したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

科学と疑似科学とを判別する

537Ken:2019/11/06(水) 18:50:07 ID:KBz.PgiU
話が非常に錯綜してきました。少なくとも私にはそう見えます。

とりあえず、この部分が最重要と思われますので、問題提議をします。

>>532
>光が粒子でもあり波動でもあるという主張は、「P∧¬P」と同義と考えられていた主張「P∧¬Q」を「¬(P≡Q)」と主張することにより実は「P∧¬P」と同義ではなかったと主張しています。したがって基準05には違反していません。

おそらくdiamonds8888xさんは、光粒子説と光波動説がPと¬Pの関係にあることは、厳密には証明できなかったし、粒子でも波動でもない第三の状態がありえるかもしれないことは、19世紀にも考えられたと論じておられるものと思います。

ですが、古典力学における粒子と波動は重要な点で背反関係にあります。粒子説なら質量が移動しますが、波動説では質量移動は起こらず力のみが伝わります。つまり「粒子説」と「波動説」と呼ぶから分かりにくいので、

*質量移動が起こるという説(粒子説)
*質量移動が起こらないという説(波動説)

と表現すれば、両者はPと¬Pの関係になるのではないでしょうか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板