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2013 ビジネス英語A

1Natsuko:2013/04/22(月) 22:43:18
ビジネス英語A 受講学生専用掲示板です^^。質問、要望、苦情など匿名でよいので
書き込んでください。成績などの質問はメールでするようお願いいたします。

2Natsuko:2013/04/29(月) 20:57:27
4月16日第1回の授業でお知らせしたシラバスです。
評価についてなど重要事項が含まれますので、よく読んでおいてください。

ビジネス英語A
佐藤夏子 火曜日2時間目
3年前期 選択
授業の達成目標*
ビジネス通信(手紙、FAX、電子メール)の基本
 社交関係の英語(面会の申し入れ、ホテルの予約、慶弔など)
 雇用関係の英語(履歴書など)のビジネス通信文を作成できるようになる。電話での会話に習熟する。

 授業の概要*
ビジネス通信(手紙、FAX、電子メール)の基本を実例を見ながら学ぶ。社交関係、雇用関係のビジネス通信文を実際に作成する。
ビジネス通信文の例が出題されているTOEICの練習問題にも取り組む。

授業計画*
第1回 オリエンテーション
第2回 ビジネス通信の基本: 手紙
第3回 ビジネス通信の基本:  FAX
第4回 ビジネス通信の基本: 
電子メール
第5回 社交関係の英語: 
面会の申し入れ
第6回 社交関係の英語: 面会の申し入れに対する対応
第7回 雇用関係の英語:履歴書
第8回 雇用関係の英語:
 応募の手紙
第 9回 雇用関係の英語: 推薦状
第10回 雇用関係の英語: 
面接と面接結果の通知
第11回 社交関係の英語:
 ホテルの予約
第12回 社交関係の英語: 
慶弔(1)
第13回 社交関係の英語: 
慶弔(2)
第14回 課題の総括
第15回 総復習とまとめテスト


教科書・参考書
教科書は使用しない。
 適宜、資料や練習問題を配布する。
参考書
1) 日商ビジネス英語検定3級公式テキスト
2) 日商ビジネス英語検定2級公式テキスト
3) 日商ビジネス英語検定2・3級公式
模擬問題集
3冊とも日本能率協会マネージメントセンター
発行)

(シラバス記載以外の参考書)
スピーキング力強化のためのお勧め参考書。
NHKラジオテキスト 入門ビジネス英語
ー月刊 380円
月曜、火曜 12:40−12:55  再放送23:20−23:35  土曜日 2回分 10:30−11:00
NHKラジオテキスト 実践ビジネス英語
ー月刊 380円
水曜〜金曜 12:40−12:55  再放送23:20−23:35 土曜日 3回分 11:00−11:45
* 両方とも図書館にあります! テキストを読まなくても、ラジオを聴くだけでも効果あり!


ビジネス英語A 成績評価方法・基準
定期試験 70点/100 
提出課題 30点/100
TOEIC(生協で申し込めるカレッジTOEICでよい)
 が受験必須。) ★公開テスト(ほぼ毎月実施)の受験料は5,985円ですがカレッジTOEIC(例年前期は6月と7月に実施)は4,040円で受検できる。*   カレッジTOEICの結果により定期試験の点数に下記の通り点数をプラスすする。
 600点以上 ー50% 500点以上ー40%
 450点以上 ー30% 425点以上ー 20%
 400点以上ー15%
 400点未満でも、5%の加点する。
ビジネス英語A 課題
配布するビジネス通信文チェックリストを参考にビジネス通信文を実際にタイプして作成してもらう。
 ①Draft(下書き)→ 授業での解説を聞き、赤ペンで自分で修正個所をチェックする。(あるいはクラスメート同士でチェックしあう) 提出はしない
②Revision(編集) Draftを修正して提出する(1回目)
  →提出されたRevisionに教員がチェックを入れて返却。
→返却されたRevisionを見ながら再度解説を聞く。
ビジネス英語A 課題

③ Revisionを修正し、Final(最終作品)として、表現や、文法、スペルなど間違いのないものを提出する。

学期中3つの通信文を提出させる予定。それぞれ①〜③の過程を経て作成することによって、ビジネス英語通信文を作成する力をつける。
 準備学習など
1.課題は必ず自分の力でやって、授業に臨むこと。
   他人の課題のコピーは自分の力になりません!
 単位を取るためではなくて、社会に出てから役立つ
ビジネス英語の力をつけるためだと思ってがんばること。
2. 資格英語(水曜日4時間目)の受講を強く勧める。
 ビジネス英語と共に受講するとTOEIC受験の準備になる。
 

後期に開講されるビジネス英語Bも受講をお勧め!
   → 日商ビジネス英語検定3級、  
     2級に合格
 それほど取得している人が多くないので、就職の際にアピールします!

3Natsuko:2013/04/29(月) 21:11:25
4月23日(第2回)の授業ノートです。

ビジネスレターのフォームと構成要素*

Letter Formには主に4つの種類がある。

1)Full-blocked form(Full-block, Block)
2)Blocked form   (Modified block)
3)Semi-blocked form (Modified Semi-block)
4)Indented Form ただし 現在はほとんど使われていない。

英文ビジネスレターの構成要素*
0.Letterhead レターヘッド

会社名(ロゴ)、住所、電話番号、FAX番号、Eメールアドレス、会社のWebpageのアドレスなどが入っている。

 上記が入った便箋のこともLetterheadという。

1. Date 日付
日付の表記はアメリカと英国、ヨーロッパで異なるので注意。
例) 2012年4月9日の場合。
    April 9, 2012  米国式
    9 April 2012  英国式
    9th April 2012 英国式
   数字で表す方法もある。
   4/9/12 4-9-12 4-9-12
  9/4/12 9-4-12

2. Inside address 書中宛名
上から相手の氏名、職名(部署名)、会社名、住所、国名の順でタイプする。

  職名については、氏名と同じ行でもよいが、長くなるときは改行する。

  例1) 会社、法人、団体宛
Tohtech Co., Ltd.      ≪会社名≫
6 Futatsusawa Taihaku   ≪番地、街路名≫
Sendai City, Miyagi 982-8588 
             ≪都市名、州名(県名)郵便番号≫
   Japan              ≪国名≫
  
Inside Address*
例2) 個人宛
  Ms. Natsuko Sato, Associate Professor                       
                        ≪氏名、役職名≫
  Department of Management and Communication 
                        ≪部署名≫
   6 Futatsusawa Taihaku      ≪番地、街路名≫

   Sendai City, Miyagi 982-8588 
              ≪都市名、州名(県名)郵便番号≫
    Japan                    ≪国名≫


3.Salutation  敬 辞*
 日本語の手紙の「拝啓」にあたる。
 Salutationのあとには、アメリカではコロン(:)をつける。ヨーロッパではコンマ(,)が使われることが多い。
アメリカでもプライベートな手紙ではコンマ(,)も使用する。

個人宛
 Dear Mr. Cruise:  Dear +敬称 + Family name
 X Dear Mr. Tom  
親しい間柄の個人宛 
 Dear Tom:  敬称なし Dear +First name
女性なら敬称は 相手が未婚か既婚かわからない場合はMs.を使う。
伝統的なものは未婚 Miss 既婚Mrs. →使用は減っている。
相手の性別が不明な場合
 Dear Tom Cruise: のようにフルネームを使う。

Salutation(敬辞)
個人名が分からない場合
 Dear Personnel Manager:  Dear Customer Service Representative: のように職名を用いる。
 あるいは
 Dear Sir or Madam:

会社や組織宛
  Dear Sir or Madam:
  Ladies and Gentlemen:

4匿名希望さん:2013/04/30(火) 11:58:01
メモメモ_φ(・_・

5Natsuko:2013/05/06(月) 23:06:46
4月30日の授業
Attention Line
宛先指定 (attention line)はどんな場合に使うか

◆【略語】ATTN ; Attn

a. 特定の人、または、特定の部署に手紙を読んでもらいたい場合
b. 所属部署はわかっているが、相手の名前がわからない場合
c. 相手の苗字(ラストネーム)しかわからない場合


宛先指定 (attention line) は下線を引き、 宛先 (inside address) の後に置く。
例)
  American Trading Company, Inc.
  2121 Nippon Street
  Chicago, Illinois 60688
  Attention: Mr. Bruce Bush, Product Manager
b.所属がわかるが名前がわからない場合
 Attention: Product Manager, Marketing Department 
c.名前がわからない場合
 Attention: Mr. Bush*

4.Body (本文)*
 基本的に全体が1ページに納まるようにし、パラグラフ数は3から4つくらいが適当。*最初のパラグラフ:日本式の挨拶は不要で、手紙の主旨を簡潔に述べる。日本のビジネスレターでは「晩夏の頃、貴社にはますますご清栄のこととお慶び申しあげます」「平素は格別のご用命を賜り、厚く御礼申し上げます」などとはじまる。しかし、英文レターでは不要
 最後のパラグラフ:「略儀ながら書中をもちまして・・・」などの記述は不要。手紙の目的によって違うが、"Thank you in advance for considering our request" などという感謝の文か、We look forward to hearing from you soon" という、「お返事お待ちしております」という文で締めくくる場合が多い。 **

5. Complimentary Close 結辞*
日本語の手紙の「敬具」にあたる。
アメリカ
  ビジネスレターのほとんどではSincerely, が用いられ、もっとも一般的である。
親しい相手の場合
  Best regards, Best wishes, Regards,
  All the best, Warm regards,
   With kindest regards,
親しい相手なのにformalにするとよそよそしい感じや気取った印象を与える。


6. Company name 会社名*
すべての場合にあるわけではない。
ビジネス英語検定ではこれがこの位置にくる。
7.Signature 署名*
Complimentary closeの後あるいはCompany nameがあるときはその後に、3行空けて、筆者の氏名を通常自筆で署名する。

8.Writer’s name and title *           筆者の氏名と肩書き*
Signatureの下に名前、および肩書き(Title)をタイプする。

Punctuation Style(句読点法)*
Punctuation styleには3つある。
Open Punctuation*  行末句読点を全て省略する
Mixed Punctuation*  敬辞、結辞の行末のみに句読点をつける
Closed Punctuation*  すべての行末に句読点をつける *→ 現在ではほとんど使われていない。


Punctuation styleは簡略化の傾向にある。
SalutationとComplimentary CloseにPunctuationをつけるかどうかで決まる。
1)Open Punctuation
句読点はつけない。Full-blocked FormはOpenで作成する。
2)Mixed Punctuation
Salutationのあとにcolon(:)をつける。
Complimentary closeの後にはcomma(,)をつける。

6Natsuko:2013/05/06(月) 23:10:50
5月14日までの宿題です。
配布プリント p20の文書例①をタイプする。
Blocked formでMixed punctuationで打つ。
タイピストは自分
テキスト通りに改行しないで、打てるところまで打つこと。


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