レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
学院生の悩み PART2
-
長谷川豊、阿呆方さんコントは逆オチでは
(日刊スポーツ)2014年5月9日(金)20:05
元フジテレビアナウンサー長谷川豊(38)が9日、放送中止となったフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」の「阿呆方さん」コントはいわゆる「逆オチ」のコントだったのではないかとブログで指摘している。
「めちゃイケ」は、論文不正疑惑の渦中にある小保方晴子ユニットリーダー(30)を彷ふつさせる「阿呆方さん」というキャラクターが登場するコントを3日放送すると予告。批判を受けて同企画の放送を中止した。
この騒ぎについて「(単純に笑いを取るだけのコントか)判断するためにも見てみたかった」という立場を示している長谷川アナ。9日に更新したブログエントリでは、ブログに寄せられた「確かにコントは見ていないが、『阿呆方さん』という名称の時点で不愉快」というコメントに対して意見を述べた。長谷川アナは、「阿呆方さん」という予告を打った以上、内容は小保方氏を応援するものだったんじゃないかと臆測。その理由を、テレビ番組は「逆オチ」を基本に作られているからだと説明している。
「逆オチ」とは、アゲてオトす、オトしてアゲるのように導入とは違う方向に話の流れを持っていく手法。長谷川アナは、「『予告』でそうしている(阿呆方さんを笑いのネタにする)以上、そのまま、バカにしたまま終わるって考えにくいですよ?」と主張。完全な想像にしかすぎないと補足しつつも「ラスト、小保方さんをとても応援する内容にしてあったはずです」と持論を展開した。
なお、 「めちゃイケ」レギュラーのお笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史(43)は9日、ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」で「小馬鹿にするようなネタではなかった」と弁解。実際はただのクイズコーナーに過ぎなかったことを明かした。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板