したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ID再考 & 科学と疑似科学とを判別するヲチスレ

269GB:2025/07/17(木) 23:31:08 ID:CwmY3r1w
>自然選択が説明に失敗する領域(情報性、複雑性、起源)で、設計が仮説として浮上するのは理解できる。

自然選択は生物たちが子孫をつなげていく過程についての理論であって、生命の起源やRNA、DNAといった生命活動の基礎を担う仕組みについては関わりなし
なんらかの理由でいったん生命が誕生したら、即座に自然選択が働く、と理解してもらえれば。

生命は、1回しか誕生しなかったのか、条件が整えば何度でも可能だったのかという問いがありましたが、後発組は先発組の餌になっちゃうだけでしょ、と捉えれば自然選択。

>自然選択の代替案として「合理性の基準」で設計を支持できます。例として、工学では複雑なシステム(例: コンピュータ)が設計なしに自発的に進化することはない。生命がそれ以上の複雑さを持つなら、設計が背後にあると考えるのは、論理の飛躍ではなく自然な帰結です。

工学は、誰がどのように仕組みを考え、設えたのかが明瞭です。
デザイナー論は、「誰が」すら、主張者自身が明らかにできない。
「合理的」なんていっても、たとえばスコラ哲学の神の存在の合理性と同じ。

>設計の直接証明が難しいのは、科学が観察可能な証拠に依存するから。

観察可能な証拠にもとづいて理論を組み立てるのが科学だから。

>科学が「設計者」を特定できなくても、設計の「痕跡」(例: DNAの非ランダムなパターン)を探るのは一つの道かもしれません。

科学の手順に従って「設計者」を特定できるなら、OK。さぁ、頑張ってください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板