レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
群馬県民スレPart2
-
赴任先が選べないというのはなんともかわいそう。短期滞在の英会話外人教師にとっては「他の地方の人ならマイナーだと思うようなものを自慢する」と笑ってすませられるが、地元で生まれ育ち、大きな夢を持つ者からすればたまった物ではない。優秀な若い人材が、よい教育や働く場をもとめて、近くの大都会へ流出する長い歴史。またそれ故に全国都道府県のイメージランキングでビリ争いをしていることも特筆すべきことである。
****
【上州この人】
群馬県国際交流員アシュリー・シャンバックさん(26)
2016.1.18 07:09 産経
■四季の彩り満喫 今ではどっぷり群馬人
前橋、富岡市など県内に3人いる国際交流員の一人。一昨年8月に就任して以来1年半になる。翻訳や通訳をこなしながら、海外に県情報を発信する月2回発行のメールマガジン「GUNMA in the box」の編集も担当するシャンバックさんに、外国人の視点から見る群馬像を聞いた。(谷内誠)
◇
--平成23年8月に来日。その年3月には東日本大震災があった
「父はかなり不安に思っていた。私自身も群馬の知識もなく、冒険だった」
--高崎市の小学校で外国語指導助手(ALT)をした経験をどう生かしているか
「メルマガは高校生や大学生、社会人ら英語学習に関心のある人に英語の勉強をしながら県政に親しんでもらうのがねらい。英語に興味を持っている人は多いし、もっと生かしたいという意欲を持つ人もいる。多くの人は思っている以上に英語はできる。完璧な発音、文法の必要はない。きれいな英語を話そうとする前に、コミュニケーションを取ることが大事」
--群馬の印象は
「ALTの赴任先は自分で選べないが、『GUNMA』と検索してダルマが出てきて驚いたのも昔の話。カリフォルニア南部、メキシコ国境に近いところで育ったので、群馬の寒さは最初は大変だった。でも、こんなに東京に近いのに自然が豊かで四季があり、それを経験できたのは素晴らしい。秋の紅葉もいいし、春の桜…思い出すとわくわくする。この4年で帰国したのは3回だけで、今ではどっぷり群馬人。時々、あの英語は何だっけ? と周りの日本人に聞くほど」
--すっかりなじんだ、と
「群馬の人は、『ネギやコンニャクで有名だよ』とか『ポニー(ぐんまちゃん)がキャラクターだ』とか、他の地方の人ならマイナーだと思うようなものを自慢する。そういうところが、私の感性に合っていて好き」
--2020年東京五輪に向け、来日する外国人はますます増える。その中で群馬ができることは
「例えば、オーストラリア人が多数やってくる長野・白馬などは英語の表示を多く見かける。群馬も、みなかみ町などは、アウトドア好きには売れる場所と思う。工夫できるところは多い。まったく日本語が分からない人もたくさん来るだろうから、困った人がいたら、ぜひ助けてほしい。Where? You Go-と簡単なことを言えるようになってもらえれば…」
--契約は今年7月に終了とか。今後は?
「引き続き日本の大学院で臨床心理学を学びたい。日本で働く外国人は文化や生活の違いで戸惑う事も多い。彼らをメンタル面でサポートしたい」
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板