したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

群馬県民スレPart2

793凡人:2015/11/07(土) 04:11:53 ID:zll/WUzM0
この記事には2年目の入場者数がテレビの影響によるものという点にはまったく触れていない。不思議である。たとえば2015年1月4日スタートしたNHK大河ドラマ「花燃ゆ」。吉田松陰の妹で、初代群馬県令(県知事)として県政を担った楫取素彦の妻・文が主人公。楫取素彦と富岡製糸場とは深いつながりがある(下記添付の記事を見よ)。ミス・ユニバース・ジャパン群馬大会の決勝大会の会場。高齢層に人気がある番組による宣伝効果があるとみるのは自然であろう。また富岡製糸にまつわるニュースは恒例化している。これほど毎日広報宣伝されて、それもまだ2年目ということからも大きく落ち込まない入場者数には凡人は驚かない。ただ今の数値は、もう既に人気の頂点は越えて、下り坂に入った局面を示しているに過ぎない。凡人が推測する落ち込みはこれからである。
****
群馬)富岡製糸場、衰えぬ人気 見込み上回る入場見通し
遠藤雄二 2015年11月7日03時00分 朝日

平日も見学者で込み合う富岡製糸場=富岡市富岡

 昨年6月の世界文化遺産登録から2度目の秋を迎えた富岡製糸場(富岡市)が人気を保っている。今年4〜10月までの入場者は約81万7千人で、前年同期より5・8%減だが、今年1月から水曜日を休場としたことを差し引くと、「昨年とほぼ同じ勢い」(岩井賢太郎市長)だ。10月は1日当たりの入場者が昨年を上回った。

 施設を管理運営する富岡市によると、今年度は5月4日に過去最高の1万2千人余りの来場があり、6月までは昨年を上回るペースだった。夏場は猛暑と長雨などの影響で前年を下回ったが、9月のシルバーウィーク以降盛り返した。10月の1日当たりの入場者は5343人で、前年同月の5248人を上回った。

 市は、登録から2年目の今年度の入場者を100万人と見込んでいた。登録直後のブームが落ち着くのと、今年4月から見学料を500円から千円に値上げした影響を加味した。実際は見込みを上回り、団体客の予約も好調なことから市の担当者は「120万人近くになりそう」とみる。昨年度は約133万7千人だった。
----

井上真央、群馬で有働アナと女子旅
2015年10月16日 朝日

写真=NHK『井上真央が誘う 「花燃ゆ」と世界遺産の旅〜楫取素彦の素顔〜』10月17日放送 『花燃ゆ』ゆかりの富岡製糸場などを訪ねる井上真央(右)と有働由美子アナウンサー(左)

 女優の井上真央が出演するNHK『井上真央が誘う 「花燃ゆ」と世界遺産の旅〜楫取素彦の素顔〜』が、あす17日(前9:30〜9:54)に放送される。大河ドラマ『花燃ゆ』終盤の舞台となる群馬県の世界遺産・富岡製糸場ほかゆかりの地を歴史紀行番組として描きつつ、ドラマの終盤の軸となる初代群馬県令・楫取素彦(大沢たかお)と美和の夫婦像について、井上と有働由美子アナウンサーが語り合う。

 『花燃ゆ』で井上が演じる主人公・美和は、生まれ育った山口・萩から遠くはなれた群馬に移住。今後、新天地で奮闘する美和と義兄の楫取が同士としての絆を深め、再婚するまでの紆余曲折が見どころの一つとなっていく。

 楫取については、全国的な歴史上の有名人というわけではないが、幕末から明治の日本の近代化と深く関わった人物の一人だ。彼は、女工の活用で知られた富岡製糸場が廃止の危機に陥った時にその存続に尽力した人物であり、日本の近代化の模範として地方の活性化を導いた、“先見の明”にあふれた人物でもある。さらに美和が前夫・久坂と交わしていた手紙を、再婚時に「大事に取っておけばいい」と語りかけるなど、度量の大きな優しさにあふれた人物と伝わる。

 番組は、日本近代化の歴史に触れる旅の模様と、楫取の男としての魅力について、井上と有働アナの本音あふれる女子トークが見どころとなる。

 大河ドラマ『花燃ゆ』は総合テレビで毎週日曜午後8時から、BSプレミアムで毎週日曜午後6時から放送中。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板