したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

小谷野 コピペ

396stzz:2008/09/12(金) 01:03:34
95 >>87 追記を発見:

 暇を持て余している三流ライターほど、この傾向がある。

 (嗚呼、そういう卑劣千万で最低の人間に対しても、「先生、先生」と原稿をお願いしなきゃならないのが、「編集者」という因果な稼業。)

追記:
そんなわけで、私の場合、感じの良い著者へのゲラは週明けの月・火に発送して、すぐに電話してもらえるように、
反対に、
陰険著者へのゲラは週の最後の金曜日退社時に発送、と数年前から決めています。(笑)

104 ↓このブログ論争には、「高学歴ノータリン」 で 「ネットチンピラ」 「東大博士ワーキングプアー」 の小谷野も参戦すべき。

http://www.j-cast.com/2008/08/04024600.html
京大卒「就職難民」が大量発生 これは大学や社会が悪い?

2008/8/ 4 コメント(35)

京都大学の女子学生が、「京大卒のエリートが希望する職種先から内定をもらえないのは社会や大学に問題がある」とブログで論陣を張った。
これに対し、アルファブロガーの小飼弾さんが、この女子大生は「高学歴=エリート」と思い込んでいる「死ななきゃ直らないバカ」と自身のブログで攻撃、この論争がネットで話題になっている。

「高学歴ノーリターン」「格差社会の結末」などの著書がある兵庫県立大学大学院応用情報学研究科の中野雅至准教授はJ-CASTニュースに対し、
高学歴者が、学歴に対するリターンを求めていることに「こんな時代になったのか」と非常に驚いている。

140
小谷野敦
『評論家入門 清貧でもいいから物書きになりたい人に』

「いまインターネットのホームページなるものを覗くと、まあ実に多くの人が、たくさんの本を読んではその感想文を日記のようなものに書きつけている。
実のところ、レヴェルの高いものは高いが、低いものは恐ろしく低レヴェルで、読んでいて不快になることも少なくない。
おそらく彼らは、自分の書いたものを人に読んでほしいのだろう。ホームページに目を止めた編集者から連絡があるのを待っているのかも知れない。
それなら、私はこうした人々に、やはり活字の世界へ浮上することを勧めたいのである」(p.18)


感想: 小谷野にも、早いところ、卑劣な中傷をブログで垂れ流す世界から、
    正常な人間が住む世界へと浮上することを勧めたいのである。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板