レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
群馬県民スレPart2
-
子どもの夢 宇宙へ 日本宇宙少年団 前橋分団発足【群馬】
2015年11月29日 東京中日
結団式で、JAXAの青いつなぎを着て記念撮影する参加者ら=前橋市で(前橋分団提供)
次世代を担う子どもたちを対象に、宇宙や科学をテーマにした教育活動などを進める公益財団法人「日本宇宙少年団」(東京都)の前橋分団が発足した。県内の分団は2カ所目で、日本人女性初の宇宙飛行士、向井千秋さんの出身地の館林分団が1988年にできて以来27年ぶり。粂井貴志分団長は「子どもには大きな夢を持ってほしい。宇宙や科学に興味のある人はぜひ入団して」と呼び掛けている。 (川田篤志)
日本宇宙少年団は八六年に結成され、理事長は名作アニメ「銀河鉄道999」などで知られる漫画家の松本零士さんが務める。現在、前橋を含めて全国に百四十四分団あり、団員は計約三千人に及ぶ。
前橋分団が発足したのは、前橋青年会議所がJAXA(宇宙航空研究開発機構)と連携し、宇宙をテーマにした体験型プログラム「コズミックカレッジ」を三年前に初開催したことがきっかけ。その後も前橋市内で宇宙ワークショップが開かれるなど機運が高まり、今回の結団に至った。
結団式は十月下旬、前橋公園で開かれ、前橋、高崎両市在住の小中学生を中心に十四人が入団した。事前に団員らで手作りしたモデルロケットを打ち上げ、結成を祝った。活動は、(1)天体観測などが目的のキャンプ(2)地域の宇宙関連企業の見学(3)コズミックカレッジの開催-の三本柱。前橋市内の公民館などで月一回程度集まり、勉強会などをする。
入団は随時受け付けている。原則小学五年生以上が対象。保険料や教材費を含む年会費六千六百円と初年度のみ登録料二千円が必要。団員証やバッジ、Tシャツなどがもらえ、宇宙教育情報誌やメールマガジンが定期的に届く。問い合わせは事務局=電027(289)2289=へ。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板