[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ID再考 & 科学と疑似科学とを判別するヲチスレ
222
:
GB
:2025/06/13(金) 00:15:50 ID:CwmY3r1w
>基礎教育? 公立学校での教育という意味ですか? でも公立学校は、その地域コミュニティの所有物ですから、教育内容に何を持ち込むかも、そこでの民主的な多数意見に従うだけでしょう。その教育が嫌な人は、地域コミュニティを去ればよいのです。
なんという暴論。あきれ果てます。…
まぁ、義務教育という表現が適切ですかね。
アメリカでは教育制度は州単位で異なること、これまでの創造論裁判事例からも分かりますが、
理科教育についてはどうでしょうか。まず1993年に「全米科学振興協会」が理科教育についてのベンチマークを示してるんですね。さらに、
「連邦政府の支援のもと全米研究評議会が(NRC: National Research Council)が 1996 年 1 月に全米科学教育スタンダードを作成している。ほとんどの州がこのスタンダード等の内容をかなり採り入れた州の科学教育スタンダード(州によってはコアカリキュラム等と呼ばれることもある)を作成している。現在のアメリカの教科書は,これらから大きな影響を受け,これらの内容を踏まえた教科書が作成されるようになってきたといえる。なお,州によっては州の科学教育スタンダードに則った教科書以外の教科書を採用する場合には州から予算の支援をしないとする場合もある。」
(国立教育政策研究所 第3期科学技術基本計画のフォローアップ「理数教育部分」に係る調査研究 3・アメリカより)
ここで基礎的な第一段階で目指しているのは、「科学リテラシー」という概念の理解です。
そう、「中生代の品種改良」論者が持ち合わせないもの。
上記の科学教育スタンダードが、スコープス裁判以来の幾多の創造論(デザイナー論)とのやりとりと無関係ではないことは、間違いないですよね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板