したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ちょっと専門的なQ&Aスレ

32カクレクマノミ:2006/10/06(金) 22:53:47 ID:2slPM9kk
>「冥王星の発見」 を 「単なる偶然」 とみなすことに対して、

meinekoさんのブログでの記述を読む限り、「トンボーが冥王星の場所を予測した根拠が間違っていたので、予測された場所に冥王星が見つかったのは偶然の一致である」という点に反対しているようには思われません。(これに反対するということは、トンボーの予測が正しかったと主張するということです。meinekoさんはそんなことは一言も書いていないと思います。)
ただ、meinekoさんは、そういう意味では「偶然」の出来事であっても、一般的な「偶然」のイメージ(とmeinekoさんが考えるもの)とは違うということをもって、「偶然」ではないとしているわけです。

確かに、僕がふつう使う言葉の意味においても、冥王星の発見は「偶然」であると言ってよいと思います。しかし、meinekoさんは我々2人とは全く違う意味で、「偶然」という語を使っています。言ってみれば、meinekoさんのいう「偶然」は、「適当にやったら楽にうまくいった」と同義です。
どちらの用法が言語学的に適切なのかは議論する余地があるかもしれませんが、その議論をするとしたら、参考文献として必要なのは天文学辞典ではなく日本語辞書ですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板