したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

科学と疑似科学とを判別する

28ミケ:2018/05/22(火) 19:12:12 ID:hmI6xcyU
>>27
Kenさん
当事者のKenさんが希望する限り、基本的にはここでの口出しはしないつもりです。
ただ、ここだけは教えてください。

>7年前に私が本サイトに参加したときも今と同様の主張を同様の筆致で発言しましたが、一部の人には最後まで疑似科学と決め付けられました。
>それもshinok30さんのように論理的な批判を加えるならまだしも、憎悪むき出しの罵倒、誹謗、揶揄連発で私の人格を攻撃し、私を説得・論破するのではなく沈黙させようとする人々がいたことは、当時の投稿を見れば分かるはずです。

7年前のKenさんの主張とは、
ID論争 投稿者:Ken 投稿日:2011年 2月 2日(水)20時36分50秒
ttp://6609.teacup.com/natrom/bbs/12425
に端を発するものかと思います。

私は当時この掲示板を離れていたのですが、今私が見たところ、見落としもあるかもしれませんが、
根拠なしに最初から最後まで疑似科学と決め付けた人は見当たらず、
憎悪むき出しの罵倒、誹謗、揶揄連発でKenさんの人格を攻撃した投稿も見当たりませんでした。

少なくとも、科学的な議論を行うこの掲示板において
まともに議論に応じずに誹謗中傷と人格攻撃に終始したというレッテルは
これ以上ない非難の言葉だと思います。
相手がまともに議論しておらず誹謗中傷に終始していたと主張するのならば、
そう主張するあなたに説明責任が生じるのでは?

それなしに「ダーウィンを攻撃した当時の創造論者とそっくりの連中」などと断じるのは
それこそ揶揄・誹謗中傷にあたるのではないかと思います。
科学/疑似科学以前の問題です。
相手の理論を疑似科学と決めつけるのよりもひどいことです。

過去の議論を読みましたが、
Kenさんの主張を終始認めなかった方もいましたが、
その方たちは根拠なく否定していたのではなく、常に根拠を示していたように思います。
よってたかって否定され続けたのを敵意や憎悪のように勘違いしてしまったのではありませんか?

たとえばJA50さんの発言などは、
Kenさんにとっては不快になるであろう厳しい表現ですが、
人格攻撃ではなくて普通に科学的に正当な要求ですし
(「ではないでしょうか」と「思う」だけではなく具体的な根拠を語れ等)
参考
ttp://6609.teacup.com/natrom/bbs/12430

まさ海苔さんは
>「進化論は言うまでもなく絶対正しい。創造論やID論は言うまでもなくトンデモだ」・・というトンデモに対してはkenさんの「進化論は仮説である。ID論も仮説である。」という発言を後押ししますよ。
とおっしゃっており、
さらに続けて
>でもこの板の常連さんたちは...
とおっしゃっています。
参考
ttp://6609.teacup.com/natrom/bbs/12581

もし、根拠なしに最初から最後まで疑似科学と決め付けた人がいたら、
まさ海苔さんの発言は、こうはならないのではないでしょうか。

ということで具体的に、誰のどの発言がそれに当たるのか教えてください。
本当は罵倒でないものをKenさんが誤解していたというのであれば解くことができるかもしれませんし
仮に記憶違い等、故意でないとしても何かしらの訂正をしていただきたいところです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板