したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

苦痛なんです・・・。

1デキナイ:2004/09/10(金) 00:06
はじめまして。デキナイです。
3年前に今のところに住みはじめてから、ここの組織になじめなくて、
ぐったりしています。
以前バリバリの女子部だったので人材と思われていて、
しかも私も言われると断れない性分で、週一の会合の場所を提供してしまったり
なかなか離れることができないでいます。
正直、選挙でも、新聞でも、数の結果を出すことだけを生きがいにしている幹部方に
うんざりです。今も地域の特別月間とかいって、莫大な新聞啓蒙の目標をかってにかかげ、
あげくに、あなたは50Pやってね!なんて、かんたんに言ってくる始末。
数字ばかり追って、信心の話ひとつもなし。人間同士の交流すらないんです。
ここにいると信心の歓喜なんてどんどん薄れていくし、苦痛ばかりがふえていく。
愚痴ってしまってすみません。でも、ここに吐き出せてちょっと楽になったかな。
BBSとか慣れてないからうまくレスとかできないかもしれないけど、
もし返事があったらうれしいです。

19デキナイ:2004/09/17(金) 11:17
ニコさん、ありがとうございます。とっても参考になります。
私はちょっと前までずーっと恐怖心を持っていたな。
会合に行かないとだめになってしまう、不幸になってしまうような・・・。
でも、公明が自民とくっついて、イラク戦争にGOサインだすくらいから
なんか変だぞって、だんだん遠ざかってきて、会合さぼってみたら
なんでもなかったんで、なんとなく大きな会合には行かなくなりました。
ただ、うちでやっている唱題会だけからはのがれられなくて・・・
針のむしろにがまんがまんしてすわっています。

20デキナイ:2004/09/18(土) 21:45
18日締め切りの新聞大啓蒙運動、私は0Pのまま逃げ切ってしまいました。
はてさて、来週、周りからどんな反応をされるのでしょう・・・
こわいです。

21アロエ:2004/09/18(土) 23:40
デキナイさん!頑張りましたね!
そうやって少しずつ NO を言っていけば、慣れてきますよ。
そして恐怖心から開放されると思います。
私は今では学会員と面と向かってボロクソ言えます。

22モーリス </b><font color=#FF0000>(JExy6YJA)</font><b>:2004/09/19(日) 00:23
>>20

デキナイさんはじめまして。(たぶん)

新聞啓蒙しても成仏できませんから・・・

23冬眠蛙@富士門流:2004/09/19(日) 23:26
デキナイさんはじめまして。カエルと申します。

デキナイさんの御心情、お察し申し上げます。
そして啓蒙逃げ切り、グッドジョブです!!
>>20でモーリスさんが仰ってる様に新聞啓蒙如き
では功徳なんて得る事は無いと思います。
そもそも、期間を設けての『ノルマ啓蒙』だなんて
人の心につけこんでの押し付け、許せないですね!!

実は自分も状況は多少違いますが、人材育成グループ(創価班)の
面接から逃亡した事があります。それからは男子部からの電話等
の連絡を全て断って、未活動になった経緯があります。(その
数年後に組織に対して疑問を持つ様になったわけですが…)

後、連絡を断つ(電話に出ない等)のは一つの手なのでお勧めします。

自分もデキナイさんを応援していますので!

24デキナイ:2004/09/20(月) 00:08
アロエさん、モーリスさん、カエルさん、レスありがとうございます。
今日もB担から新聞啓蒙確認のの電話がありましたが
不在だったので追求されずにほっとしています。
B担さんは、悪い方ではないので、私のせいで目標いかないとかだと
上からなにか言われてしまいそうで申し訳ない気もしますが・・・。
こんな人情的な気持ちを逆手にとって、組織は私たちを利用してますよね。
きっとうちの旦那にも私のことなにか言ってくるんだろうな・・・。
「奥さん、新聞啓蒙できてないから、1Pでもまわしてよ!」って、
わけのわからない譲り合いとか催促されてるんだろうな。
今週の唱題会、仮病使ってしまおうかなと思っています。

25サンライズ:2004/09/20(月) 02:08
こんばんわ、サンライズです。

デキナイさん
いいですね、仮病。使っちゃえ!(^^)
私もよく使いましたよ、仮病。あとは子供が風邪引いちゃったとかね。
でもそれで「行けません」て部員さん(婦人部幹部・錦宝会)に連絡しなくちゃいけなくて、
言うと必ず「こんなときに体調悪くなるやなんて、魔やで!題目足らんよ!」と言われます。
ああ、恐い・・
ヤングの会合、地区総会には私も仮病使った行かんとこー。

26アロエ:2004/09/20(月) 16:22
モーリスさん、こんにちは。

> 新聞啓蒙しても成仏できませんから・・・

重機を扱う業者が、聖教を緩衝材代わりに使ってるの見ましたよー。
さて、この業者は成仏するか地獄に落ちるか。(^^;
一応役にはたってますね。

27デキナイ:2004/09/20(月) 18:00
実は18日ではなくて今日までが締め切りみたい・・・。
電話が何回もなっています。恐いです。

28アロエ:2004/09/20(月) 18:11
デキナイさん、固定電話ならプラグを抜き、携帯なら電源オフでいきましょう。
呼出しが鳴らなければ、気にならないですよ。
大丈夫ですよ!恐くないです!

29スワン:2004/09/20(月) 18:53
デキナイさん、電話なんて無視しましょ!
絶対罰なんてあたりません。私の方もヤングミセスの人から携帯にかかって
きてますが、もちろん無視です。家に来たら、仮病をつかいます。
デキナイさんが新聞セールスをしなければならない義務など、全くありません。
学会など、たかだか任意で加盟している団体にすぎないのですから。

うちも26日が地区総会らしいですけど、その日は頭が痛くなる予定ですw

30ぽむぽむ:2004/09/21(火) 10:37
気が向いた時に出るヤングミセスです。

私も今の組織に来てから、なんだかね〜という感じです。
学会といえども、人間対人間ですから、言いたい事ははっきり
言っていいと思いますよ。

たしかにしつこい電話は、なおさら拒否反応が出ますよね。

目標を掲げること、それはとても大切だと思うけど、
気持ちがついていかなきゃ、意味ないよね。
でも、目標がなければ、なかなか自分でやれないのも現実。

それが、わかっていれば、自分の気持ちに素直に行動していいと思うよ。

「目標を掲げる必要性はわかるけど、私はそういうのは嫌いです。
信心は一生物なのだから、救いたいと思う人が現れたら、
一生かけて、のんびり折伏していきます!」って
何度も言い切っているから、そういう奴だと思って、
あきらめてもらってます^^

周りではなくて、自分とご本尊様ですよ。
組織のために信心が嫌になってしまっては、本末転倒でしょ。
でも、信心は忘れないでね〜

31ニコ:2004/09/21(火) 12:29
>>30
ぽむぽむさん。はじめまして。

そこで納得して踏みとどまれるのならそれはそれでよいと思います。
それで満足できてない、納得いかないからこの掲示板があるのです。
そこいら辺を踏まえて、またいつでも気が向いた時にカキコしてください(^-^)

32デキナイ:2004/09/21(火) 14:21
ぽむぽむさん、はじめまして。レスありがとうございます。
私も組織にはげんなりですが、信心は大切と思っているほうなので
ぽむぽむさんの書き込みに励まされました。
今の組織は人間対人間というかかわりがぜんぜんないんです。
自分の意見をはっきり話す雰囲気もなくて、上からの通達のみの
会合って感じで、苦痛なんですよね。
有事法制可決のとき、公明党の活動も支持できないって言ったら、
上のほうにきいてくれとか、新聞をよんでくれっていう答えのみ、
組織なんて意味ないじゃんって思ってしまいました。
こんな組織から遠ざかるべく、今留守電にしています。

33アロエ:2004/09/21(火) 20:32
デキナイさん、
借金取りからの電話みたいですね。(冗談です。(^^;)

もともと学会はそういうこと(金融)をしてたわけですけど。。。

34ぱるぱる </b><font color=#FF0000>(PaRU2.Xo)</font><b>:2004/09/21(火) 21:46
>>30 ぽむぽむさん
初めて書き込みされるかたですね。
初めてのかたにはご挨拶いただくようになっています(初めまして。よろしく程度ですが)
書き込みはそれをされてからにしてください。
書き込みのだったら、その掲示板のトップの注意書きくらいは読むようにしてください。
何に対する信心か知りませんが、そういう常識的なこともわきまえないかたが仰る信心の対象なんてなんて
たいしたことないのではと思っていましますしね。
これからも書き込むご予定がおありでしたら、「☆自己紹介☆」スレッドでまずご挨拶をお願いします。

35ぽむぽむ:2004/09/24(金) 20:05
>>31
ニコさん、初めまして。
掲示板へ参加するにあたっての心構えのアドバイスありがとうございます。
納得いなかい人間の一人ですが、なんとか折り合いつけてやっているので、
私はこうしてるよ〜という意味でカキコしてみました。
否定したつもりはなんですよ。
いろんな意見を言っていい掲示板かと思ったので。すいません。

36ぽむぽむ:2004/09/24(金) 20:16
デキナイさん。。。
なんだ、私が来たことでトピが嫌な雰囲気になってしまったようで。。。
ごめんなさい。
私も信心&心が強情なわけではないので、
強い口調で攻められるとちょっと元気なくしてしまいます。
色々お話したいなと思っていたのですが、ちょっと来る自信がありません。

決して、いたずら半分でカキコしたわけではないですよ。

信心していく中では、色々嫌なことも足踏みする時期はあると思いますが、
「自分対信心」ですから。一生ものですから。
のんびりいきましょう。

デキナイさんの心が軽くなったとのこと、とても嬉しかったです。

37ぽむぽむ:2004/09/24(金) 20:17
不快にさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

38ぽむぽむ:2004/09/24(金) 20:17
不快にさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

39デキナイ:2004/09/24(金) 20:31
ぽむぽむさん、そんな、気になさらないでください。
私がこの掲示板に感じていることは、全員が真っ向から学会反対!!って
わけでもなく、ちょっと学会につかれてて、トホホ・・・状態でも
受け入れてくれるような雰囲気だからです。
もちろん、バリバリな活動家の方のご意見は反感をかってしまいますが、
学会員として活動はしてるけど、でもね・・・こんな愚痴は内部にも
友達にも相談できないよ!ということを相談できる
私もやっと見つけた掲示板です。他の書き込みを読んでみると
学会に対していろいろなスタンスをもったかたがいるようなので
ぽむぽむさんもぜんぜんOKなのではないでしょうか・・・
というか、私もぽむぽむさんと色々話したいです。
まず自己紹介のスレに書き込みしてから、またここにきてください。
レス楽しみに、待っています。

40ぽむぽむ:2004/09/24(金) 20:52
>>34
申し訳ありません。2回同じものを書き込みしてしまいました。

「はじめまして」と挨拶をしなかったのは、確かに非常識でした。
ですが、あそこまできつくカキコされるようなことでしょうか。

学会に対する疑問を投げかけても、アットホームに答えてくれている掲示板でしたので、
ちょっと驚きました。
それとも、こちらは反学会のページですか?
確かにバリバリの指導はこの掲示板には似つかわしくないと思いますが、
他の掲示板も、学会よりの発言があると、なんだか攻撃されている気がするのですが。

「あなた色」ということで、色々な意見がきけると思ったので、
参加させていただこうかと思ったのですが、ちょっと残念です。

また、ぱるぱるさんは、管理人の方ですか?
「Love」さんだと思っていたのですが、
ぱるぱるさんが色々とコメントされているようですので。
「☆自己紹介☆」スレッドに挨拶することは書いていなかったので、
気づきませんでした。

面識のない同士の文章のやりとりですし、色々な考えがあると思います。
行き違うことはあると思います。
初めての失態は私ですから、仕方ありませんが。
もう少し言葉を選んでいただけないでしょうか。
傷つきます。
退転しかけているとはいえ、あなたに「私の信心」何たるかを非難されるのは大変不愉快です。
しかもこちらは学会の掲示板ですよね。
拝む対象は決まっていると思いますけど。

悪縁に触れると言うことは、こういうことなのかと、実感いたしました。
まあ、主であなたにはむかった以上はもう、カキコしても消されるでしょうから。
カキコできませんね。
どうぞ削除してください。

41ぽむぽむ:2004/09/24(金) 21:08
デキナイさん。。。

ごめんなさい。

やってしまいました。。。(泣)

確かに「初めまして」は言い忘れてしまいましたけど、
自分は何者か言ったつもりでしたし、
「自己紹介」スレッドに書くように書いてなかったから、
気づかなかったのです。

何よりも、信心うんぬん言われたのが頭にきてしまって。。。
やはり退転していても、嫌なものです。
信心は忘れていないつもりだったので、
それこそ、非常識だ!なんてね。

なんだか、私が逆に励まされてしまって、申し訳ありません。。。

はぁ〜、ごめんなさい。

42ぽむぽむ:2004/09/24(金) 21:43
>>34
ぱるぱるさん。
今はあなたが管理人さんなのですね。

デキナイさんがおっしゃるように、反学会!!!と言う感じではないので、
良い掲示板見つけたなぁ♪とおもったのですが、
あなたの攻撃性と高圧的な態度で「学会員」が、この掲示板から去った方がいますね。

あなたが学会員ではないのはわかりましたが、
「あなた色」の掲示板とうたっているのでしたら、
もっと色々な意見が言えるように、柔軟な対応をお願いいたします。

去ると言う方に「言ったからには絶対戻ってくるな。HN変えて戻ってきても私にはわかるからな」
というのはあまりに、管理人として大人気ないと思います。

あなたがもう少し高圧的でなかったら。。。。本当に残念です。。。

43犬作 </b><font color=#FF0000>(nH.EB2uo)</font><b>:2004/09/24(金) 21:49
>>42 ぽむぽむさん


>>「言ったからには絶対戻ってくるな。HN変えて戻ってきても私にはわかるからな」

って、どこのスレに書いてあるの?。

44ぽむぽむ:2004/09/24(金) 21:53
デキナイさん!
掲示板には来れないけど、デキナイさんとのご縁は大切にしたいと考え、
ない頭をひねりました(笑)
とりあえず、アドレスを作りました。
いたずらメールが来ることが予想されますので、
デキナイさんからメールを頂いた時点、または、しばらくしたら閉じます。
もしよろしければ、メールくださいね。

それでは。

45ぽむぽむ:2004/09/24(金) 22:00
犬作さん、こんばんは。

犬作さんも管理人さんですか?

あまりPCに長けていないので、こんなことをして大丈夫かしらと
かなりドキドキしながらやっています。。。。ふう。

すごい勢いであちこちいってカキコをみたので、、どこに書いてあったか。
「」の言葉では、書いていなかったですが、ニュアンスがそうでした。
急いでいたので、私の早とちりかな。
ちょっともう一回行ってみますね。

アラシや批判は本望ではないのですが、
本当に素敵な掲示板だと思ったのに。
結局は反学会みたいだし、
とにかく私は頭にきたので
ドキドキに手を振るわせながら、書いてます

46ぽむぽむ:2004/09/24(金) 22:12
連絡☆伝言のスレッドです。

名前: 希望 投稿日: 2004/06/24(木) 13:46

ぱるぱるさんへ

レスは不要です。
あなたの他のレスを読んでひとつだけ確信した事があるので
自分から質問しておいてすみません

他の提示板にも移らないしここでも二度と書き込みはしません。
あなたに対しての意見は言葉は刃物だし暴力であるので敢えて
書き込みません。

いろんな意味でここの提示板では創価の素晴らしさを改めて
実感しました。
では運営頑張って下さい。


304 名前: ぱるぱる@管理モード 投稿日: 2004/06/24(木) 14:26

>>303 希望さん
そうですか、お疲れさまでした。
何か思いっきり奥歯にものが挟まったような書き込みですが、勝手に自己完結されるのなら
掲示板ではなくて日記とかにされるのが向いてらっしゃると思います。
レスはしますよ。
読んでいるかたに誤解を与えてるかもしれませんから、そのままにはできませんし。
掲示板というのは自己の責任において書き込むものです。
そしてあなたの勝手で人の書き込みをストップさせられるものではありません。
あなた宛としてもここは掲示板なのですから、あなただけが読んでいる場ではありませんので。
私は書きますが、あなたは二度と書かないと仰ったのですからその言葉に責任を持ってくださいね。
もし多重ハンドルをしたとしても私にはわかりますのでそのへんお含みください。

言葉は丁寧ですが、二度と戻ってくるなと言うことですよね?
その後も、ぱるぱるさんを後押しするカキコばかりです。
「あなた色」と言いながら、「学会員は〜だから」と、学会批判ですよ。
全然「あなた色」では、ないと思うですが、そうでしょうか?

学会&非学会関係なく、穏やかに話せる場だと思ったのですが。。。

47アロエ:2004/09/24(金) 22:13
(^^)/ こんにちは〜!
やっと使えるようになりましたね。

ぽむぽむさん、ぱるぱるさんが言う「非常識な方」というのは
夜10時に押しかけてくる学会員のことだと思いますよ。たぶん。

涼しいですね。クールダウンしましょう。(^O^)/
私のような変な人もいて、管理も大変だと思います。
ありがとうございます。

48ぽむぽむ:2004/09/24(金) 22:25
>>47
アロエさん、こんばんは。

そうなのですか???
確かに夜10時以降は非常識ですよね。
私は9時以降は非常識と思っていますし、お願いしてもあります。
それでも、だめな人には上の役職の人に訴えてます。
学会の常識は世間の非常識ではいけませんからね。

でも、

「書き込みのだったら、その掲示板のトップの注意書きくらいは読むようにしてください。
何に対する信心か知りませんが、そういう常識的なこともわきまえないかたが仰る信心の対象なんてなんて
たいしたことないのではと思っていましますしね。」

は、10時の学会員さんではなく、私に対して向けられたものですよね???

49アロエ:2004/09/24(金) 22:39
あらら、「夜10時」の話は、別のスレッドの話でした。(^^;
すいません。
デキナイさんをいじめている(?)しつこい学会員は似たようなものですけど。

私が思いますに、ぽむぽむさんがそんな学会員ではないと分かりつつ、
そうなってしまいますよ〜ということだと思います。
私のような人格がこれまでぱるぱるさんに叱られずにいたのですから(奇蹟!)、
ぽむぽむさんも普通に「あなた色」を出していけば大丈夫だと思いますよ。

50ぽむぽむ:2004/09/24(金) 22:52
うむむ。とすると真に受けて怒っている私はただの馬鹿か。。。(爆)

まあ、馬鹿ですが。

かなり、非礼をしましたので、ぱるぱるさんからのコメントを
お待ちしたいと思います。

アリエさん、優しいお言葉ありがとうございます^^

51ぽむぽむ:2004/09/24(金) 22:53
ごめんなさい。
アリエさん、ではなく、アロエさん^^;

52デキナイ:2004/09/24(金) 23:03
アロエさん、ありがとうございます。
わたしもどうしよーーーって、思ってしまいました。
ぽむぽむさんのカキコはなるほどなーって、けして悪い意見ではなく、
私も同意する部分があったので、その後の展開で掲示板初心者のわたしには
どうしてよいかわからなくなってしまいました。
私のような、自行はするけど化他はしたくなーーーーい!っていう
中途半端な学会員でも、ここにいていいですよね。ダメですか?
うちのほうは今月も新聞啓蒙月間だって!!
やっと逃げおおせたと思ったのに、また催促されました。
がっかりです。

53free:2004/09/24(金) 23:24
初めまして 最近 この掲示板に お邪魔させていただいたfreeです。

アロエさんの
>ぽむぽむさんがそんな学会員ではないと分かりつつ、
そうなってしまいますよ〜ということだと思います。
私のような人格がこれまでぱるぱるさんに叱られずにいたのですから(奇蹟!)、
ぽむぽむさんも普通に「あなた色」を出していけば大丈夫だと思いますよ。

に 同意します。
 創価学会問題を 論じると ひどい中傷や いたずらをされることがあります。この掲示板は 学会活動に疲れて ボロボロになった方が多く集まるところです。掲示板の雰囲気を守るために ぱるぱるさんが書いた言葉に 過剰に反応されたのかもしれません。
「信心をしているのですから(学会という看板を背負っているつもりで)ルールも守ってね」って感じかなぁ。(あ 自分の解釈です)

 初めての掲示板でカキコするときは いくつかスレッドを読んで 雰囲気・ルールをつかんでから カキコをお薦めします。

54ぽむぽむ:2004/09/25(土) 00:11
>>53
freeさん、こんばんは。

もちろん、いくつかのスレッド読ませていただきました。
その上で、こちらなら参加してもよさそうだな〜と思ったのです。

確かに「はじめまして」は抜けていました。
それは。自分と同じような方がいるんだなぁと、少し興奮していたからかもしれません(笑)

「初めまして」が抜けていることであそこまで言われるとは思っていなかったので、
かなりショックでした。

それに、自己紹介のスレッドは義務じゃないっておっしゃっていました。
(まずは、デキナイさんにカキコしたかったのです。)

なのに私の場合は、自己紹介スレッドに書き込まないと参加する資格がないみたいではないですか。
掲示板を守るためなら、もう少しやわらかく言ってほしかったです。
ぱるぱるさん自身も、あのレスでは、私への自己紹介なかったですよ。
目には目を。無礼には無礼をでしょうか。

人間は完璧ではありません。
だからこそ、悪意のない失敗に対しては、もっと寛容であってもいいのではないかと。
寛容になれないのは、私が「信心から離れないでね」と学会よりの発言を
したからだと、とらえました。
ですから、こういう形で反論したのです。
表は「あなた色」だけど裏は「反学会」じゃない!って。

他の方のレスも学会活動で疲れている人が来るところだから。。。
っていう意味ですよね???
ようするに学会色を出してはいけないということでは?ととらえたのですが、
違ったのでしょうか^^;

でも、freeさんがおっしゃるとおり、
いくら退転モードとはいえ、一応学会という看板を背負っているわけで、
私の行為は決してほめられるべきものではありませんね。

期待が大きかった分、反動が大きくて。
本当にこの掲示板を見つけた時は嬉しかったんです(泣)

55ぽむぽむ:2004/09/25(土) 00:30
うむむ、なんだか、今日は随分と疲れました。

もう一度、1から全部読んでみると、確かに私のレスは流れからずれていたのかな。

一人相撲をしていても、何なので、管理人さんからのコメントをお待ちしております。

56ニコ:2004/09/25(土) 00:38
皆さん、こんばんわ。

最近ここは重すぎてカキコするのも大変ですヽ(`Д´)ノ

ぽむぽむさん。

ちょっと分り辛いですが、ここはLOVEさんの立てた掲示板です。
それをぱるさんが引き継いで管理して下さっています。
ぱるさん一人では管理が大変なので、私とイチゴさんも微力ながらお手伝いさせてもらっています。
ここの掲示板だけではないですが、創価系の板はバリさんの暴走が激しいのが現状です。
言いたい事を書き連ねて、自分の信じているものに疑問を投げかけられると、逆切れして去って行きます。
>>46でぽむぽむさんがコピペされた件もその一つです。
この板は皆さんが書いて下さっているように、どのような立場の人でもマタ〜リとやり取りできる場所であって欲しいと思っています。
そういう板でなので、バリさんの無神経なカキコには神経を尖らせるのも無理はないのです。
管理って意外と大変なんですよ。
ぽむぽむさんが、その種のバリでないと言うのであれば、板の雰囲気を読み取ってそれなりに参加されたらいいと思います。
上手く書けないのですが、例えバリを自認している人であっても、相手の気持ちを汲み取ったやり取りができるのであれば
どしどし参加して頂きたいくらいです。
色々なスタンスがあって当然なのですから、有意義なやり取りを期待しています。

57ニコ:2004/09/25(土) 00:47

それと、この板に関する疑問・質問が続くようでしたら、こちらにでも移動をお願いしま〜す。

管理人と語ろう
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/study/3784/1071762794/

ぽむぽむさん。ぱるさん。お願いします(^-^)

58ぽむぽむ:2004/09/25(土) 08:38
ニコさん、おはようございます。
そうですね。ここはデキナイさんの質問のスレッドですから^^

この板に関しての疑問ではなくて、
私も非常識であれば、ぱるぱるさんも管理人としても自己紹介もなかった訳ですし。
非礼だと思ったまでです。
明らかに初めから、攻撃的だと思うのですが。。。


ぱるぱるさん、管理人と語ろうをロムしていますので、
コメントお願いします。

59ぱるぱる </b><font color=#FF0000>(PaRU2.Xo)</font><b>:2004/09/25(土) 10:18
デキナイさんはじめ常連の皆様にご心配おかけしまして申し訳ありません。
ネットにつないでいなかった間にここまで話しが大きくなっているとは思いもよりませんでした。
早急に「管理人と語ろう」に誘導できなかったこと、申し訳ありませんでした。

ニコさん、適切な書き込みありがとうございます。

60ぱるぱる </b><font color=#FF0000>(PaRU2.Xo)</font><b>:2004/09/25(土) 10:21
ぽむぽむさんへ

「☆自己紹介☆」スレッドにご挨拶もないようですし、私の誘導に対しても納得がいってないようですね。
とりあえずそれが解決するまで「管理人と語ろう」だけの書き込みにしてください。

61ty:2004/09/25(土) 23:24
>52
デキナイさん、はじめまして。
実は、私が、入会する時に「自行はするけど、化他はしない」と言いました。
デキナイさんが、中途半端な学会員であるならば、
(「ここが変だよ学会さん」スレッドに書き込みしましたが)『学会員であるが広布部員ではない』私は・・・

62デキナイ:2004/09/25(土) 23:42
tyさん、レスありがとうございました。
私もいまさっきtyさんのカキコ読んでいて
すごい!!拍手!!って思いました。
うちの場合は地区担が「広布部員の用紙ポストに入れといたから
後で記入してうちに届けて」というあまりにも事務的なやり取りに
ほおっておいたら締切日に催促のTELが来てとりあえず届けてしまいました。
あ〜あって感じです。まあ活動家の主人がいるのでやらないわけには
いかないけれど、今年は二人で2口でいいや。どうせ、私が銀行に行くし・・・。
でも、額面って、幹部にばれるんですか?財務をしたかどうかは忘れた頃に
やってくる領収書でばれるけど。どうなんでしょうか?
ちなみに上のほうの幹部でも財務しない人っているらしいです。

63サンライズ:2004/09/26(日) 00:46
デキナイさんの地区の方ってものすごく事務的なのですね。。
私は自分で配って、もちろんポストに入れるだけではなく手渡しして、自分で回収しました。
そういうふうにしなければいけないのだと今の役職につくときに教えられました。
配布物等ももらったらすぐ配りなさい!と言われました。ちょっと遅れると婦人部の
あるお方から電話でちくちくお小言いわれましたよ・・
今は活動してないので顔合わすことはないですけどね。
何にも知らないっていうのは恐いですね。今思うと・・
「やるもんなのよ。やらなきゃいけないのよ」って言われると「そうなのか〜」
って思っちゃう。つくづくあたしってバカ・・

私は毎年二人で2口ですよ〜。今年も一口です(^^)
どこの地域でもそうかはわかりませんが、うちの地区では年金生活世帯、
生活保護世帯は財務は推進しません。幹部のご夫婦も年金世帯なので財務は
していませんよ。その代わり、わざわざ東京の本部まで行って寄付(っていうんですかね?)
してるらしいです。なんでそこまでするんでしょうね?

64デキナイ:2004/09/26(日) 01:02
サンライズさん、こんばんわ。
だいぶ前、女子部時代のお話です。同じ地域の女子部の子が
財務の納付に遅れたため後日直接本部に行って寄付の形で財務をしてきました。
そしたらその後先生からりっぱな写真集が届けられました。
その子にはよかったねえと言っていたけど、こころのなかでは
なんでだよ!!って気持ちでした。

65犬作 </b><font color=#FF0000>(nH.EB2uo)</font><b>:2004/10/21(木) 21:55
2chの書き込みですが、悩んでいたので誘導しておきました。
来てくれるといいな。


http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1097818305/91
91 :二世デス… :04/10/21 01:32:39 ID:RxYnVBM2
みなさんこんばんわ。
初めてカキコさせていただきます。
私は生まれたときから学会員として育てられてきました。
今まで何も不思議に思うことなく、当たり前のように会合にも参加してきました。
でも やっぱり 不安なのです…。このまま流されてもいいのかとか 女子部の先輩方を見ても 活動中心でしかないって感じがするし…
私みたいに感じてる子っているのかな…?

66はに丸:2007/06/07(木) 16:20:52
デキナイさん初めまして〜自分も以前は活動家でした。 それと創価班です。自分が嫌になった 理由は、1数だけ 目当ての団体になった事2怠慢な幹部の存在3脱会者に対しての心ない発言など多数あります。 最近選挙活動が忙しいので、学会員が よく家にきますが 居留守を使っています。足音が聞こえるたび苦痛になります。デキナイさん応援しています。

67あき:2007/06/07(木) 18:55:53
みなさん、はじめまして^^
学会員の「あき」と申します。

学会に対する不満および教義の上での疑問がありましたら
あきに容赦なくぶつけてください。
財務でも、先生のことでも、なんでもOKです^^V

68かい ◆/eZu/xVves:2007/06/08(金) 11:10:20
あきさん>
はじめましてです。
ではとりあえず下の方にもある「【盲信】学会が信じるおかしな事【思考停止】」スレを
一通り読んで頂いて、そちらに書いてある矛盾等々にお答え頂けますか?

出来ればお答えは「今まで耳にタコが出来る程聞かされた幹部のオウム返し」ではなく、ご自分の言葉で書いていただけると助かります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板