したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

学会を不信になった瞬間

573未活婦人部:2004/07/25(日) 07:09
>>569 両さん
>論理的に辻褄が合わないことだから「信じる」のであって、理解はできませんよね。
>つまり、信仰の対象がその都度幹部の指導によって変化する。大概は組織が最優先される発想で、そこに人はいない。
>組織は会員のためではなく、会員が組織のためにある証拠でしょう。

なるほど〜。すごく納得しました。そう、ロジックが理解できないから「信じる」んですよね。
辻褄が合わないどころか、詭弁にすら聞こえる。ゆえに「信じる」しかないってことですね。
合理主義・現実主義者の私には受け入れられないはずだわ・・・

あと会員は組織のためにある、というのにも深くうなずいてしまいました。
両さんは2世だから、よくお分かりかと思いますが、未活動だった会員が何かのきっかけで
活動に励みだすと、すぐ何かしらの役職を与えられません?で、その人が期待に応えてがんばると
次は人材グループ、支部の何かの責任者、とか何個も役職を掛け持ちするはめになって
体調を崩したりして、潰れてしまう・・・。結局、組織から離れていってしまうんです。
私はこういうケースを何度も見てきました。どこが”一人の人を大切に”だよ、と思います。

人それぞれ成長のペースは違うから、ゆっくり見守ってあげれば良いものを、人材不足を
補うために無理をさせるからこういう結果になってしまう。例えば地区が5個あっても活動家が
とても少ないって場合でも、学会は絶対に地区の数を減らしたりしませんよね。
前進、拡大を美徳としてますから、活動家のいない地区でも無理やり誰かを長に立て
地区という枠組みを保持しようとして、気の弱い会員は潰れちゃう・・・

無理な「組織拡大」のひずみを末端会員だけが請け負う組織の構造って、どうよ?って思いません?
書いてたらだんだん腹が立ってきました。怒るとカルシウムが減って美容と健康に
悪いので、後で牛乳でも飲んでおきますw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板