したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ID再考 & 科学と疑似科学とを判別するヲチスレ

84GB:2025/02/27(木) 23:25:07 ID:CwmY3r1w
>18世紀の光波動説が、正当な手順を踏まない逸脱としたら、逸脱した理論が、科学の進歩に、もしくは阻害に、どのように影響したかの、歴史の検証になるではありませんか。

歴史的には、波動説と粒子説はアインシュタインの説明以前の、不十分ではあれ確認された事実にもとづいて確からしさを求めていた、てなところでしょう。
エーテルは棄却されましたが、ホイヘンスの原理は回折や屈折など波特有の現象、性質を統一的に説明することができます。
粒子説も自説を支える根拠をもちつつ、説明できない現象もあった。(そりゃ論争になりますよね。)

自然科学の発展過程って、そういうもんでしょう。とりあえずさんのいう根拠バトルの繰り返しです。
18世紀のエーテル説は、同時期のフロギストン説(燃素説)と同様に、当時確かだと思われていたことに基づく「科学理論」だった。
いまからみれば馬鹿らしいように感じられようが、当時は真剣に検証しようとしていたんです。

修正、棄却は前提。科学というのはそういう知の営みのことで、そこが結論から始まるデザイナー論との本質的な相違点です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板