したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ID再考 & 科学と疑似科学とを判別するヲチスレ

50ゲジゲジ:2025/02/16(日) 16:15:42 ID:oNHwTGkw
Ken氏がこだわり続けているポイントが恐らくここでしょうね。
 >ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/13544/1720252368/332
 >つまりエーテル粒子同士では力が働くことを認めています。完全流体の粒子同士で力が働くのに、
 >完全流体ではない通常物質が相手なら力が働かないなんて、おかしいと思いませんか?

エーテルの粒子同士で力が働くのに、エーテルではない通常物質が相手なら力が働かない、エーテルとはそういう「不思議な物質」なわけですよ。
18世紀の知見に基づくなら、それが成立するような「未知の物理法則」に従っているのがエーテルです。

そんな「未知の物理法則」があると考えれば、別におかしくはありませんし、矛盾はありません。
逆にそんな「未知の物理法則」はないと考えれば、矛盾でおかしいです。

要するに、そんな「未知の物理法則」を想定して光は波であると考えた方が、光を粒子と考えて無理のある説明をするよりも合理的であると、当時の光波動説派の人たちは考えた。
逆に光を粒子と考えてやや無理のある説明をした方が、そんな「未知の物理法則」など想定して波と考えるよりも合理的であると、当時の光粒子説の人たちは考えた。
それだけの事でしょう。

したがって結論は、18世紀の光波動説は「未知の物理法則」を想定すれば矛盾はない。想定しなければ矛盾。
と、いうわけで光粒子説の検証に移られては如何でしょう?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板