したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

死について

76幻論乙坊:2009/04/06(月) 20:04:16
私は少し違っていて、こんな風に考えています。
スレッドの「死について」からは外れてしまう事、お許し下さい。

現在の日本(先進国と言われている地域など)は物資が捨てるほど溢れかえっていて、
様々な便利機器が発明され産業革命以前の人々からすれば、まるで天界の様に映るやも知れません。

しかし、これは様々な便利機器の存在を知り、恩恵を享受している者の発想ですね。
それらの存在(電子レンジ、テレビ、冷蔵庫、飛行機、自動車等々)を知らない人々にはそれら物資(機器)が無いから「不便だ」と言う発想すら浮かばないのだから現代人は天界に住む人とは言い得ないのでしょう。

万物の霊長と自ら謳う人間が、この地球環境を劣悪で住みにくいものにしている動物に他ならないでしょう。
人間自ら環境を破壊し、後その過ちに自覚し科学技術や規制を設けて現在まで乗り越えて来た。
これらの事を人類の英知の結晶だとか、人類の弛まない進歩の結果だとか、万物の霊長たる人間いったい何処まで進化し続けるのだろうか?
だとか・・・・
自らしでかした尻拭いを自らしただけの事なのに、よくもまあ様々な歯が浮くような賞賛、自画自賛が出来るものだと呆れ返ってしまう。

動物本来の種族保存、個体保存から見ればなんら意味を持たないものに囚われ、執着、固執してしまう私達人間。
文化を(哲学[哲学に宗教も含まれる])持たなければ生きて行けなく、
同一人種である人間を殺さなければ気がおさまらず、
月まで出かけなければならないと思い、
100mを10秒切った切らないで一喜一憂してしまい、
何も無いのに何かを求め危険極まりない万年雪の頂きに登らずにはすまされなかったり。

現生人類の起源は何百万年前かは存じ上げないが、その頃の私達の祖先と現在の私達を比較すれば私達は進化しているのだろうか?
進化とは環境の変化に適応するべく、その生物が持っていた機能を変化させた事と言う意があるそうだ。
何百万年前の現生人類を現代社会に放り出せば、そのもの自身では当然生きていく事は不可能でしょう。
しかし未開の地に住む現代の狩猟民族も先進国に放り出せば生きては行けないだろう。
高等生物と言う語もどうも私にはしっくり来ない。
高等生物と言うのだから何かと比較して人類を高等と定義しているのだろうが、
マグロやサンマが海洋汚染していると聞いたことは無く、
ハイエナやトムソンガゼルが大気汚染の元凶だとも聞いたことが無く、
アルマジロやミミズが土壌汚染に一役買っていると聞いた事もない。

先に挙げた如く人類は他の動物とは異なった生活様式なのだが他の動物のように種族保存、個体保存に根ざすことが出来ず、同一人種にも他の種にも多大な迷惑を掛けなければ生きて行く事の出来ない動物である事は衆目の一致する所ではないでしょうか。

その私達、人類の現代社会が「天界」、人類が「高等生物」と言えるのだろうか?
しかし一方「天界」も「高等生物」も私達人間が操る言葉であるからどの様に使用したって勝手ではある。

又、「何々汚染」や環境破壊だと言うが私達人間も動物である。
で、ある以上、自然の一部でしかないのであるから、人間が行う事は不自然なものは何一つ無く「何々汚染」も自然的なものである。
とも言えそうです。

是全幻想


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板