したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

戦争を考える

41匿名:2005/11/20(日) 12:23:23
>いまどこに共産主義があるのですか。日本の共産党など、共産でも何でもありません。社会党もしかりでしょう。いまや弱小の国民政党の一つです。ここでは民主主義と資本主義が生きています。

これは、少し甘いかと。地方自治体レベルになると、共産党が強い力を発揮しているところもあります。
そして何よりも、教育の場は、こと旧社会党系の日教組、共産党系の高教組は、頑として存在しています。だいぶ少なくなりましたが、国旗掲揚と君が代への反対にしても、毎年問題になることが象徴しているように、教育の場では、まだまだ戦いは続いているといえるのではないでしょうか。それこそ教科書問題なども、それでしょう。
ただ、私は共産主義を排斥すべきだと思っているわけではありません。今日のように保守系が台頭する政治をほっておくと、それこそ体制翼賛政治になりかねません。今回の総選挙などが、まさにそれを象徴していますから、共産党や社会党の存在意義は私は評価しています。消滅してほしくはないですね。私の信条には合わないだけです。

>国民の投票権に関わることですから、政党など、どこを指示しようが自由です。

それはもちろんそうです。書いてしまったので誤解を生じさせたかもしれませんが、どこを支持しろということのつもりで書いたわけではありません。
ただ、護憲運動に熱心なのは、共産党と社会党のみで、しかし私にとっては肌が合わないので、そこでの運動には参加する気になれないということです。少なくとも仏教徒の立場では、これを支持することはないという、私個人的判断ですね。
ちなみに、仏教界での護憲運動というのは、何かあるのでしょうか。

> 日米同盟の立場において、護憲です。
>>この同盟という言葉はくせ者なのであって、国家、平和という旗印を立てながら、実際には、そこで世界規模の利権によって、万民を隷属する仕組みがないのかという点は注視しなければならないのではないでしょうか。

自主独立の道を歩むんだというならば、そりぁ、それでいいですよ。ただ、それをどうやってやります?この資源のない日本で。
鎖国に戻って、国内資源のみで、国民の生活が賄えればいいですよ。
だけど、今や食糧自給率をみたって、7割近くも外国に頼るしかない状況です。こんな状況にしても、政策に問題があるわけですが、しかし、そういう道を選んでいるのも日本国民です。自ら選んだとは言い切れないにしても、日本は開国により産業革命を果たし近代国家になってしまったわけですから、もう、江戸時代のような鎖国には、戻れない。
まあ、私なんか、本音をいえば、江戸時代に戻りたいくらいの気持ちはありますけどね。

>わたしがあなたと違うのは、「敵味方な」しという点が目標だというだけです。
中村元師『聖徳太子−地球的視点から』(東京書籍)の言葉を借りれば、

ご提示いただいた文章は、大変、すばらしいです。
あらためて、自分が日本人に生まれたことを誇りに思える文章だと思います。ご提示くださいましたこと、感謝いたします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板