[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
科学と疑似科学とを判別する
887
:
diamonds8888x
:2021/02/28(日) 08:49:30 ID:Qix9q/lA
>>886
こちらからも数式による表現を提案しようかと思っていたら、先に思いついてくれて嬉しいです。さすがは数式の得意なkenさんです。これではっきりしましたね。
>つまり、z₁で見れば太陽は昇っているが、z₂で見れば昇っていないことになります。昇る状態と昇らない状態の並立です。
つまり、以下の命題において「昇る」の定義が不完全だったのです。すなわち命題の意味が不明瞭だったのです。
>*太陽は東に昇る
>*太陽は東に昇らない
(法則a)が破れて2箇所に同時に存在できると仮定すれば、(昇る)と(昇らない)の2状態ではなく4状態が考えられるようになります(*1)。すると2つの言葉だけでは全状態を表すには不十分だし、(昇る)と(昇らない)の2つだけに分類するのなら、それぞれの定義をしないと命題が曖昧になります。
では改めて、(法則a)が破れたと仮定して(昇る)と(昇らない)の言葉は4状態とどのように対応させるのですか? お好みなら(法則b)が破れたと仮定、でも構いません(*2)。どちらにせよ、定義によっては「太陽は東に昇る ∧ 太陽は東に昇らない」が文言上は成立することはあるでしょうね。実質的には無意味ですが。
[
>>886
]の例で一番素直にいくなら、(z₁で昇る)、(z2で昇る)とかの組合わせを使うのでしょうかねえ。あくまで(昇る)と(昇らない)の2状態だけの分類にしたいなら、4状態をどう振り分けるのかを定義しておかないとね。
(*1)【蛇足】3箇所以上だった場合にも容易に拡張できる
(*2)【念の為】
>この想定を基準05違反として禁じるには、法則aは破れても、法則bは破れないという想定が必要ではないのでしょうか?
法則aが破れたら必然的に法則bも破れますよ? [
>>885
]
[
>>881
]ではkenさんも気づいている・・と思ったけど、もしかして・・
同じようなものである法則bをわざわざ持ち出した理由に戸惑っていましたが、こういうこと?
(東に昇る)と(西に昇る) 位置の違い(xy座標)
(東に昇る)と(東に昇らない) 運動の違い(垂直運動の違い。xy座標は等しい。)
それは以下のようにも言えるから、法則aか法則bの片方だけで議論すれば十分ですよ。
(東に昇る)と(西に昇る) 運動の違い(水平運動の違い)
(東に昇る)と(東に昇らない) 位置の違い(z座標)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板