したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

科学と疑似科学とを判別する

195diamonds8888x:2018/10/13(土) 10:11:40 ID:XEaYMQYM
>>191
>この記事を読む限りは、外の世界というものがなく内の世界だけで完結しているという記述はありません。

外の世界があるという記述もないでしょう? あとはゲジゲジさんのコメント[>>193]を参照してください。

>偽の記憶を植えつけられた状態で、5分前に世界が始まった

これはラッセルの言葉ではなくwiki記事の記載者の言葉です。Kenさんみたいな誤解を想定しなかったのは不注意とも言えますけど、本人は単に受動態表現をしただけだと思いますよ。

>世界が五分前にそっくりそのままの形で、すべての非実在の過去を住民が「覚えていた」状態で突然出現した

この文章からは「世界の外にいる者が作った」という説明の必要性はでてきません。それを言ったら「ビックバンで宇宙が始まった」という理論には、「ビックバンを起こした外部の者」が必要なんですか? 必要ありません。

>最も合理的に解釈せよと求められたら

合理的とは何を根拠にする合理的ですか?
 言い換えれば、このときにKenさんが仮定している公理系はどのようなものですか?
 世界五分前仮説による理論構成に、他の理論の公理系を持って来てもだめですよ。

確かにゲジゲジさんの言う「理論の内容」と「理論の構成」との区別という視点は新鮮ですが妥当なものに思えます。ちょっと私には思いつきませんでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板