したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

理系文系男子女子について語るスレ

1所長★:2008/08/02(土) 10:41:18 ID:???
まぁ本文ではこのようなネタになりましたが、実際、どうなんでしょ?
(喧嘩にならない程度に)皆さん語り合ってくださいな。

・私の見た理系女子
・私の見た理系男子
このあたり中心にだらだらーと平和に語り合うといいと思います。

理系女子の皆様もぜひ参加してください。

2柊ぃ:2008/08/02(土) 16:38:12 ID:EMASw6F2
自分は文系男子だけど商業高校行ってます
理系は男女とも嫌いじゃない
記憶すんのがめんどいときは覚えてもらったり
計算とか問題だしてやってもらってる間に
話す内容考えられるし
文系相手だと会話がめちゃくちゃでも
趣味やら趣向とか考え方が近い人だと
小説とかマンガで盛り上がるんだよね
長文失礼します

3長文注意:2008/08/02(土) 22:02:17 ID:wa0Q59zo
塾講師に「文系の鑑みたいなやつ」と言われたにも関わらず、
「じゃあ俺が理数極めたら最強じゃね?」との愚考で工業高専に入学してしまった俺も来ましたよ。
成績?下の下からスタートして、今は何とか中の中ですよ(´-ω-`)
友達って本当に大切ですね。

・私の見た理系女子1
よく寝る。授業中でも休み時間でも関係なく寝る。
でも超賢い。計算速い。

・私の見た理系女子2
この人も寝る。というかサボり魔。
そしてやはり計算速い。しかも解いてる時に「あ、これ違ってたわ」とか。
計算と検算を同時進行してるとしか考えられない。

・私の見た理系男子1
オタク。テスト勉強の御供はリリカルなのはとか、アニメ。
アニメ見つつ数学解きまくる。人外としか思えない。
アニメが見れないときは勉強と並行して東方やってる。EXばっかり。
でも適時ポーズかけながら数学物理解きまくる。

・私の見た理系男子2
こいつも寝る。というか、起きない。起立礼おやすみ、って感じ。
しかし成績良すぎ。やばい。下手したら新人教師より数倍賢い。
x年連続クラストップとか鬼。
そしてたぶんこのサイトを見てる。
常温核融合とか、ニュートリノとか素粒子とか聞くだけで燃えるという素晴らしいお方。

長くなってしまいましたorz
最後に一人だけ。

・私の見た文系男子
愚者。自分に出来る事と、そうでないことの区別がつかない。
数学を直感で解こうとする。しかも、最近ちょっと成績が上がったからって技科大目指す愚者。懲りてない。
っていうか俺?

4理系もどき:2008/08/03(日) 00:01:02 ID:fXL0LeyM
おいらの周りは果てしなく文系ばかり。
ポツンと工学系男子が1人いるが、完全にヲタク扱いかな?
でも、みんな賢い奴と思っている。
小生も社会に出て理系を勉強中ですが、考え方がガラリと変わりますね。
でも、理系風に物事を説明すると「頭いいね・・・」と言われるけど、実際はやめてくれ〜の空気です。
理系の女子・・・・会ってみたいな。うん。。。

5柊ぃ:2008/08/03(日) 09:21:27 ID:DgjXBy32
あと理系の人ってなんでも器用にこなす人が多い
商業高校は女子が多いじゃないですか
だから俺だけクラスで要領悪くて落ち込んでます
理系の人って大体国語が苦手とか言うけど
平均点以上はは取ってるんだよね
自分は問題文を高速で斜め読みしてとくから
余った時間で三回くらい見直ししないと
解ってても間違えるんですよ
理系は終わったら即寝てるし
なんか悔しいです!!

6所長★:2008/08/03(日) 10:00:12 ID:???
理系男子ということで私も。

えっと、まずは自分語りから。
私は某進学校に中学受験で入学。ですが、入学後成績が低くって親に怒られて
ばかりの毎日な上、いじめにもあったり行動がおかしかったりといろいろあり、
教師にも疎まれていたりしました。数学も英語もあまり出来ませんでした。

しかし高校1年のある日、ある個人指導の塾に行ったとき、ピキーン!と
きました。覚醒して半年後、数学のテストでほぼ満点をとる私の姿が。
ただ、英語だけはどうしても成績が上がらず、最初の戦いは惨敗でした。

数学って解けだすと面白いんですよね。面白いから集中できるし速度も向上。
翌年予備校時代で弱点の英語に力を入れ始めました。あと細かいことですが、
予備校の数学の試験で一人だけ100点取ったことがあります。(あれっきり)
ただ、国語を殆ど勉強しなかったためセンターでは15点低下しました。
英語で100点上げたんで問題ありませんが。(つまり前の年は、100点なかった…)

大学では、生物のフィールドワークやりたかったんで、体育会系クラブに。
体力必要ですから、フィールドワークには。しかし職がないんだよな…。

あきらめて生化学やろうと思いまして、生化学なら計算はお手の物なので
猛烈な勢いで単位取りまくって、大学3年末には卒業に必要な単位は
そろってしまいました。(うちの大学は卒業のためには卒研不要です)

大学院に進学した後も実験が上手くいかなかったり、バイオインフォに手を出したり
また実験やりだしたり…して何とか卒業できました。よかった。
うちの親父いわく、「おい、お前が院までにかかった金知ってるか?」
「たしか…400万だったろ?」「それと同じ金額が専門学校ってかかるんだぜ?」

校舎ぼろぼろでいいので、国立大学は安く勉強できるようにして欲しいです。

7ななしさん@特命研究員:2008/08/03(日) 17:07:27 ID:VTxD0jM6
こればっかりは合うあわないの問題だよねー。
女子内でも理系女子とそれ以外の女子が合わないって話もあるみたい。

の一方で理系女子が普段理系トーク望むのかというと…

8ななしさん@特命研究員:2008/08/03(日) 21:04:39 ID:RVkOwSQk
文系女子としては、オリオンの砲撃手の続きが読みたいわけなのです。

9ななしさん@特命研究員:2008/08/04(月) 10:04:24 ID:aIfdx9aU
理系女子VS所長が見てみたい。
所長がフルボッコにされてるのしか想像できない…

10柊ぃ:2008/08/04(月) 22:42:06 ID:O53Vzv5g
理系女子って口論強いの?
女子は大体不利になると挑発しか言えなくなる
という偏見もってます異論は受け付けます

11所長★:2008/08/04(月) 23:29:51 ID:???
私から見た文系男子:
要領がいい。人をおだてたりするのが上手い。空気が読める。
上級者はさらに大局も読めるので強いわなそりゃ。
(最近そういう文系男子減ってる気がします。)

私から見た理系男子:
とにかく何かに嵌ると納得行くまで離しません。すっぽん以上。
嫌な相手には露骨に嫌な表情をするわ、空気読まない(読めない)わ
要するに子供なんだよなと。政治力とかありません。

私から見た文系女子:
並列処理速度が異常。私の場合料理を作る場合
「野菜を斬り電子レンジで加熱→加熱した野菜をフライパンでいため鍋に」
「たまねぎのみじん切りと肉をいためる→鍋に入れる→全てそろったら水入れる」
みたいな感じで時間区切りで処理してますが、普通そんな時間配分してないと思う。
あと当然情報交換もパラレルインターフェースなので、ついていけないことも。
ロジカルな文系女子は結構手ごわいです。

私から見た理系女子;
プライドがむっちゃ高いです。(理系男子も高いですがそれ以上)
彼女たちは並の男を超え、伝説のサイエンティストになるくらいの勢いです。
でも気をつけないとロザリンド・フランクリンさんみたいに業績を掻っ攫われ
たりするから気をつけてくださいね。ダメな男に引っかかって欲しくない。

そーはいっても理系女子も女の子なのです。付き合ってる彼はちょくちょく
ほめてあげるといいと思う。「頑張ってるよね、ちょっと疲れてる?」
「夢に向かって走ってる君はかっこいいよ。ただたまには楽したらいいよ」
口先だけじゃダメですよ。行動伴わないのではどうにも仕方ないです。

>>柊ぃさん
論理的に構築された罵倒を浴びせていただけます。
その論理の破綻の隙を見つけるとそこに罠が待っていたりします。

12ななしさん@特命研究員:2008/08/05(火) 16:57:56 ID:???
文系男子
思いつきをもっともらしく解説するのが得意。口だけ人間。
論理的整合性に興味がない。整合性の話になると、人の心の不確かさなどを持ちだし煙にまく。
理屈より屁理屈の人。

理系男子
夢の見れないロマンチスト。基本的におたく体質。インスピレーションを論理で補強する。
空気が読めないのではない。読んでいる空気が違う。
理屈が全ての人。

文系女子
基本的にデジタル思考。並列処理しかできない。割り込みをかけると暴走する。
自分が世の中の中心だと思っていた、事実そう。読むべき空気とは彼女達の空気。
理屈はいらない人。

理系女子
実データを分析し論理構築するのが得意。オーバークロックのクアッドコア。
高負荷の状態に慣れすぎているため、負荷が軽くなると自ら余計な負荷をかけ、結果熱暴走する。
理屈抜きでも理屈っぽい人。

13所長★:2008/08/06(水) 21:38:55 ID:???
>>12
私は文系と理系のハザマというか、思い付きを理論化して論理補強しはじめ、
いろいろ考えた挙句「論理的に無理!」「現在の科学技術では無理!」
「なんとかいけそう?」などに無理やり屁理屈に分類し理屈にする人。
文系脳と理系脳の両方持ってる気がする。偏った具合に。

14ななしさん@特命研究員:2008/08/11(月) 03:31:12 ID:eE9gcgFg
文系理系…俺どっちだろ?

15所長★:2008/08/12(火) 22:43:04 ID:???
>>14
おそらくこれはいえそうな予感。

数学が好き、科学も好き、理論的に考えるのが好き…理系
数学ができない。直感的に考えるのが好き…文系

数学が嫌い、でも結構出来るって人とか科学に興味ないとかで文系に
いってる人も少なくはないかもしれませんね。

理系の条件:数学は苦手ではなく、科学が好き、理論的に考えがち
これで必要十分条件満たせるか?←こういう考えが理系。

16柊ぃ:2008/08/13(水) 15:53:03 ID:pmlqr0E.
数学は好きだけど解くのに通常の三倍はかかります
自分の場合直観的に考えてるのではなく
宇宙から電波受信してる感じです
突然頭に浮かんでくることってないですか?
自分は未来予知とかよくしますよ
あれ、でもこれも直感的な考えか

17所長★:2008/08/16(土) 00:15:43 ID:???
>柊ぃさん
私は微妙に脳内で扱ってる掛け算の桁数がずれています。
インド人は脳内で20進で計算しているらしいです。
ま、大体10進⇔16進とか使う人って、限られているような。

電波受信系数学者(超失礼)といえばラマヌジャンが飲茶さん
サイトではかなり人気です。もっとも彼自身が
「あれは神様の導きだ」といっているので、きっとそうなのでしょう。

18所長★:2008/08/16(土) 00:27:46 ID:???
↑みたいなのはどう考えるんでしょうか女性の皆様?

19ひみこ:2008/08/17(日) 16:42:30 ID:yIfwQtEI
ぜんぜん緊急でないですが...

某闇の占い所で、「なんかアスペルガーっぽいんですけど...」
と、症状並べて占ってもらったら「極端に理系の人」とのお答えが。

どんな出来事も、「その理由」考えてしまうなあ。
数学は、式の意味理解できないと、その先進まなくてひっかかりまくり。
たまにぽんとわかったりするけど、あんまりないんだよなあ。
大学入ってからの高等数学、最初はわかるけど、途中でひっかかって停止。
院試に数学なくてよかった(のだろうか?)。

で、ほんとに理系男子で、シングルタスクなんだよなあ。
2つ以上のこと同時に出来ない。
1つに集中してしまうので、ある値監視してると、ほかの方忘れてしまう。
で、何回も実験やり直しとか。

理系女子は、魁!!男大学だったので、近くにいるはずなんだけど、
研究室、男ばっかりでよく知らなかった。
今のとこは、半分近く女子がいて、別世界に見えたけど、最近慣れてきた。
でも、なんであんなに並列処理できるのだろうか。
助教さんは、4つか5つくらいのテーマ並行して進めてる。
秘書さんが出来ない、研究補助金の事務処理とか、報告書とかばりばりやってる。
なんか無理だ。そんなの。

>10
たまに、苦手な分野つっつくと、逆に課題出されたりする。

20ななしさん@特命研究員:2008/08/17(日) 17:47:10 ID:EamkHfOo
理系男子って極端なシングルタスクでアスペだとすると…所長の脳は統合されてない気がしてきた。
ネタを広げる方向を決めないで書いてる気がする。

21所長★:2008/08/19(火) 00:28:22 ID:???
>>19
割りきりが出来ないと試験では損ですよね。
だから時間を計ってイベントドリブンするしかないですね。
手料理もイベントドリブンで作ります。でも疲れないかこれ?

こうやって脳内に疑似マルチタスクを形成するのですが、完全な
マルチタスクOSやグリッドには相手が出来ません(涙)

>>20
一応、「今週はこれテーマで」くらいは決めてます。
ただオチまで決めると話がつまらないときがあるのでオチは出来る直前に
電波受信するか、最悪落さないw

22柊ぃ:2008/08/19(火) 09:44:31 ID:9izJ3dWE
絶望した!
落ちなのに落ちてないことに絶望した!

23所長★:2008/08/23(土) 08:37:08 ID:???
>>22
オチがないのに終わる!そんなときもあってもいいでしょ!(逆切れ)
毎週オチ考えるのきついです。
多筆の人やギャグ漫画家が死にそうになるのよくわかります。

「君、これはね、血を吐きながら走り続けるマラソンのようなものだよ」

一部理系女子と一部理系男子からはスルーされる。そんなサイトです。
そして多数の文系にははなっからスルーされる、そんなサイトです。
もう少し理系は心に余裕を持つといいと思う。

24理系フ女子:2008/08/24(日) 19:04:01 ID:xRu7SSOw
〉高負荷の状態に慣れすぎているため、負荷が軽くなると自ら余計な負荷をかけ、結果熱暴走する。
理屈抜きでも理屈っぽい人。

色々と当たりすぎて凄くびっくらこきました。クアッド脳なのかしらん…。
わかった!ひとつひとつの性能が凄く低いんだ!

25ななしさん@特命研究員:2008/08/24(日) 21:46:12 ID:KOWe4BDk
まだいけるまだいけると思っていたら、既に限界突破していたってことですね?
やっぱりオーバークロックと過負荷が原因ではないでしょうか?

脳が単純な理系男子は過負荷かかると簡単にフリーズします。

26所長★:2008/08/24(日) 23:05:10 ID:???
>理系フ女子
何故カタカナのフ女子?
それはさておき、脳に複数のコアを持ってるのは女性の強みでしょうね。
そこに論理構築能力が加わる…無敵というかうらやましいというか。

…最近、ときどき人格が入れ替わっているような気がします。
多分オーバーロードするとフリーズする代わりに別人格が…
どこのアレルヤさんとハレルヤさんですか俺は?
現実の私(とくがわの外側の人)はコーラサワーさんのような人です。

>>25
自分の場合限界突破すると待機システムが起動する仕様です。
それも限界突破すると稼動限界突破でダウンします。
数十分ほど強制停止します。どんな仕様だよ俺。

27柊ぃ:2008/08/25(月) 22:08:21 ID:T02ceQdA
コーラサワーなら所長さんは不死身だwwwww
血を吐きながら走り続けても大丈夫。
自分はグラハムなんで変なこと言って暴れるのが好きです

28所長★:2008/08/26(火) 04:18:43 ID:???
>>27
うん、でも弱いですよ。(マイスターや他のエースと比べて)
何回やっても何回やっても女の子が誘えないし(最後には折れた?)
おまけにガンダムマイスターには蛸殴りにされるし。(でも生き残る)
戦争において一番大切なことは生き残ることだと思う。
味方の被害も最小限に食い止める。

グラハムならかっこいいですか。性格的にも。

29柊ぃ:2008/08/27(水) 10:14:00 ID:nxvw3N6c
いつも告ったら眼中にないって感じに振られまくってます
先輩には勇気あるなって言われたけど
闇雲に突撃しても切られますよね
男の脳から考えて理系女子の方が攻略しやすいと思うんです
誰か理系女子の攻略本でも書いてくれたらなあ

30理系フ女子:2008/08/28(木) 07:29:42 ID:EXk7X772
自分に興味のある情報を持っている人には普通に懐きます。
ただ、それ以上に理解してしまうとポイと次の物事へ推移するんですかね。

理解力が半端ないので生半可なことではなびかない(そのくらいのことはもう知っている)
その人間以上の理解力を発揮
興味の対象が多種多様

確かに難攻不落だ(笑)だけど、ひっそりと影で支えてくれる方には脆い面もあるんですよね
過負荷かけてすぐ倒れるから、ねぇ…

まぁ、あくまでも私見ですが。

31所長★:2008/08/28(木) 20:30:25 ID:???
>>柊ぃさん
突撃だけが能ではないと思うのです。
正々堂々、だけど戦略を立てて行動すべきだと思うのです。
ぶっちゃけ理系女子を「攻略」しようというのが無謀なような。
男に必要なのは包容力…とかあんまり言ってると怒られそうです。

>>理系フ女子さん
ということはそれ以上に大量の情報を持っていれば…あるいは…
ってことになりますが、それ絶対お互い疲れると思います。
で両者ダブルノックアウト…ダメじゃん!

ということはやっぱり包容力、なんでしょうね。
でも理系(男子も女子も)細かすぎることに注意力発揮して
そこを攻撃するから包容力も相当ないと男性側が辛そう。
たまには相手に優しくしてあげてくださいね。

32ひみこ:2008/08/28(木) 23:18:39 ID:Ala6jlrM
>>理系フ女子さん
相手の苦手なところを援護するとかいうのではどうなのでしょうか?
上司がなんか高校で物理履修してないみたいで、
少し話が難しくなるとわからなくなるんですよ。
で、説明するのですが、上司が忙しいので、丁寧に説明できなくて、
知識ひけらかしてるような感じになって、いじけてしまうんですけど、
どうしたらよいものでしょうか?

所長以外で指名してしまってすみません。

時間があればいいんだけどなあ。

33柊ぃ:2008/08/29(金) 07:19:41 ID:bO0PWWwo
そういえばA型は理系が多くて
O型やAB型は文系が多くないですか?
B型はわからないですが

34所長★:2008/08/30(土) 00:25:22 ID:???
>>ひみこさん
相手がどの程度分かっているか、どの程度の年代かによって
上手くあわせてあげるのって難しいですよね。
相手の立場に立って考えてみるってのが大事かと。

…何常識的な発言をしているんだ俺は。

>>柊ぃさん
血液型性格診断なんて当てにならないといいつつ
ふとそれは思い…ました。
血液型性格診断って家庭プロファイリングなんですよ。

ちなみにうちは父B、母AB、俺Aで父親理系、母親文系です。
ある意味俺イレギュラー(涙)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板