[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
閲覧専用掲示板について
21
:
そううそ
:2009/07/08(水) 06:42:24
ケンさん
おはようございます。
>上記のように「創価学会も・・・方針転換を行った」とありますので、
>創価学会(あるいは池田さん)の正式表明があったということなのでしょうが、
>具体的には、どのような表明を行ったのでしょうか。
創価学会の会則の中に以下のキーワードはあったと記憶しています。
>「日蓮大聖人が末法の御本仏」「一閻浮提総与・三大秘法の大御本尊」
-----------------------------------
「所感恩師の二十三回忌に思う」(聖教新聞 昭和55年4月2日)
「代々の会長を神格化などしてはなりません」「私などを絶対視してはならない」「私自身、罪業深き、過ち多き身であることをよく知っております」
-----------------------------------
明確な「創価学会(あるいは池田さん)の正式表明」というのはないと思います。
ところが「池田本仏論」「凡夫本仏論」でネット検索すると宗門との軋轢の経緯が見えてくると思います。
”永遠の指導者であり、広宣流布してきたのは池田先生。”
”池田先生は日蓮大聖人の生まれ変わり。”
”法主の言う事よりも池田先生の言う事が正しい。”池田先生を信じる””お山には行かない”という意思表示、雰囲気作りでしょうか?
学会の方が、池田先生の方が信心がある、という認識であって、教義ではありません。
しかし学会にとって暗黙の了解であり必然なのでしょう。
>整合性はどのように処理したのでしょうか。
ですから整合性はありません。
これは法華経や大御本尊についての教義が変わっているのと同様、過去の教義と矛盾して整合性はありません。
折伏教典で以下のように書かれていた点と類似します。
「この大御本尊を拝む以外に末法の衆生は基本的に幸福になれないのである」
「釈尊出世の本懐である法華経でさえも末法の今日には まったく力はない」
しかし現状では以下のように矛盾があります。
”大御本尊を拝まなくても学会配布の印刷し、誰が書き足したのかも不明な本尊でも幸福になれる。”
”法華経の智慧という書籍が池田大作氏の名前で出版されています。”
>また、この「方針転換」は、創価学会会員に周知徹底されているのでしょうか。
周知徹底ではなく、世代や地域など人によってバラバラだと思います。
アメリカSGIなど一部の海外では池田信仰は薄いらしいです。
>日蓮正宗創価学会時代からの会員に影響はないのでしょうか。
MC(マインドコントロール)の影響を受けている人は気がつきませんから
当人とっては問題は無いのでしょう。
学会や正宗の嘘や不誠実やいいかんげんさに気がついた私にとって
学会退会を選択しましたし、正宗に移るのもありえません。
日蓮遺文や法華経に意義を見いだせる人は信仰継続出来るんじゃないでしょうか?
ではでは
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板