[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が1000を超えています。1100を超えると投稿できなくなるよ。
【失敗談】ネットの不思議な世界【迷惑メール】
977
:
春田の蛙
◆j/aD5mpE9Y
:2012/10/24(水) 23:04:32
>>976
資料屋さん
>おおっ、さすが電波ソムリエ。見事な見立てでした。
そう仰って頂けると恐縮です。あと昨日は書き忘れてましたが、もちろん生活保護には「無制限」であるべき点もありますよね。
それは「全ての人に健康で文化的な最低限の生活を保障する」、つまり「全ての人に」という点です。
「個々人の要望」を無制限に保障するものではないけれど、「万人に公平に」ある程度以上の生活を保障する。
生活保護批判には、この点をすり替えてる内容も散見されますね。↓とか。
http://twitter.com/hiandlow73/status/260761266681958400
>特に「程度の問題」という視点は斬新でした。私もカテゴリカルな問題だと考えていたので程度の問題だという発想はなかった。
あはは。実はこれも種明かしをすると、アンチ創価としての経験から来ています。
「極論に安住して思考停止するアンチ創価が目立つ」というところから、常々気になってたことなんですよ。ですから、
>しかし、しかしなのである。彼はその頓珍漢な理屈を本気で信じている節がある。
何故、彼が本気であんな主張が出来るかというのも、「問題あるアンチ創価」と同じく「極論に安住して思考停止」しているからだと思います。
昨日レスする前に彼のTwitterをちょっと読みましたけど、彼は「ネット上のイラストの無断転載」について
「全部粛々と警察に通報すべきで、無断転載へ注意や批判などを行うのは全てリンチだ」という極論も唱えていました。
「注意や批判=嫌がらせ」という趣旨で、これも程度思考が出来ていないからです。
https://twitter.com/qquppa/status/241356332186357760
http://twitter.com/qquppa/status/241390389909676032
http://twitter.com/qquppa/status/241391134671257600
これはアンチ創価もよく陥る極論です。例えば創価学会側の罵詈雑言を否定するあまり、創価批判においても
「例外なく全て」紳士的な発言で行うべきだとする。粘着や荒らしに対して嘲笑的に応じてもダメ、といった具合にね。
本人はもちろん正しいことを言っているつもりなんですが、これは創価批判の反動で
「現実を無視した極論」に安住し、「思考停止した信仰」を他者に押し付けていることと同じです。
「全てのトラブルは警察に持ち込め、自力救済はするな」というのもね。そりゃあ法治国家において自力救済は原則ダメですよ。
しかし程度にもよりますが、ネット上の無断転載を言論で批判するのもダメというのは極論でしょう?
しかし、シンプルで分かり易い物差しだけで判断し、そこから導かれる極論に安住して「個別具体的にはモノを考えない」というのは楽なんです。
上記の例でいうと、「原則的には自力救済はダメ」「だけど個別の具体的な事例では言論による批判や現行犯逮捕はOK」
「しかしそれも度を過ぎればリンチになっちゃうからやっぱりダメ」なんて、いちいち考えるのは面倒くさいじゃないですか。
だから極論に安住し思考停止して、それを他人にも押し付けてしまうんですよ。
アンチ創価の場合、こういう人は創価信者との論争には強くても、脱会に関する相談に個別具体的に「その都度考えて」応ずることなどが苦手です。
それは当たり前で、「パターンに当てはめて定型的に応じても相談に対する答えにはならない」からなんですね。
しかもそれは単に創価学会と逆のことを言っているだけで、本質的には「パターンに当てはめて定型的に応じる創価学会内の指導」と相似です。
生活保護を「施設に収容して一元的に管理すればよい」などとするのも、個々人の事情や将来的な自立を無視してる点で、
電波なアンチ創価が脱会相談などに対して犯しがちな誤りと似ているように、私には思えます。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板