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科学と疑似科学とを判別する

431ゲジゲジ:2019/06/18(火) 22:24:43 ID:azPksEYQ
お2人に提案です。
(といってもKenさまはご覧にならないでしょうけれど・・・)

お2人で何をどこまで合意ができているのか、もういちど根本から確認した方が良いと思います。

差し当たってKenさまのこの投稿から・・・
 >>430

(1)
 >本スレッドの議題は「正しい科学の基準」であり、
  → ここは恐らくお2人で合意ができているでしょう。

しかし
(2)
 >そのような基準のもとで科学的知見がどのように増進されるのかを検証しています。
  → ここ、合意できていますか?
    Kenさまはこのスレッドで「正しい科学の基準」を検証しているつもりのようですけれど・・・
    diamonds8888xさまも「正しい科学の基準」を検証しようとしていますか?

そして
(3)
 >また、diamonds8888xさんのお考えでは、
 >この基準はdiamonds8888xさん個人が守るだけのものではなく、公教育を規定することで、(略)
  → diamonds8888xさんのお考えでは「正しい科学の基準」は【公教育を規定】するのでしょうか?
   「正しい科学の基準」と「公教育で教えるべき基準」とは別のものではないですか?

それから
(4)
 >いわば科学教育政策が決定すべき内容といえるでしょう。
  → 上記(1)〜(3)に合意できればここも合意できるでしょうが・・・
    上記に合意できなければここも合意できませんよね。
   「正しい科学の基準」は【科学教育政策が決定すべき】なんでしょうか?

最後に
(5)
 >そうなると、容易なことでは実証実験ができません。
  → そもそも「正しい科学の基準」を検証しないのであれば、実証実験など不要です。
    実証実験の必要性には合意できているのでしょうか?


この様な事を進言するのは言うまでもなく、ヨコから見ていて上記の点に合意ができていないのではないかという懸念を感じるので・・・
いや、私の認識が間違っていて杞憂だったら良いのですが・・・

もしこれだけ認識が、それも、そもそも何の議論をしているのか? の認識が異なっていたら、もうマトモま議論になどなりようがないので・・・


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