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科学と疑似科学とを判別する
443
:
Ken
:2019/06/30(日) 23:58:32 ID:c05kagVQ
>>440
>>441
diamonds8888xさんの基準は専門家のためのもので一般人は関係ない、ということですか・・・・
そうはいっても、基準に背く「正しくない科学」を教育現場に持ち込んでよいと、diamonds8888xさんが言われることはないでしょうから、結局、一般人は自分では判断せず、ただ専門家が定説として提供するものを受け入れるべき、というお考えなのでしょう。
そこが私の思想とは大きく異なりますが、今の議題ではないので、この件は終わりにします。「基準」は専門家のためのもの、という前提で話を続けます。
もともとこの件は、思考実験の妥当性を論じるために
>>430
で持ち出しました。学校の場で実証実験はできないから思考実験をやるしかない、と。
その事情は対象が専門的な研究者でも同じではないでしょうか? 「基準」が科学の進歩にどう影響するかを実証的に調べるなら、例えばこんな実験をやるべきでは?
〜同じ分野を扱う2つの学会を立ち上げ、一方にのみ「基準」を適用した上で、両者の実績を長期的に比較する
大切なのは、「基準」の影響を抽出するため、それ以外の条件は同じにすることです。2つの学会に属する人員数や、もっと大切な予算の規模を等しくするのは必須条件でしょう。
また、両者は隔離せねばなりません。一方に属する研究者はもう一方のシンポジウムに参加するのも、その刊行物を読むのも、相手側の人員と話をするのもだめです。まして同じ企業や大学に勤務するのは許されません。
また、どちらの学会に属するかを各研究員に選ばせると、それ自体がバイアスになる可能性があるので、すべてくじ引きにする必要もあるでしょう。
さて、こんな実験を人間社会で実行できるでしょうか?
できないとなれば、やはり思考実験をやるしかないのではありませんか?
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