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リハビリ患者が定着しない

10名無しのPTさん:2015/04/13(月) 17:36:38 ID:WLm1wgJQ0
医師に患者がついていないとなると、回転率を上げようが
ありませんよ。想像しにくいでしょ?

それなら逆にリハビリでクリニックに患者がつくように
がんばってみません?それが打つ手です。空き時間に
介護訪問や短時間デイケアなどにもチャレンジしてみるのも手です。
そこで「クリニックリハの特徴」が必要です。経営方針に
よるけど競合も激しくないのならむしろチャンスでは??
単に技術だけを高めても人はつきませんよ。とらわれ過ぎもいけません。
ここはたぶん>>3さんも似たような経験をしたんでしょう。

また運営基礎がまだないようなら、まず期間、頻度がどうのこうのと
いうより最初は患者に決めてもらってみれば?<もちろん「相手に
伝わらないように」期限などは意識しなくてはいけませんが・・・
最初に目安を設定したいのは、患者サイドから見れば単にこちらの
都合しかすぎません。クリニックレベルで病院的意識を無意識に
押し付けるのは相手に安心感を与えませんよ。で、運営が安定したら
自然に病院的手法へ移行をしたほうが無難でしょうね。回転が始まれば
移行は容易かと思う。


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