したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

戦争を考える

181犀角独歩:2005/12/02(金) 11:44:44

匿名さん

わたしは、あなたの文章というものは事実を枉げていると思いますよ。

> 「そんなことはわかりきったことで参考にならない」と何かにつけて見下してきた

見下したわけではありません。そのようなわかりきったことを記し、見下されたと思ったのわたしのほうです。

> 非礼・無礼、言葉の暴力の類

非礼・無礼にあったときに、その点を指摘するとこれを言葉の暴力であるというのは、殴った相手を怒鳴りつけたら、怒るのは悪いというような論法でしょう。

> 他の掲示板に行け

そういったのではなく、政治的技術論、また、自衛隊翼賛したければ、その点については、それぞれの掲示板でなさってはどうか、ここでは仏教の視点に絞られてはどうかと言ったのです。

> 投稿させまいと心理的に追い詰める内容…人権侵害

人権侵害、冗談でしょう。
もう少し、ここまでの流れをちゃんと思い出してください。
わたしが自衛隊に関して、異論を述べた。それを妨げようとしたのは、あなたを含めて3人の人々であった。つまり、わたしに自衛隊批判の投稿をさせまいとしたのは、あなた方のほうでしょう。人権侵害をされたという認識は、むしろわたしのほうにあります。

よくここまで論理をすり替えられるものであると、溜息をつくほかありません。

戦争という問題を、仏教という視点で考えるとき、非暴力、不殺生を教えを護り無惨に殺されていった過去2500年間、あまたの仏教徒の不幸にわたしは涙が止まりません。

また、日蓮と戦争の関係を考えるとき、過去の敗戦で戦争翼賛に理論的荷担をした日蓮主義の過ちを二度と繰り返してはならない身の引き締まる思いがするのです。

その視点から、語ると自衛隊を批判したと言い、寄ってたかって、人格を傷つけられたのはわたしのほうであるという自覚です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板