したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

科学と疑似科学とを判別する(2)

407ゲジゲジ:2023/07/17(月) 21:11:40 ID:uLldzZBo
 >核心はここですね。
 >>「ドーキンスが『evidence』の具体例として『cinematic record』を挙げているだけ」という理由で「evidenceは物証である」という独自の解釈をされて
 >その言い方は正確ではありません。
 >そもそも、今の場合は『evidence』と一般的にいうのも正しくありません。正確にいいますと、
 >対立説を否定してるだけという批判を回避するための『evidence』が、記録映像のような物証しか具体例がない、
 >ということです。

ちょっと違います。
今の場合『evidence』と一般的にいうのが正しいのか? が核心です。

そして正確にいうと、対立説を否定してるだけという批判を回避するための『evidence』が、記録映像のような物証しか具体例がないと、『evidence』は物証のことになるのか?
が核心です。

>要するに、私は自分の解釈を裏付ける具体例を挙げているが、あなたはそれを挙げることができないのです。
当たり前のことだから解釈の具体例などない、と何度も申し上げています。
以下で詳しく説明しましょう。

さて、ドーキンスの寄稿文の解釈を整理してみましょう。
以下に段落毎の要約をしてみました。文頭の数字は段落番号です。

1.(ID論と進化論の)「両方」の理論を教えることは一見、良いことのように思える。
2.2つの対立する視点がある場合、真実がその中間にあるとは限らない。
3.IDは創造論だ。
4.創造と進化の「両方」を教えることはなぜ問題か? それは科学的論争ではないからだ。
5.進化論には、中立的選択、エボデボ、大量絶滅など、(「両方」を教えるべき)魅力的な論争がある。

6.IDはこれらの論争と異なる。それは科学ではなく宗教的な議論だ。
7.ではなぜ、IDは「両方」の扱いに値する科学理論ではないのか?
8.IDが本当に科学理論なら、肯定する「evidence」があるはずだ。
9.ID論は決して肯定する「evidence」を出さない。化石記録の不完全さと、「evidence」もなく「還元できないほど複雑」と言っているだけである。
10.(ID論者には)理論Aで現象Xを説明するのに困難な点がある場合、理論Bなら現象Xを説明できるのかどうか検証せずに、理論Bが正しいとする前提がある。

11.(ID論者が言う)化石のギャップとは、進化過程の全てのステップの完全な記録が不足していることを意味する。
12.創造論の同等の「evidence」は、神の行動の完全な「a complete cinematic record」だが、ID論者はそんなものがあると主張していない。
13.一方、進化論は多くの連続的な化石記録がある。
14.進化論には反証可能性もある。進化論は検証され続けてきた。
15.(ID論は)例えば鞭毛が複雑すぎて自然選択で進化したとするのは無理があると主張するが、だったら複雑すぎて作成するのも無理ではないか?

16.複雑な生物を設計した存在があるなら、その設計者はもっと複雑だ。
17.鞭毛は(ID論者が言うほど)複雑ではなく、進化する中間型が既に見付かっている。
18.ID論を支持する「evidence」はない。進化論の不完全さを指摘するのみだ。進化論は不完全ではあるが、一方で支持する膨大な「evidence」がある。
19.(進化論の)証拠の重みは非常に重くなっている。
20.(ID論を)教えるのは10分程度しかかからないのだから、教えてもよいのではないかという意見がある。

21.しかし(ID論を教えるのは)、学生たちをもっと価値のある議論から目をそらしてしまう。どんな議論でも、良い点(「evidence」)を述べなくて良いはずはない。

価値のある議論とは・・・
・カンブリア爆発(本当に短時間で爆発的な進化が起こったのか?)
・人間の行動の進化的基盤(個人や集団の行動と遺伝子との関連性)
・性選択と自然選択(動物の多くの特徴は性選択による?)
・自然選択の対象(個体? 個体群? 種?)
・自然選択と遺伝的浮動(ランダムな進化の重要性)

それから、私たちのドーキンスの寄稿文に対する見解を纏めておきましょう。

ドーキンスは「evidence」が必要だと言っている。
  → 私たちの見解は一致

ドーキンスは「evidence」の具体例として「cinematic record」を挙げている。
  → 私たちの見解は一致

ドーキンスは「evidence」の具体例として「cinematic record」しか挙げていない。
  → 私たちの見解は一致

「cinematic record」は「物証」である。
  → 私たちの見解は一致

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板