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哲学 Nietzsche 心理学・・・

86名無しさん:2005/08/02(火) 23:33:16
http://www.echalk.co.uk/showproducts.asp?ct02_id=6&level=2&catname=amusements%20%3E%20optical%20illusions

87名無しさん:2005/08/26(金) 04:01:37
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/4173956.stm Last Updated: Monday, 22 August 2005, 23:23 GMT 00:23 UK

Different view for East and West

Students' eye movements were monitored
Western and Eastern people look at the world in different ways, University of Michigan scientists have claimed.
Researchers compared the way 26 Chinese and 25 US students viewed photographs of animals or inanimate objects set against complex backgrounds.

Westerners' eyes tended to focus on the main subject while the eyes of their Eastern counterparts kept flicking to background details, they said.

The study is published in Proceedings of the National Academy of Sciences.

People from different cultures may allocate attention differently, even within a shared environment

University of Michigan

Its findings appear consistent with previous research which has suggested Eastern people think in a more holistic way than Westerners, instinctively paying greater heed to context.

In contrast, Westerners were thought to be more focused and analytical.

The latest study found that to start with, both American and Chinese students fixed mainly on the background.

But after 420 milliseconds the Americans began to concentrate their attention more on the foreground objects.

This was not true for the Chinese, who kept throwing glances at the background.

Memory differences

The researchers also tested the ability of volunteers to remember previously seen foreground objects when they were superimposed against new backgrounds.

The Chinese students were more likely to forget they had been shown an object before.

In their memory, the foreground object and its original background appeared to be bound together.

The researchers, led by Dr Richard Nisbett, wrote: "The Americans' propensity to fixate sooner and longer on the foregrounded objects suggests that they encoded more visual details of the objects than did the Chinese.

"If so, this could explain the Americans' more accurate recognition of the objects even against a new background."

The researchers suggested social practices may play a role in the differing approaches.

"East Asians live in relatively complex social networks with prescribed role relations.

"Attention to context is, therefore, important for effective functioning.

"In contrast, Westerners live in less constraining social worlds that stress independence and allow them to pay less attention to context.

"The present results provide a useful warning in a world were opportunities to meet people from other cultural backgrounds continue to increase.

"People from different cultures may allocate attention differently, even within a shared environment.

"The result is that we see different aspects of the world, in different ways."

88名無しさん:2005/08/26(金) 04:07:41
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/08/post_dd50.html 米人は背景より虎の眼あたりを見ている。が、華人はその全体を見ているようではある。

西洋人は瞳孔の違いから、白地のサイトを嫌うという話を聞いたことがあります。このへんの生物的な違いも影響してるのかしらん。

リチャード・E・ニスベット「木を見る西洋人 森を見る東洋人」ダイヤモンド社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478910189

なんでいまさらこんな話題で騒いでいるの? 昔から言われていることなのに。http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/bunka_sinri.html
http://am.tea-nifty.com/ep/2004/10/eastwest.html

89名無しさん:2005/08/27(土) 08:28:19
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050825203.html

Title Guns, germs, and steel : the fates of human societies / Jared Diamond.
Author Diamond, Jared M.
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050713205.html

90名無しさん:2005/09/15(木) 02:50:46
http://www.geocities.jp/bhermes001/hirai02.html 僕の本が出版されました!

ルネサンスの物質理論における種子の概念 -- マルシリオ・フィチーノからピエール・ガッサンディまで

Le concept de semence dans les théories de la matière à la Renaissance
de Marsile Ficin à Pierre Gassendi --- Brepols, 2005. --- Publié avec le concours de la Fondation Universitaire de Belgique

出版社の公式紹介|アマゾン・フランス|詳しい章立て|インデクス

 全文仏文ですが、引用文(主にラテン語とドイツ語)は豊富です。フランスやアメリカと違って、注はタフなものとなっていますのでイタリアやドイツの感じを想像しておくと良いかもしれません(そこまで行かない?ま、両者の中間ぐらいです)。国際科学史アカデミー叢書 Collections of Studies from the International Academy of History of Science というシリーズに入って、国際学術出版の老舗ブレポルス書店 Brepols, Turnhout (Belgium) から出版されました。ちなみに、日本語ヴァージョンはありません。目指すは、「10年に一冊の重み」に入るような歴史に残る本です。16世紀の生命と物質そして自然観、パラケルスス主義、新プラトン(フィチーノ)主義、キミア(錬金術=化学)、種子、スピリトゥス(プネウマ)、ロゴイ・スペルマティコイ(種子的理性)、キンタ・エッセンチア(第5精髄)、アリストテレス主義の鉱物学、その辺がキーワードです。

91名無しさん:2005/09/16(金) 14:21:09
【カニバリズム】 佐川一政を語るスレ 【パリ留学生】
1 :番組の途中ですが名無しです :2005/09/15(木) 01:12:45 ID:DgL4pfO/0
http://pine.zero.ad.jp/~zac81405/sagawa.htm グロ注意

http://www4.big.or.jp/~ikkan/PHOTO/20020719B.html
2 佐川まじで荷物の扱い悪すぎ
5 佐川君は物書きで漫画家でマルチタレントだお
6 サガワクンのマンガとビデオみたお。 あいつは社会から離れてるせいで満足に人と話が出来ないお。
8 昔コミックピンキィと言うエロ漫画雑誌になんか下手糞な絵で連載してたような…

9 オランダ女で焼肉やっちゃったんだよな、それってひどくね?
12 普通の人はオランダ妻で我慢するんだけどな

13 AV男優もやってたね
14 佐川君の一週間というビデオに爆笑問題が出てる

92名無しさん:2005/10/11(火) 10:22:09
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E5%8C%96&lr=
社会の心理学化 の検索結果 約 174 件

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E5%8C%96&lr=
教育の心理学化 の検索結果 約 25 件

93名無しさん:2005/10/27(木) 10:04:21
【社会】筆無精のパターンは……名高い天才も凡才も同じ:27日付英科学誌ネイチャー
1 :('A`) R. ◆CkQJ/zRB6Y @Sφ ★ :2005/10/27(木) 09:04:24 ID:???0
 手紙の返事は先延ばしにするほど書かなくなるもの。アインシュタインやダーウィンも、
現代の電子メールも、その傾向は変わらないことが統計解析でわかった。

 27日付英科学誌ネイチャーによると、米国の研究者は2人が知人らとやりとりした手紙の
日付をもとに、手紙をもらってから返事を出すまでの日数を調べた。

 日がたつにつれて返信が減る様子を曲線に描くと、電子メールの送受信の統計と同種の曲線に。
論文は「名高い天才も凡才も、課題から逃れようとする行動原理は同じ」と分析している。

[Source] 2005年10月27日08時00分 朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200510270080.html

94名無しさん:2005/12/17(土) 02:27:09
In Beyond Good and Evil, Nietzsche affirms that
"whoever despises himself still respects himself as one who despises."

Quoted late in Chuck Barris's Confessions of a Dangerous Mind, translated for film by George Clooney from the screenplay by the suddenly ubiquitous Charlie Kaufman, the aphorism perfectly captures the duality of self-loathing cum self-adoration that is the paradox of the modern confessional.

95名無しさん:2006/04/28(金) 03:03:23
準ひきこもり行動とは何か。「大学生における準ひきこもり行動に関する考察」より引用強調引用者。

> 健康で、大学の成績も優秀であるし、車の免許も持っている。学校と家を往復するだけで夜遊びもしない真面目な子に育った。このままきっと社会人になって安定した人生を歩んでくれると、親は彼(彼女)の将来に希望を抱いてさえいる。しかし卒業を控えた時期になって初めて、親は自分の子のことをわかっていたようで、わかっていなかったことに気がつく。最終的に彼(彼女)は社会に適応することができないのである。一見適応しているかのように見え、期待を抱かせるだけに始末が悪いと言える。

> 大学にはきちんと来ており、単位もしっかり取れているので適応していると思い込んでいたのであるが、大学という誰とも関わらずに過ごして行ける環境の中で、偽りの適応を示していただけのことで、ライフスタイルの本質はひきこもりと何ら変わりはない。中学や高校のようにクラスが固定されている場では、仲間の輪に加われないことがプレッシャーになったり、いじめにあったりするが、大学ではそれがない。彼にとって大学への登校とは、毎回講演会や映画に行くようなものであり、気軽にできていたのである。

96名無しさん:2006/04/28(金) 03:44:57
(1966年生まれ、21歳は1987年、  今は既婚、子供2人)
 僕は21歳で大学を辞め、同時に東京で一人暮らしを始めた。それから、24歳で出版社にもぐりこむまでの3年間ほど、いわゆる「プー太郎」だったわけだ。親からの仕送りなどは一切なく、自ら働かないと食えない状況だったから、一応アルバイトなどもやっていた。でも、金に多少の余裕がある時期は、半年くらいなにもせず、自宅にこもりきりだったこともあった。いわば、「準ひきこもり」ってヤツだろう。

 思えば贅沢な時代だ。100年ほど前であれば、僕みたいな存在は、よっぽど裕福な家庭の出身者でない限り許されなかっただろう。300年以上前であれば、僕なんか真っ先に間引かれていたにちがいない(笑)。

 まさに、「アイスクリームの歌」状態だな。昔はどんな王子でも、引きこもりなんて許されなかった。うつ病なんかにかかった日にゃ、運がよくても土蔵で一生暮らす羽目になったんじゃねえのか? 本当に、今の時代に生まれてよかった。

 今の時代を「ひどい時代」だという人もいる。でもなあ、僕はそんなこと、決してないと思うんだよな。
 確かに戦争もあるし、政治家は腐ってるかもしれない。新聞を読むと、嫌なニュースばかりだ。でもさ、こうした僕みたいなもんでも、ちゃんと食べていけてる。平和に毎日を過ごしていけてる。

 そんなに悪くない時代だと思うのだ。

97cheap fioricet:2006/05/29(月) 06:36:43
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98名無しさん:2006/06/14(水) 07:34:10
http://userwww.service.emory.edu/~mhalber/portfolio/item10.html 12.

Hat man sein warum? des Lebens, so verträgt man sich fast mit jedem wie? - Der Mensch strebt nicht nach Glück; nur der Engländer thut das.

Does man have a reason for being? How does everyone tolerate their life? - Humans do not strive for happiness; only the Englishman does that.

If we have our own why of life, we shall get along with almost any how. Man does not strive for pleasure; only the Englishman does.

99cheap ambien:2006/07/31(月) 12:06:55
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100<Name>:2007/01/11(木) 01:55:52
<Text>

101名無しさん:2008/02/19(火) 03:58:15
Shortly after the shooting, Miss Baty received two packages from Kazmierczak.

One contained a paperback edition of 19th Century German philosopher Friedrich Nietzsche's The Anti-Christ, a book he had been reading recently,

along with a textbook about serial killers, a new mobile phone that she told him she wanted and about 100 dollars in cash.

102名無しさん:2008/04/26(土) 07:49:01
【心理学】 「日本人は集団主義」という見方は誤りで、周りへの同調しやすさは米国人並み――東大など実証

 「日本人は集団主義」という見方は誤りで、周りへの同調しやすさは米国人並み――。
東京大学と京都光華女子大学のグループが心理学の実験からこんな結果をまとめた。
近く米心理学専門誌「ジャーナル・オブ・クロスカルチュラル・サイコロジー」に発表する。

 実験では同じサークルの学生5―9人に、1本の線を書いた紙と、長さの違う3本の線を書いた
紙を同時に見せて、1本の線と同じ長さの線を3本から選んでもらった。
ただ1人を除き残りの参加者は“サクラ”で、不正解の線のうちの1本を一致して選ぶように
あらかじめ指示しておいた。

 3本の線は間違えることがないほど長さをはっきり違えていたが、それでもサクラの人の判断に
同調して不正解の線を選ぶ割合は25%。米国人で実施された同様のテストの結果と差がなかった。
高野陽太郎東大教授は「日本人は和を乱すことを嫌い近しい人の言葉には同調しやすいという通説は間違い。
米国が異なる文化を持つ国に対して投影したイメージを、日本人自らが信じてしまったと考えられる」
と話している。(07:00) ttp://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080426AT1G2503425042008.html

103名無しさん:2008/07/10(木) 02:08:48
Goldin-Meadow氏の研究チームは、40人の被験者(SVO型である英語、中国標準語、
スペイン語を母国語とする被験者各10人と、SOV型であるトルコ語を母国語とする被験者10人)に、
「少女がノブを回す」といった一連の単純な行為を身振り手振りで表すよう求めた。

その結果、母国語に関係なく、ほとんどすべての被験者が、
主語(少女が)、目的語(ノブを)、動詞(回す)の順に身振り手振りを行なった。


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