したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

集団生活に関するスレッド

74名無しさんは神戸学院大:2021/02/18(木) 17:47:03 ID:rUTtQkR.0
中1男児を43回切り殺害…加害少年3人へ父親が残した慟哭の声
FRIDAY DIGITAL 2/18(木) 13:02配信

◆少年院を出て再犯率は22%
統計によれば、刑務所を出た後に、再び犯罪に手を染めるのは2人に1人とされている。少年院にしたって5年以内の再犯率は22%だ。 こうしてみると、少年刑務所に入ったからといって、少年たちが更生するとは限らないという指摘は間違いではない。 ならば、なぜ裁判所は少年たちに懲役刑を下して幕を閉じようとするのか。そこに父親が感じる大きな矛盾がある。彼はつづける。 〈3人の殺人者は、懲役の期間、税金で食べさせてもらっていればいいだけです。少年刑務所の中には、クリスマスも正月もあるし、高校卒業資格や就職に必要な資格も丁寧な指導を受けながら取ることができる。そう考えると、彼らにとっては、社会でフリーターをするより、よほど有意義な時間をすごせることになる。 遼太がどうなったかを考えてください。何かしたわけでもないのに、単なる勘違いから無残な方法で命を奪われ、クリスマスを迎えることも、学校へ行くこともできなくなった。二度と人生を楽しむことはできないんです。 家族、とりわけ遼太のきょうだいだって同じです。事件後、家族みんなで引っ越しをし、隠れるように名前を変えて生きているといいます。 毎年、遼太の命日には事件のことを思い出して苦しむでしょう。一番下の子の誕生日と遼太の命日は同じなんです。会社に入る時も、結婚をする時も、事件のことを気にしなければなりません。一生涯にわたって事件の重荷を背負っていくことになる。 これが「正しい判決」だと思いますか? そう言える人間がいたら馬鹿ですよ。少なくとも、僕には狂っているとしか思えません〉 父親は判決を正当なものとはまったく認めていなかった。 判決が出た直後で興奮していたこともあったが、父親はもはや司法に期待する気持ちは微塵もないと言い張った。 その無念さは、次の言葉に表されている。 〈今、僕の胸にあることを正直に言います。 3人が刑務所から出てくるのを待って、個人的に復讐をするしかないと考えているんです。 絞首刑みたいにいっぺんに殺したいわけじゃない。あの3人に遼太と同じ思いを味わわせたいんです。 真っ暗な河川敷につれていって全裸にしてやりたい。命乞いを無視して、カッターで43回体を切り刻んでやりたい。立てないほど衰弱させてから真冬の川で泳がせてやりたい。まだ息をしているのに、足蹴にして川に落とし、闇の中に放置してやりたい。 「もう殺してくれ」 そう泣いて頼むまで痛めつけてやりたいんです。 今は裁判官に死刑判決を下してほしいとは思っていません。その代わり、僕が遼太と同じ目にあわせて、その苦しみがどれだけのものかをわからせてやる。それが、加害者が自分の犯した罪と向き合う、あるいは償うということではないでしょうか〉 言葉の本当の意味を理解するには、拙著『43回の殺意』を読んでいただきたい。 ただ、今言えるのは、父親が本当にこの言葉を実行に移すかどうかは別にして、これこそが判決を聞いた直後の父親の正直な気持ちだということだ。逆に言えば、遺族にこれだけの言葉を口に出させるほど、子供を惨殺された無念は大きいのだ。 だとしたら、少年事件をどう裁くべきなのか。少年にいかなる罪を科すべきなのか。もう一度考え直す時期に来ているのではないだろうか。 私は必ずしも重い刑罰を下せばいいと言いたいわけではない。更生の方法も含めて、今ある形が正しいかどうかを検討する時期にきているということだ。 あの残酷な事件から6年。遼太君の死は今なおそうした問題を語り掛けているように思えない。 取材・文:石井光太 77年、東京都生まれ。ノンフィクション作家。日本大学芸術学部卒業。国内外の文化、歴史、医療などをテーマに取材、執筆活動を行っている。著書に『「鬼畜」の家ーーわが子を殺す親たち』『43回の殺意 川崎中1男子生徒殺害事件の深層』『絶対貧困』『レンタルチャイルド』『浮浪児1945-』などがある。
FRIDAYデジタル>>71-74

川崎・多摩川中1殺害:18歳少年が殺害認める 動機「ちくった」
神奈川新聞2015年3月2日(月)05:00
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1386131565/5
川崎3人転落死 判決で主文後回し 裁判員裁判、横浜地裁
毎日新聞2018年3月22日(木)13:40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1386131565/276

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板