[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
平成19年に向けて勉強方法を考えるスレ
4
:
ワン
:2006/11/15(水) 11:26:00
自己紹介を済ませましたので、投稿させて頂きます。
必要な勉強時間を確保できれば、合格できる可能性は十分にあると思いますので、
勉強時間確保について書きます。
5月末までは、まとまった時間が取れませんので、テープ学習+テキスト読み込み+六法が中心です。
車を運転している時間が長く、1日に2時間から3時間程ありますので、講義テープで学習する予定です。
(テープの入手方法は、ある方法を考えていますが、入手後にお知らせします。)
6月からは、自宅での勉強の他に、図書館を利用しての学習です。
雨の続く日々、夏の暑い盛りには、快適な図書館利用がお勧めです。
(宅建試験で大いに利用させて頂きました。)
晩酌をやめ(寝る前に飲酒)、就寝前の1時間程を勉強に充て、寝る直前に記憶ものを中心にやり、
朝の身支度の時間に、前日に記憶した内容を、頭の中でアウトプット(思い出す)します。
(記憶に不安があれば再チェック)
寝る直前に記憶した内容は、睡眠時間の間に記憶の減退が少ないようで、
一夜漬けの試験勉強(学生時代)にも、活用しました。
その他に、朝の時間帯も集中できますので(自営業です)、早朝の時間帯を活用します。
宅建試験2日前に、前年の試験問題をやったら、2点足りなくてアウトでしたが、
最後の2日間は、重要ポイントの記憶と思い出しを必死にやり、
(歩いているときも、車を運転しているときも、スタンプラリーに参加中も)
試験前日には、すべて記憶し、本番では合格(39点)できました。
試験当日の注意点も参考になるか解りませんが、投稿します。
試験会場には、1時間半前に到着しましたが、まったりとして、
テキストを開くことなく、重要ポイントの思い出しのみを行いました。
試験会場では、誰もが最後の追い込みをしていましたし、試験には独特の雰囲気がありましたが、
それに飲まれたらアウトです。
試験問題に集中するためには、その前のリラックスが不可欠で、
頭の中で、ハム太郎のテーマ曲を流していました(試験中も)。
宅建資格は、民法が難しいので後回しにして、他の分野から解答を始め、
キーワードにアンダーラインを付けながら解答し、民法に最後の50分を使いました。
結果として、ケアレスミスは1つもなく、自分の実力以上の結果を出せたようです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板