レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
群馬県民スレPart2
-
CCRCもDMOの課題も、高経大の地域政策学部が主導してもよさそうな領域である。教授・教員もグローバル化、学際化、国際化が求められる時代。前にもいったが、高経大はアメリカの大学や研究所と学術交流を活発にする必要がある。観光でも高齢者問題でも、独自の方法を既に実験を試みるアメリカ社会。CCRCを取ってみても、既に1970年代に存在する言葉である。日本の地域政策問題をグローバルで比較検討し、日本にフィットする政策が模索できれば、観光庁に対してとても説得力ある議論ができる。それが出来るような高経大の地域政策学部であれば、その存在価値は絶大である。
****
日本版DMO 安中、みなかみが申請 下仁田も準備中
2016年1月5日(火) AM 11:00
観光による地域振興を目指し、群馬県安中市とみなかみ町が日本版DMO設立のため観光庁が昨年12月に始めた登録制度に申請したことが4日分かった。
観光地や宿泊施設が個別に行っていたブランド化や観光プログラムの開発といった戦略を、広域的な視点で一元的に担う法人を立ち上げ、外国人観光客の増加などに取り組む。下仁田町も申請の準備中で、DMO設立に向けた動きが県内自治体に広がりそうだ。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板