[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
理解したいです。
171
:
こだま
:2005/03/11(金) 14:02:12
れもんさん
ごぶさたしています。
ご主人さまと話し合いされたんですね。ご主人さまが「お前が疑問に思ってる事なんてみんな初めに思うことだ」って仰ってましたが、確かにみんな疑問に思ってることが少なからずあるんでよね。「なんで家族の人数分以上の新聞とらなきゃなんないの」とか「なんでよく知らない候補のために票集めしなきゃなんないの」とか「新聞の悪口座談会のコーナー、どうにかならないの」とか常識的にいって、また人間として当然の疑問を様々。みんな実は同じような観点で疑問は感じてると思います。活動してる部員さんや長年信心されてきた方なんかでもそんな疑問を持たれている方、けっこういます。>だったら何で活動できるんだろ?というれもんさんの疑問。私も同じく疑問です。私、よくこんな想像するんです。もし私が、例えば本部に勤めているような超バリバリな人と結婚してたらどうなってたかな?って。(うちの母は期待してたみたいです)私は女子部の終わり頃から、徐々に活動に疲れ始め、その頃は「自分の気持ちが弱ってるから活動に疑問なんて感じるんだ」と思ってたんです。その後、(親に反対されつつ)非活動家の主人と結婚して、活動や新聞紙面で疑問に思ったことをあーでもない、こーでもないと毎日のように議論してるうちに、「自分の疑問は別に間違っていないんだ」って思えるようになった訳です。その確信はこちらのサイトを拝見させていただくようになってから、さらに深まりました。それで、私がもし、超バリさんと結婚していたら、私はこんなふうにはなれなかったような気がします。きっと二人で成果を出し合えるよう励ましあったりして、私が弱気になれば、指導されちゃったりして、二人して幹部になり・・・みたいな。私のなかの疑問は押し殺されたまま封印されていたと思うんです。
同じことが、組織でおこっているのかなぁ・・・と。人って、やっぱり価値あることをしたいし、幸せにもなりたい。学会は、「自分たちは絶対の正義であり、つらいことがあっても学会についていけば最高の幸せがある」って何回も何回も言います。大きな会合でも地元の小さな会合でも、毎日の新聞でも。だから、みんな心の中の「疑問」は「絶対正義の学会にはありえないことだし」「自分は学会で最高の幸せ者になるんだから」少しくらいのつらいこと(疑問)には目をつぶろうということになるのではないでしょうか?そして、活動家になればなるほど忙しい毎日です。考える暇すらない、とにかく目の前のやるべきことを片付けよう、それしかなくなってくるのではないでしょうか?
でもご主人がお子様の退会を渋られてる気持ちもわかるような気がします。サークルをやめるとかいうのと違いますもんね。「自分の意思で簡単に辞められない」というは、カルトの特徴であると蛙さんにご紹介いただいた本に書いてありました。サークルみたいに簡単に辞めたり、休んだりできたらいいのに・・・って思います。でも、辞めるのが簡単じゃないからこそ、今のうちにお子様を退会させたいというのも親心ですよね。どうしたらいいんでしょ?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板