したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

学会を不信になった瞬間

586:2004/08/01(日) 08:16
未活婦人部さん。
「儲ける」と変換して確かめてしまいましたw。
学会が今後どうやって儲けていくのか、気になるところですね。
例えば、教育施設関係なら「先生の作られた云々」と熱心に創価系の学校へ進学をすすめていますね。
また、「子供が信心していない、それじゃ、あなたの葬式は邪宗ですよ」と、K原幹部が脅したように、また逆に、3代続けば7代まで功徳があるといい、飴とムチで親が子供に積極的に信心を仕込む風潮は昔からありますね。

10代前の先祖は1024人いますから、子が親の宗教を継続していけば、今後、数十年後には、先祖の宗教は創価学会と全く関係ないという人は希な存在になる。
既存仏教と比較して、どちらを葬式で選択するかは、押しが強い学会のような気がします。
排他的であればあるほど、将来の繁栄が見込める。
中国のように日本を敵視教育する国家もそうだし、学会のような宗教団体もそうなのだろうと思います。そういう組織の原則は確かにあるような気がします。

つまり、このままだと、学会の「儲ける」多角化のひとつとして、現在の友人葬が大きくなり、職業的専従者をおくような、メモリアルビジネスに展開していくだろうと予想しています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板