レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
群馬県民スレPart2
-
県内のビジョンなきミーハー奮戦。お疲れ様です。笑
****
ゆるキャラGP 県勢苦戦
2015年11月12日 Yomiuri
買い物客に投票を呼びかける「ぽんちゃん」。「ぐんまちゃん」も応援に駆けつけた(館林市のショッピングセンターで)
全国各地のご当地キャラクターなどが人気を競う「ゆるキャラグランプリ(GP)2015」は、インターネット投票が16日に締め切られる。県勢は37体が出場しているが、中間発表では20位台に1体も食い込めず、ほとんどが100位以下と苦戦中だ。県のマスコット「ぐんまちゃん」のグランプリ獲得で沸いた昨年と比べて県民の関心も低く、各陣営は懸命に投票を呼びかけている。
インターネット投票は8月17日に開始。今月9日夜まで公式サイトで中間得票や順位を発表していた。県勢では、前橋市のマスコット「ころとん」の30位が最高だった。
ころとんは、ゆるキャラGPが本格的に始まった2011年から連続出場している。120位、64位、38位と順位を上げてきたが、昨年は80位と大きく後退した。市民の票が、ぐんまちゃんに流れたためとみられる。
今年は10位以内を目標に「選挙カー」で遊説したり、名前入りのタスキをかけてイベントに参加したりと新たな選挙戦を展開。市観光振興課は「一つでも順位を上げられるようラストスパートを図りたい」とする。
館林市の観光マスコット「ぽんちゃん」は9日現在、ころとんに次ぐ31位につけている。13年は122位、昨年は60位と、着実に順位を上げてきた。今年の目標は、太陽の光が燦々と降り注ぐ「日本一暑いまち」にちなんで33位以内だ。
市は8月、安楽岡一雄市長を本部長とする「選挙対策本部」を初めて設置。昨年よりも地元でのイベントや、フェイスブックでの活動報告の回数を増やした。市花のまち観光課は「露出が増え、市民の反応もよくなった」とみている。
初出場ながら健闘しているのが、今年4月に誕生した「どケンくん」。沼田市の建設会社「沼田土建」が作った犬のキャラクターで、「県内の工業高校を卒業した永遠の18歳」という設定だ。社員や取引先などの組織票を集めて9日現在で48位、県勢3位となっている。
昨年の覇者・ぐんまちゃんは「県内キャラクター応援団長」に就任し、県内各地を飛び回っている。「投票期間は残り少ないけれど、みんな最後まで頑張ってほしいなあ」と話す。
インターネット投票は1日1回で、16日午後6時まで。公式サイトに登録が必要。浜松市の会場で21〜23日に決選投票が行われ、インターネット投票の結果も合わせてグランプリを決定する。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板