したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中近東がらみのフィクション(欧米・アジア)

38さーひぶ。:2012/03/05(月) 01:52:20
>>37の続き)
原作者のラティーフ・ヤヒヤーさんは、1987〜91年にウダイの影武者となった
後、ヨーロッパへ亡命して作家として身を立て、ウダイが米軍に射殺された
2003年に『The Devis's Double』を発表。本作にも協力しています。
本作は R18指定の過激な作品ですが、過激すぎてついに映像化できなかった
事実もあるとのこと。ただ、ラストシーンは明らかに事実ではないでしょう。

撮影の大半は地中海の島国マルタで行われ、'80年代頃のバグダードを再現。
主演(一人二役)のドミニク・クーパーはイギリスのスター。
ヒロイン・サラブ役のリュディヴィーヌ・サニエはフランスの若手女優。
サッダーム役のフィリップ・クァストはオーストラリア出身の俳優。
そのほか脇役は、中東系の役者が堅実に固めています。

いちばん気になったのは、暴虐なイラク人とその影武者をなぜイギリス人が、
ヒロインをなぜフランスの女優が演じているか、ということでした。
台詞を英語で話せ、人気・実力とも兼ね備えたスターを揃えたのでしょう。
しかし、それとは別な意味で、皮肉を感じました。
イラクという国は、言語・宗教・民族の多様な人々が住む中東の土地を、
支配したイギリスが勝手な国境線を引いて造った人工国家です。
それももとは、イギリスとフランスが勝手に中東を分割したことに由来します。
クルド人を毒ガスで虐殺したのも、元はイギリスが始めた蛮行です。
こうして出来てしまったあのような独裁国家のありさまを、イギリスやフランス
の人たちが、これ見よがしに演じて、欧米の観客はどう感じるのでしょうか?

欧米やイランでは話題になっているようですが、アラブの反応は???

日本語公式サイト   http://devilsdouble.gaga.ne.jp/
デビルズ・ダブル   http://en.wikipedia.org/wiki/The_Devil's_Double
           http://www.imdb.com/title/tt1270262/
ラティーフ・ヤヒヤー http://en.wikipedia.org/wiki/Latif_Yahia


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板