[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ID再考 & 科学と疑似科学とを判別するヲチスレ
149
:
GB
:2025/03/25(火) 00:34:13 ID:CwmY3r1w
>18世紀の光波動説が逸脱である理由は、
1.積極的に否定する根拠(エーテルの矛盾)がある
2.矛盾のない代案(光粒子説)がある
の2点です。IDであれ他の何であれ、この条件が成立するかどうかは、重要な基準になります。
光の理論について分光と反射に始まるニュートン説は、革新的なものでした。
量子力学への繋がりや光子という粒子を示唆したという意味でも物理学上偉大な知見であったでしょう。
同時に光の波動性も実験・観察から支持を得て、19世紀では主流になっていました。
当時は光の波動性には媒体が不可欠という常識があったので、エーテルをめぐって議論されました。
これ、物理現象を違う視点から検証しようとする、実にまっとうな科学の営為でしょう。
>IDであれ他の何であれ、この条件が成立するかどうかは、重要な基準になります。
エーテルが否定されたから波動説は逸脱、光の粒子性が認められたから粒子説の勝ちなんて話じゃなく、
科学と疑似科学に線を引くためには、ロジックの手順を示す必要があります。
たとえば「中生代の品種改良」には、どのようなロジックが必要になるのか、再考してください。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板