[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
私が見つけたPCの裏技
19
:
闇夜の鮟鱇★
:2004/10/15(金) 11:34 HOST:148.net220148230.t-com.ne.jp
(続き)
実を言うと
>>5
で書いた『袋展開の直行を使い易くする』にしても、
結局は、同じことなんですね。(C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE /n,/e,D:\)
この場合、データ帳の代わりに『D:\』という袋の経路が入る点と、
途中に『/e,/n,』というスイッチが挟まる点がポイントなんですね。
このスイッチというのは各exe帳ごとに決まった書き方があるんですが……
その扱いが結構、面倒で苦労の種なんですよね。(^^;)
結局、親切に説明したサイトが少ないのが問題なんでしょうけどね。
まあ、この話を始めると長くなるので改めて別の機会にやろうと思いますが、
そうした起動法の一つとしてlnk帳が使えるということは、
実を言うとかなり前から気付いてはいたんですね。
でも『それをネット直行で使うと別窓で開く』なんてことには、
つい最近やって見るまで気付かなかったという分けなんです。(^^;)
実は、この方法には他にも色々と便利な点がありましてね。
例えば、IEとネスケ(Netscape)を併用する場合なんか、
うっかりすると、ネスケを入設(インストール)した途端に、
全てがネスケで開くようになって困ったりする分けです。
でも、この方法では直接、実行帳を指定する分けですからね、
有無を言わせず自分が指定したソフトで開くことが出来るんです。
さっきの例で言うと、例えば次のように直すと今度は確実にネスケで開きます。
"C:\Program Files\Netscape\Netscape\Netscp.exe"
http://www.nifty.com/globalgate/
但し、ネスケの場合、版ごとにexe帳の名前や住所がどんどん変わるので、
その点がちょっと困りものなんですけどね。(^^;)
因みに、これは余談になりますが、最近出ているネスケの第7版では、
『複数のサイトを同時に開いておいて上段の札(タブ)で選択する』
なんて使い方ができるみたいですね。
これが大変に便利で私なんかもう、やみつきになりました。(^^;)
或いは、これは例のオペラなんかでやっている
『タブ型』と同じものなんでしょうか。その辺の詳しいことは
良く知りませんが、これは私の用語で言えば『床型』ですよね。
例えば、暖簾特性(デスクトップの中打ち��プロパティ)の窓では、
『背景』『デザイン』等の床を重ねておいて、上段の札で切り替えますよね。
それと大体似たようなことをやる分けです。エクセルでは、
シートの切り替えに下段の札を使いますから、それとも似ていますね。
結局、ソフト(実行帳)には、一つのソフトで、
同時に一つのデータ帳しか開けないもの
(メモ帳、ワードパッド、ペイントetc.)と、
複数のデータ帳を同時に開けるもの
(ワード、エクセル、フォトエディタetc.)とがある分けです。
その時、データ帳を切り替えるのに、
通常はウィンドウ札から入って選択するんですが、
こうした床型で札を打つ方が簡単だし、
しかも、分かり易いということでしょうね。
もう一つ『制×タブ』というキー操作も使えますから、
これも覚えて置くと結構便利です。
ただ、ワード・エクセル・フォトエディタなんかでは、全てのデータ帳を
一つの画面上に分割(整列)して並べることも可能なわけですが、
こうした床型では、それが出来ないようですね。
NS7版の場合も、そうした整列表示はできないみたいです。(^^;)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板