したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ID再考 & 科学と疑似科学とを判別するヲチスレ

203GB:2025/05/25(日) 00:45:14 ID:CwmY3r1w
>教育には拘束をかけないのが、科学の進歩につながる、とは思いますよ。地動説と光波動説は、真っ当な手順で勝負しませんでしたが、教え伝えられたことで、科学の進歩に貢献しました。

ルイセンコ学説なんか反面教師的な意味合いで科学の進歩に貢献したと言えなくもないですが、
科学の方法に則った地動説や光波動説、大陸移動説とは異なり、イデオロギーに基づいた考えは、科学理論として理科で教えちゃダメってことはわかるでしょ?

>教育に拘束をかけるのがよいと主張をされるのなら、何かが教えられたことで科学の進歩が阻害された事例を挙げるのが第一でしょう。

ルイセンコ学説はまさにそうですが、デザイナー論(創造科学やインテリジェントデザイナー論)も同じです。
事実と検証に則って提示された考えではないし、検証も不能。否定が繰り返されているところも。

科学の方法…科学的命題によってなされる自然についての主張には、観察されるものと矛盾する可能性を常に含みます。
それは常態であって、否定を受け入れることによる新たな発想と検証という繰り返しによって、事実の確かさを高めていきます。

非科学的な主張は、どんな観察結果とも両立しちゃう。なにが観察されようと、命題は正しいと言い続けることができる。
「こうあるべきだ」という信念に基づいて出発している考えだからで、デザイナー論が典型ですね。

>その事例と、地動説・波動説の事例を並べ、歴史考察をやってみようではありませんか。

早道は、「鳥の進化は力学的にあり得ないから、中生代にデザイナーが品種改良を行ったに違いない」という主張…ダーウィニズム(自然選択説)を否定するためになされる主張が、地動説や波動説、大陸移動説と「どこがどう違うのか」、しっかり見極めることでしょう。
そういう議論であれば、科学と非科学の判別について、有益な議論になります。
やってみる覚悟、あります?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板