したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

学会を不信になった瞬間

452ぱるぱる:2004/06/22(火) 13:48
>>449 ちゃっぴーさん
休んで正解だと思いますよ。
学会の活動は本音はともかく建て前は自由意志を謳っていますし、話しは大きくなりますが、
憲法でだって信仰の自由は認められています。ましてや信心と選挙の関係に納得もされてないのですから
そんなつらい思いをしてまで出る必要はまったくないと思います。

以前うちの主人が活動家だった頃、選挙運動をしていた時がありました。
外部の苦情の中でもダントツに多い同窓生に卒業アルバムを頼りに選挙依頼の電話をするというあれです。
私は本当にやめてほしかったのですが、黙って話しを聞いていました。
黙って聞いていたのは本人もその事に疑問を感じていたからです。
幹部は言ったそうです。「嫌な事をやるから成長するんだ」と。
この言葉は、他の場合なら私も同意するのにやぶさかではないのですが、この場合は別です。
本人も嫌で電話された人も嫌な思いをする事と成長になんの関係があるのでしょう。
自分の成長などと綺麗事を言って他人を撒きこむなど身勝手もいいところです。
そんなこんなと内部の指導をおかしいと思う自分の気持ちに嘘がつけなくなって、
私が何を言うともなく主人は自分から学会を離れました。

もしかしたらちゃっぴーさんのご主人もわかっているのかもしれませんね。
でもご存じのように学会で育つと親に逆らうというのは心理的にタブーとして育てられます。
なのでちゃっぴーさんのご主人も心の裡では葛藤があるのかもしれません。
だいたい息子が熱心でないと学会員の姑は嫁から息子を操作しようとして学会活動を
強要する傾向があるように思います。

幸い婦人部長さんはお話しのわかるかたのようですしご主人も活動はしなくてもという方針のようですから
選挙が終わるまででも休みたいときは休んでご自分を大事にしてください。
それからできたら学会員のかた以外のコミュニティーに参加されるといいと思います。
外部のお友達の輪に入ったり、何かサークルやカルチャーセンターに入るなどでもいいと思います。
外の価値観に触れれば、選挙運動などでへこむ必要のない事が自信を持って感じられると思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板