったく違いますが、それを正当化するロジックは同じなのです。それはカルトの考え方です。どの宗教にも、あなた方法華講や
創価学会のような困ったさんが居て、本人は良いことのつもりで迷惑を生み出し続けているのですね。

ところでこのスレはもうすぐ終わるので、お返事や続きのやり取りは>>993にご案内したスレでお願いします。
すでに移動してレスを書かれてるようで、内容を拝見し、そちらにも苦笑いしてしまいました。この点の指摘は移動先のスレに書きますね。

レスが遅くなりましたこと、重ねて深くお詫び致します。それでは移動先にて。

999春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2013/03/18(月) 20:50:45
>>995に関して、バカがいつまでたっても過去ログ貼らないので↓に挙げておきました。なんて親切な私w

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5753/1195748863/413n-

実際に過去ログ↑を読めば、>>995が単なるトンデモ電波さんの思い込みであることが一目瞭然ですね。

1000春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2013/03/18(月) 20:52:09
次スレ

【失敗談】ネットの不思議な世界【迷惑メール】2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5753/1363607412/l50


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