したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

戦争を考える

297ラーメンマン:2005/12/13(火) 11:15:04
>291

衆生は千差万別の姿で生まれてきます。そしてその生まれがその後の生涯を決定的に方向付けます。
人として生まれれば人並みの生涯を送ることも可能でしょうが、牛や馬、あるいは魚や虫として生まれたなら
畜生としての生涯を送らざるを得ません。
この事の最も合理的な説明が因果応報論と言えるでしょう

>このような考え方は、仏教の不健全且つ、差別的側面を助長するもっとも忌まわしい考え方でしょう。もし、仏教がこんな解釈しかできないのであれば、この教えは、この世から葬り去るのが一番の得策であるとわたしは考えます。
また、因果応報論は、仏教の教えであるというより、元来、バラモン教から引き継ぎに過ぎません。

大筋正しいので仏教でもそのまま取り入れられたのではないでしょうか。
また「この世から葬り去るのが一番の得策…」と、そこまでおっしゃるのなら犀角独歩さんは出生時の差別をどのように説明なさるのでしょうか。

>そのような背景で生まれた釈尊は、「人は生まれによってバラモンになるのではない、(現在の)行いによってバラモンになる」といったのです。仏教は過去の行いを問うているものではなく、今と未来を問う教えであるからこそ、その意義があります。

人として生まれるというハードルを越えた者に対してのお言葉ですから、反論として引用することは出来ないと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板