[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
理解したいです。
222
:
ルー
:2005/04/12(火) 23:31:59
こんにちは、初めましてルーと申します。
創価学会について悩む事があり、ここなら話を聞いて頂けるのではと書き込みさせて頂きました。
父が熱心な学会員で、創価学会が父の全ての原動力です。
私は幼少の頃、意思とは関係なく入信させられていました。中学生頃から自分の意思で一切活動や勤行などしていません。
一応2世という事になるのでしょうか?女子部の名簿に私の名前が未だ記載されているみたいです。
母も学会員ではありません。さて、父は毎年多額の「寄付」を何十年も続けています。
それは、本人の収入に見合ったものでは無く家計を大きく圧迫してきました。
母と私が、もう少し無理のない金額にしてくれと諭しても、寄付の金額の大きさで「徳」が上がるとか幸せがやってくる
などと、理解しがたい事を言います。普段は温厚な父は学会の事になると言葉を荒げます。
新聞や書籍や物品等、創価学会に関連するものは全て購入しており、毎月、何冊もの書籍が届きます。
折伏の為に、何件かに家の負担で聖教新聞をいれています。
選挙の時は玄関脇にどーんと選挙ポスターが貼られ、一日中親類縁者に電話をかけまくっています。
学生時代に私の友人達の家に電話を掛けた事があり、その時は大喧嘩しました。
私は父が好きです。穏やかで寛容で正義感があり・・只、少し体が弱く仕事が続かない
と言う面があり、若い頃、そういった悩みを抱えている時に創価学会に出会い入信したそうです。
仕事の面では相変わらずでしたが、前向きに生きる事が出来るようになったのは学会活動で自信が持てたからであると思います。
私は宗教は個人の自由であるし、父に創価学会を辞めてくれとは言いません。
世間一般では、やはり創価学会は偏見を持たれています。
父が学会員である事で、私にまで偏見を持ったりする人はこっちから願い下げですけど。
幸い私の恋人や友人達は父の事は私とは全く別問題と全く気にしていません。
しかし、父が近所の方達に創価学会や公明党の話をする事があり、疎ましがられているのも事実です。
そういった人達から見れば、家族である私や母も父と同じ様に見られてしまい、
そのせいで、なんとなく肩身の狭い思いをしています。
学会の折伏とは、創価学会とは無縁で普通に幸せな生活を送っている人にしたら迷惑な事です。
私の望みは個人的に仏法を学んだり学会の活動の素晴らしさを書物で読んだり、勤行したり
して自分自身を高めて欲しいということです。モーリスさんのおっしゃる通り、宗教を組織かする事が
そもそもの誤りだと思います。宗教とは自身の心の支えであり、心の平穏や迷いを無くし生きる道を指し示すものと
私は考えます。
決して、他人の生活を乱したり、多額の寄付金を要求したり家族を苦しめるものではないと思います。
いくらお金を寄付しても、病気になったり金銭的に困った時、学会は助けてはくれません。
両親はもうすぐ、母の念願であった田舎暮らしをする為に、ある土地に引っ越すのですが
また、父がそこでご近所の人に折伏活動などを行ったりしたら、その地域で孤立してしまうでしょう。
それが、不安でたまりません。
新しい土地で平穏に暮らしたいという母の願いがぶち壊しです。
父と話をして解決する事は到底無理です。
父の姿を見ていると、私の中で創価学会に対する不信感が大きくなっていくのです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板