したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談コ−ナ−

29ペガサス:2004/05/01(土) 17:21
>>21 ぱるぱる さんこんにちは

>多分熱意もあるのでしょうが、自然体で無理なくやってらっしゃるのがいいのかなと思います。

教育のことってよくは解らないのですが・・・
自然が同じく一番いいと思いますね。人間の教育は人間しか出来ない。
昨日TVみててそう思いました。イギリス男性と日本女性が結婚。男性は日本で英会話学校の先生。
子供が二人いるが、子供英語話せないという。なんか教えるのが照れくさいらしい。子供にインタビューで
「英語はなせる?」と聞いたら関西系なので「話せへん」と言ってました。教育と言ってもその地その環境で
必要なものを親も、子も無意識に選択しているのかもしれませんね。

>「でもしか」教師にはそのようなものは望むべくもないでしょうし、熱意があっても学校組織がそれを邪魔するという
本末転倒なこともブレーキになっていってるんでしょうね。

学校側に対する文部省の指導体制は強化されてますね。入卒式での国家掲揚は完全に義務付けられました。
是非はともかく、自分の職をかけて国旗掲揚に反対する教師がいるということに感動しました。
又最近の父兄も結構学校側に要望を出すので学校側も守りに入ってどうしても管理主義のほうが先行するのかも知れません。

>先生の話しをしっかり聞くように躾る家庭の姿勢と、興味を持たせたいという教師の存在、勉強できる事は当たり前ではなく
恵まれてるんだということを子供に伝えること・・・ができれば理想でしょうね。
一番望ましいのは勉強ができることは恵まれているんだという自覚を子供が持つことだと思うのですが。

そう思います。前に述べさせていただいたとおり、今の状態が当たり前と思ってはいけないと思います。大震災でも戦争でも
或いは国家が低迷するようになると教育がおろそかになります。また今後の可能性として、ひとつの権力が日本を支配し、
言論統制的教育をしたとすれば大変です。
教育にマインドコントロールを持ち込まれると民主主義は壊滅的打撃を受けるでしょう。逆に言うと良き教育は民主主義をさらに
良き方向に持っていくと思いますね。

>「プランク定数」は願望達成のシステムを調べるときでてきてネットで調べた事があるんですが、
ほとんど理解できませんでした(^◇^;)こういうときは「漫画プランク定数」でもあったらなぁと思います。

不確定性原理の定数なわけです。
私たちはよく「絶対」とか「因果葎」とかの言葉を使いますがこれは原子という世界では通用しない。
極微の世界では粒子の運動量と位置を同時に決定することはできない。運動量を調べると位置は絶対解らない。
位置を調べると運動量は絶対解らない。一定の確率でしかわからないので「プランク定数」が必要だと思うんです。

一般的に絶対と言う概念はニュートン力学みたいに固定的力学なわけで、それが哲学にも波及し機械的運命論が
流行ったりしましたね。宗教にも影響を与えていると思います。ですから科学の新しい概念は哲学、宗教にも影響を与えるでしょう。
その逆も当然考えられるのですが、宗教側が原理主義に陥ってると科学に影響を与えるのはほぼ無理でしょうね。

>あるかたのエッセイで旧約聖書の十戒に触れてあり、それは現代の社会道徳では当たり前の事が多くて、
それを改めて戒めなければならないほどもともと人間というのは野蛮だったのだろうと書いてありました。
なるほどと思ったのですが、だとしたら今の状況は・・・私は物のない時代を知っている世代ですが便利になるのと
豊かになるのは違うんだなぁとつくづく思います。

いつも思うんですが・・・
今物質文明は大いに進み、知識は膨大ですが、仮にソクラテスとか釈尊とかと出会ったとして、果たして一問一答
できるものかと。そう思うと人間って変わってないよなぁ〜と思います。
釈尊の八正道にしても実に簡単な言葉です。現代においてそのまま実践は無理としても、根幹の精神の部分は
今でも大事な事なのではないでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板