したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

群馬県民スレPart2

718凡人:2015/09/28(月) 13:15:58 ID:qTuIL1.o0
ドローン落下炎上…赤城山ヒルクライム
2015年09月28日 Yomiuri

落下したドローンを調べる警察官ら(27日午前8時18分、前橋市上細井町で)

 ◆請負業者撮影 選手らの10メートル先

 赤城山の麓から山頂付近までを自転車で駆け上がる「第5回まえばし赤城山ヒルクライム大会」が27日、前橋市内で開かれた。県内外から2832人が参加し、最大標高差1313メートルの険しい坂道に挑んだ。一方、スタート地点の約10メートル先で、上空からスタートの様子を撮影していた小型無人機「ドローン」が落下。けが人はなかったが、落ちたドローンが炎上し、周辺は一時騒然となった。

 ◆雨で電気系統に障害か

 大会は、前橋市などでつくる実行委員会が主催。市街地から山頂付近まで一般道を使った20・8キロ・メートルのコースを走り、レベルや性別、年齢別の14部門で競った。ゼッケンごとに1グループ約250〜500人の10グループに分けて、前橋市上細井町の県前橋合同庁舎前を午前7時から、5分間隔でスタートする予定だった。

 ドローンが落下したのは、第4グループがスタートする直前の午前7時15分頃。スタート地点近くの市民プール敷地内に落下、炎上した。ドローンは全長90センチ、重さ約6キロ。約10メートル先には、出走を待つ選手や観客ら約500人がいたが、けが人はなかった。火は消火器で消し止められ、警察官らが燃え残った機体を調べた。

 ドローンによる空撮は、実行委が、空撮を請け負う藤岡市内の会社に委託した。この会社によると、スタートの様子を撮影するため上空25メートルを飛んでいたが、無線操縦が利かなくなり、落下した。雨の影響で、電気系統に障害が起きた可能性が高いという。

 運営ボランティアの群馬医療福祉大1年小嶋萌々さん(18)は、落下地点のすぐ近くにいた。「ババババ」という大きな音がしたので見上げると、ドローンが左右に揺れながら高度を落としていた。そのまま地面に落下し、「ガシャン」と音を立てた後、バッテリー部分から炎と煙が上がった。小嶋さんは「まさか落ちると思っていなかったので、怖かった」と話した。

 落下事故の影響で、第4グループ以降は約10分遅れのスタートとなったが、大会は最後まで行われた。

 実行委事務局は「選手たちに迷惑をかけてしまったが、けが人が出なかったことが不幸中の幸い。事故が起きた原因を調べて、来年以降の対応を検討したい」としている。

 ◆小型無人機「ドローン」

 全地球測位システム(GPS)などを利用し、自動飛行するのが特徴。今年4月に首相官邸でドローンが見つかった事件や、各地で落下事故が相次いだことを受けて、今月4日に飛行ルールを定めた改正航空法が成立。施行後は、住宅密集地や空港周辺の飛行が規制される。規制場所でも災害時の捜索や救助活動は飛行が認められる。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板