したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ID再考 & 科学と疑似科学とを判別するヲチスレ

154GB:2025/03/29(土) 23:06:26 ID:CwmY3r1w
>もしも、16世紀の地動説や、18世紀の光波動説が、現在のIDよりも、正当なステップを逸脱した仮説だったら、どうなりますか? この両者が科学史の中で果たした役割を鑑みれば、教育には一切の拘束をかけず、徹底的に自由化するのが、科学の進歩に貢献するという、歴史の教訓になるかもしれませんよ。

まず、 地動説も波動説も、客観的な根拠に基づいた科学理論です。
エーテルは、デカルト以来、フックやヤングたちにとっても物理学上の常識、波という現象には媒質が必要ですから。
電磁波という概念をもたらしたマクスウェルもエーテルモデルを提出したものの、流体でありながら鋼より硬くなければならないという矛盾を抱えた。
結局、アインシュタインがエーテルの実在性を必要としない統一的理論体系を示すまで、否定できなかったわけですね。

これは「光が波動性を持つという事実」に基づく、その仕組みを突き止めようとする科学者たちの、連綿とつながる解明の過程。
「18世紀の」[19世紀の]「20世紀の」と切り取って、それぞれの段階で「逸脱」かどうかをみるなんて無意味。
敢えて切り取るというのであれば、その科学史解釈上の意図を説明しなければ、だめです。

おまけに、これは科学者個人/コミュ二ティ間の話題/論争であって、教育とは関係ありません。

>教育には一切の拘束をかけず、徹底的に自由化するのが、科学の進歩に貢献する

インテリジェントデザイナー論がアメリカでどう扱われているかご存じでしょう。
いろんな裁判ありましたが、結論は「デザイナー論は科学教育の場で教えるのはアウト」です。
デザイナー論を私的に広めるのは勝手だけど、公教育で科学理論とはしては扱えません。

力学にどれほど精通しようが、鳥類の祖先は恐竜だという自然史科学の総合的な判断には対抗できない。
ましてや中生代の品種改良。これ、本気で科学の土俵に載せられると思ってます?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板