したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

教えて!!学会員との恋愛。。。

768ぱるぱる:2007/03/12(月) 09:39:08
>>767
エズミさん、こんにちは。
「この一冊で宗教がわかる!」、私も広告を見て、読もうかな〜どうしようかな〜と思ってました(^^)
うちには、前買った「別冊宝島 宗教がわかると世界が見えてくる」があるので(とっても薄いものです)
入門だったら、かぶりそうですね。図書館にあったら見てみたいです。

私は国際日本文化研究センター所長の山折哲雄さんも好きです(^^)
著書には『日本人の霊魂観』 河出書房、『死の民俗学』 岩波書店、『近代日本人の宗教意識』 岩波書店
『悪と往生』 中央公論新社 、他多数あります。

あと、読書がお好きでしたらスティーヴン ハッサンの「マインド・コントロールの恐怖」(恒友出版
)もおもしろいですよ。

エズミさんの書き込みを読んで思ったのですが、基本的に彼氏さんもエズミさんも
親離れ子離れをされているかどうかも重要かなと思いました。
二世三世の場合、親の言う事を呑んでしまうかたが多いように思います。
もしかしたら、子供の時、会合や何かで忙しい親への思慕が心に影響を与えているのかなと
私などは推測しているのですが。

彼氏さんがそんなに熱心でないのだとすれば、学会の事を話し合うというより前に、
彼氏さんに学会以外の楽しい事、場所、人を見せてあげる事がいいかもと思います。
多様なものに触れて、自分独自の感性を養ってもらう事が遠回りでも確実なのではないでしょうか。
「外からの目をそれとなく持ってもらう」という事です。

学会嫌いの親に、彼本人を見てもらい、彼は彼女の親に「絶対に守ります」と頭を下げて
結婚したかたを知っています。
だからといって、その後まったく問題がないかと言えばそんな事はないのですが、
二人が経済的にも精神的にも自立しているので、思いをぶつけ合いながら素敵な
ご夫婦でいらっしゃいました。

一番のポイントは、やはり、二人ともが精神的にも経済的にも自立し、
一己の大人として親と対峙できる事が大切だと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板